• ベストアンサー

郵便物を海外に転送。

海外で少しの間生活することになりそうなのですが、 日本の住所に来る郵便物(手紙ハガキ類)を海外に 転送してくれるサービスは無いのでしょうか? 数ヶ月に1度程度は日本に帰国するとは思うのですが、 役所や不意の知人からの急ぎの手紙などの場合少し心配です。 良い知恵をお持ちのかた、よろしくお願いします。 整理して書きますと、日本に私の住所があってそこに 来る手紙ハガキ類を海外に送ってくれるサービスです。 最寄りの郵便局に電話で問い合わせたのですが無理? (知らない?)でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thistle
回答No.4

VISAカードをお持ちなら「海外生活ヘルプデスク」に入会されると、郵便物の海外転送を含め、毎月の利用明細書の海外送付などいろいろなサービスを受けることができます。(年会費が必要ですが)同様のサービスが他のクレジットカード会社にもあるのではないでしょうか。  わたしは海外滞在前に郵便局で転居手続きをし(実家に住所変更)、定期的に実家から送ってもらいました。ただ、郵便局の転送期間は1年間です。わたしの場合、1年後に再度郵便局に転居手続きを出し、2年めは友人に転送のお願いをしました。(海外転送してもらいたいような大切な郵便は、2年目にはもうほとんどありませんでしたので、3年目以降は放ったらかしにしました。)  参考までに、VISAカードの海外生活ヘルプデスクのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.smbc-card.com/mem/service/li/kaigai_seikatsuhelp.jsp
kokoro2000
質問者

お礼

信用度も高い会社で、有力候補のような気がしております。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• CATLIN
回答No.3

一番安全な転送は日本国内の親戚や友人宅を転送先にし、2~3週間に一度郵便をまとめて海外宛にEMSで送ってもらう方法だと思います。 皆さんのいうように郵便局では日本以外の転送はできませんし、なにか大事な書類があったとき知り合いの方が早く対応してくれると思いますので。 海外の住所が先にわかるならEMS用の封筒は郵便局にありますからそれを用意して宛名を書いて渡しておきます。また切手代相当額のお金を渡してお願いすれば、相手にもそんなに面倒ではありません。

kokoro2000
質問者

お礼

信用の置ける親戚・親友だと良いのですが中々・・と 言う感じなので、今回は業社を知りたいです。 どうしても無理なときにはこの手を使わせて頂きます。 ありがとう御座いました。

• kenbow22
回答No.2

郵便局の転送は国内止まりなので無理です。 ですから#1の方が書いてるとおり、局以外のサービスを頼むしかありません。 ただし転送先を親戚宅などにしておけるなら 郵便局の転居届で出来ますが。

noname#7913
noname#7913
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/benriya/index.html こういう感じのサービスのことでしょうか? 日本の住所から この私書箱に転送しておき(郵便今日に転送の届けを出す)、私書箱からさらに転送(海外宛に)というのが可能なら使えるかもしれないですが、、 ちょっと心配な感じもしますけど…

kokoro2000
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。m(__)m このようなサービスもあるのですね。 参考にさせて頂きます。