• ベストアンサー

バックアップを取りたいのですが

PCの調子がおかしくなったのでシステムの復元を試みたのですが復元が終わり再起動しましたら画面が真っ暗のまま何の反応もなく、何回立ち上げても同じです、XPまでは現れますが壁紙の画面が出る前のところから真っ暗です。仕方なくセーフモードで起動してみたのですが、画面の4隅にセーフモードの文字が出てくるだけでやはり何の反応もありませんでした。リカバリーをするつもりなのですが、その前にマイピクチャーのバックアップを取りたいんです、このような場合どういう方法があるのでしょうか。(システムの復元だけなのでバックアップを取るほどの事ではないと思っていたのが大間違いでした)当方、PC初心者なのでどうか助けてください。

  • toukin
  • お礼率89% (191/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.2

せめて メーカーと機種くらいは教えましょう。 まず OSが起動しない状態でデーター救出は素人では無理。 No1の回答者が言うように まず HDDを外して ”IDE変換アダプタ”か”USB対応HDDケース”等でXPのデスクかノートにデーターを退避させてからCD-RWなどに焼き 再セットアップ後 バックアップの復元。 確か 製品版があれば回復コンソールか修復インストールで再インストールせずにデーターそのままで復旧できます。 2.5-3.5インチIDE変換アダプタ http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%C9%A3%C4%A3%C5%CA%D1%B4%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g21138428 USB対応HDDケース http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%C8%A3%C4%A3%C4%A5%B1%A1%BC%A5%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

toukin
質問者

補足

慌てていて言葉足らずで申し訳ありませんでした、言われてみれば確かにそうですね、すみませんでした。 PCはSOTECのSX6120です。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.3

No2です。 (訂正) 修復インストール=再インストールでした。 (誤)製品版があれば回復コンソールか修復インストールで再インストールせずにデーターそのままで復旧できます。           ↓↓↓ (正)製品版があれば回復コンソールか修復インスト-ル(再インストール)でデーターや設定情報を保存したまま復旧(復元)できます。 また 製品版CD-ROMがなくても 98かMeの起動ディスクから再インストール可能です。方法は以下。           ↓↓↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#2

toukin
質問者

お礼

たびたびのご回答誠にありがとうこざいます。 アドバイスのおかげで何とかなりそうなので、 頑張ってみます。 PCもそれほど高価な品ではないのですが、PCに入っている写真だけは何とか残したいので出来るだけやって見ます。本当にありがとうこざいました。

toukin
質問者

補足

補足の欄で失礼します、変換コードにて他のPCでHDDを 開けました。アドバイスありがとうございました。 電器屋さんによるとSOTECのPCとXPのSP2は相性があまり良くないとのことでした、今回のトラブルもそこら辺から来ていたんでしょうかね。とりあえず回復いたしました、本当にありがとうこざいました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

XPのセーフモードを立ち上げてみて確認しました。 途中、セーフモードです。の、確認画面が出て、小さくデスクトップ画面が出ました。 最良の方法は、ハードディスク自体は、壊れていないので、ハードディスクを外して、他のパソコンに取り付け、データーだけを、救出できます。 その後、再インストールがベストかと、思われます。 参考まで

toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。何とかなるんですね、 会社のパソコン等いろいろ頑張ってみます。

toukin
質問者

補足

補足の欄で失礼します。アドバイスのとうり他のPCで 開くことができました。これでバックアップも取れましたしリカバリーもできました。本当にありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • パソコンが正常に起動しなくなりました…

    パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 4月3日から不具合が起こり始めました。 アイコンや下の青いバーが表示されない壁紙だけの状態で止まるようになりました…。 システム復元をして、何日かさかのぼって起動してみると正常に起動します。現在ここで質問させていただいているのは、システム復元した状態からです。起動する時は常にシステム復元からです。 そこで、セーフモードから自分で止まる原因と思われるファイルやソフトを削除して再起動してみるのですが、同じく壁紙だけの画面で止まってしまいます…。これはやっぱり原因が解消されていないのでしょうか? 最悪、必要なデータをバックアップしてリカバリするしかないかなと思っているのですが他に手段があれば、リカバリはできれば避けたいです。何か方法を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 OSはwindowsXPでデスクトップPCと言うのでしょうか?emachinesです。 これだけでは情報不足でしょうか…?

  • システムのバックアップ

    ときたま、ハードウェアが認識されなくなったり、セーフモードでしか起動しなくなったりシステムの復元じゃ復旧できないほどOSが不安定になることがあります こうなる前にバックアップを取っておきたいのですが、みなさんおすすめのバックアップソフトを教えていただけませんでしょうか?

  • バックアップ復元 VAIO win8 ASSIST

    PCがおかしくなったので (症状としては、更新が必要で再起動してくださいと表示されたので再起動を行ったろころ、  PC電源は入っているがなぜか画面が真っ黒のままでenterやらスペースやらを押してみたら     VESmgrSub.exeエラーのMSCTF.dllがないため~という表示が一瞬画面に出てきて  すぐ電源が落ちたように画面が暗くなり、また電源は入った状態で真っ黒い画面が立ち上がりの  繰り返しというもの。windows起動できず) リフレッシュも意味なくシステムの復元もファイルが壊れているとかで出来なかったのでリカバリしました。 PCがVAIOなのでASSISTからリカバリソフト等は使わずリカバリを行ったのですが、 リカバリを行う前にバックアップしますかという項目があり、とりあえずHDD(LaCieのLCH-MND020U3)を買ってきてバックアップしてから、リカバリしました。 が、バックアップの復元ができません。 半日使ってバックアップを取ったのに、復元できないなんて絶望的です。 通常のバックアップと違っているため、どこをどうしたらいいかがわかりません。 バックアップした容量は170GBあります。 重要なものだけでも探そうと思ったところ、ファイルが多すぎてできませんでした。 どなた様か助けてください。 何か情報として足りない部分があれば捕捉しますのでお教えください。 お願いします。

  • バックアップの復元

    Ultimieに「コンピューターのバックアップ」と言う機能があります。 PCの調子が悪いので、復元を試みました。 でもバックアップディスクを入れて再起動しても、通常のWindowsの起動となります。 Dドライブからの復元を試みました。マニュアルではセーフモードで再起動して[詳細ブート オプション] メニューで、方向キーを使用して [コンピュータの修復] を強調表示し、Enter キーを押します。と書かれていますが、コンピューターの修復と言う項目がありません。 困りました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • ホームページNinjaのバックアップ

    PCが不安定でセーフモードでしか起動する事が できなくなってしまいました。 リカバリしようと思いますが ホームページNinja でホームページを作成していて どうやってバックアップ取ったらいいのか 分からず困っています。 教えてください。お願いします。

  • アイコンが出ない(セーフモードで起動できない)

    昨日からウインドウズを起動するとアイコンが出なくなりました。システムの復元を試みようと思ったのですが、セーフモードでも起動できません。(F8キーを押し、セーフモードを選択し起動しようとすると黒い画面から進みません)どなたか解決法を教えてください。Ctrl+Alt+Delは反応するので再起動とか終了はできます。PCはVAIO PCG-GR5Eです。OSはwindows proです。友人のコリアンのPCです。中古で購入したらしくリカバリーCDは持っていません。

  • セーフモードのみでしか、起動しません

    現在、FMV830MGノートPCを使用しております。 先日、1~2mくらいの場所からPCを落としてしまい それから、通常に起動させようとすると 起動時の画面(windowsxpとロゴ表示されている画面)から全く進みません。 セーフモードであれば、起動します。 その際、pc診断をしたところ、画像のようなエラーがでてきました。 自分の力で、直せる範囲であれば、直したいのですが ちなみに、システムの復元は、実行済みです。 リカバリも考えたのですが、バックアップがエラーが出てしまいできないので、したくないのですが・・・・ 何か復元方法は、他にありますでしょうか?

  • リカバリ後のバックアップからの復元

    PCの調子が悪く、またその影響のせいか起動にもやたら時間が掛かるようになっているため一度リカバリを試みてみようと思っているのですが、 リカバリ後のデータの復元にHDD丸ごとバックアップするソフトで取ったバックアップを用いた場合、 結局リカバリ前の状態に戻り無意味になってしまうでしょうか・・・? ちなみにバックアップはwindows7標準の「バックアップと復元」かParagon Backup & Recoveryno フリー版で取った物を使おうかと考えております。 またPCの不調はグラフィック異常とそれに関連した頻繁なフリーズで、それで何度も強制シャットダウンなどをしているうちに起動の遅さにも響いてきてる可能性もあるので一度リカバリを試して見るのも手かもと考えたためです。 ノートPCでリカバリディスクはついていないため、HDDのリカバリ領域からやります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • データのバックアップをとりたい!

    ある日突然、セーフモードでしか起動しなくなり、リカバリーをしようと思いますが、その前に写真のデータをバックアップしたいです。 しかし、USB・PCカードドライブ・CD-RWドライブを認識していないため、どうやってバックアップをとってよいのか分かりません。(FDドライブは認識しているのですが、データが300Mほどあります) どなかた教えてください。