• ベストアンサー

商標の記述個所

htmlとFlashを使って、PDFやテキストをダウンロードさせるようなコンテンツを作成し、CD-ROMにして配布または販売することを考えています。(リーフレット付) そのCD-ROMには、各プラグインのインストーラを同梱する予定です。(契約はオンライン上フォームで、交わしました) そこで質問です。 (1)商標は記述しなければならないものなのか。 (2)商標は、どこに記述すればいいのか。 各サイトにいっても、どこに書いてあるか、さっぱりわかりません。 経験談程度でご存知の方でもいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookuma
回答No.1

商標ではなくて、著作権表記ですね。 権利を主張するためには、記述すべきでしょう。 全てのモジュールに入れておく方がよいです。 参考にどうぞ。 http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai1.html

tobana
質問者

お礼

今更ですが、ありがとうございました。 参考にさせていただきました!