• ベストアンサー

起動時に雑音

パソコンを起動するときに、スピーカーから深夜のTVの砂嵐のような音がするようになってしまいました。電源を入れてまもなく、壁紙が映し出されると音はなくなります。ボリュームを小さくしていても砂嵐の音量はかなりのものです。 原因として考えられるのは、DVDドライブを外付けしたことかと思うのですが、何をどう直せばよいのかわからず困っています。疎いのでわかりやすく教えていただけたらと思います。 PCはFMV、DVDはロジテックのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nVIDIA
回答No.2

いくつか原因が考えられます。 (1)ビデオカードまたは、インタフェース、電源等から発生するノイズ (2)スピーカーのボリューム等の接触不良。 (3)スピーカーの接続不良。 (4)サウンドチップ、その他のチップ等の故障 (1)は次の製品で低減させることができます。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci.html ▼電源ノイズの低減 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci+.html (2)はスピーカの交換 (3)はサウンド関係の接続をチェック (4)PCの故障として専門店に修理でだす。 ちなみに、私も同じ経験があります。 最初、マザーボード上のサウンドチップが故障し使用不可能になり、 サウンドカード使用していたら、あるアプリケーションを起動させるとノイズが発生。 現在のマザーボードは台湾に修理に出してます。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci+fset.html
whaiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• JYAME
回答No.1

以前私のも同じような症状がありました。 DVDドライブパソコンを接続するUSBインターフェースに 原因があるかと思われす。DVD動画などの高速に 大量のデータをドライブとパソコン間でやりとりする 必要があるケースの場合、USB1.1環境では 転送速度が追いつかない場合もあります。 また、パソコン側にUSB2.0の ボードを追加してもOSを含めたパソコンシステム全体の バランスなどの問題もありますので正常に機能するか どうかはわからないと思います。 購入されたお店で相談されるのが一番かと!

whaiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。