• ベストアンサー

バックアップを取りたいのですが

PCの調子がおかしくなったのでシステムの復元を試みたのですが復元が終わり再起動しましたら画面が真っ暗のまま何の反応もなく、何回立ち上げても同じです、XPまでは現れますが壁紙の画面が出る前のところから真っ暗です。仕方なくセーフモードで起動してみたのですが、画面の4隅にセーフモードの文字が出てくるだけでやはり何の反応もありませんでした。リカバリーをするつもりなのですが、その前にマイピクチャーのバックアップを取りたいんです、このような場合どういう方法があるのでしょうか。(システムの復元だけなのでバックアップを取るほどの事ではないと思っていたのが大間違いでした)当方、PC初心者なのでどうか助けてください。

• toukin
  • お礼率89% (191/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiji777
回答No.2

せめて メーカーと機種くらいは教えましょう。 まず OSが起動しない状態でデーター救出は素人では無理。 No1の回答者が言うように まず HDDを外して ”IDE変換アダプタ”か”USB対応HDDケース”等でXPのデスクかノートにデーターを退避させてからCD-RWなどに焼き 再セットアップ後 バックアップの復元。 確か 製品版があれば回復コンソールか修復インストールで再インストールせずにデーターそのままで復旧できます。 2.5-3.5インチIDE変換アダプタ http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%C9%A3%C4%A3%C5%CA%D1%B4%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g21138428 USB対応HDDケース http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%C8%A3%C4%A3%C4%A5%B1%A1%BC%A5%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

toukin
質問者

補足

慌てていて言葉足らずで申し訳ありませんでした、言われてみれば確かにそうですね、すみませんでした。 PCはSOTECのSX6120です。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• seiji777
回答No.3

No2です。 (訂正) 修復インストール=再インストールでした。 (誤)製品版があれば回復コンソールか修復インストールで再インストールせずにデーターそのままで復旧できます。           ↓↓↓ (正)製品版があれば回復コンソールか修復インスト-ル(再インストール)でデーターや設定情報を保存したまま復旧(復元)できます。 また 製品版CD-ROMがなくても 98かMeの起動ディスクから再インストール可能です。方法は以下。           ↓↓↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#2

toukin
質問者

お礼

たびたびのご回答誠にありがとうこざいます。 アドバイスのおかげで何とかなりそうなので、 頑張ってみます。 PCもそれほど高価な品ではないのですが、PCに入っている写真だけは何とか残したいので出来るだけやって見ます。本当にありがとうこざいました。

toukin
質問者

補足

補足の欄で失礼します、変換コードにて他のPCでHDDを 開けました。アドバイスありがとうございました。 電器屋さんによるとSOTECのPCとXPのSP2は相性があまり良くないとのことでした、今回のトラブルもそこら辺から来ていたんでしょうかね。とりあえず回復いたしました、本当にありがとうこざいました。

• syunmaru
回答No.1

XPのセーフモードを立ち上げてみて確認しました。 途中、セーフモードです。の、確認画面が出て、小さくデスクトップ画面が出ました。 最良の方法は、ハードディスク自体は、壊れていないので、ハードディスクを外して、他のパソコンに取り付け、データーだけを、救出できます。 その後、再インストールがベストかと、思われます。 参考まで

toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。何とかなるんですね、 会社のパソコン等いろいろ頑張ってみます。

toukin
質問者

補足

補足の欄で失礼します。アドバイスのとうり他のPCで 開くことができました。これでバックアップも取れましたしリカバリーもできました。本当にありがとうこざいました。