• ベストアンサー

ステッカーについて

車にステッカー(市販の文字だけが残るタイプ)を貼ろうと考えているのですが耐久性はどの程度なんでしょうか?何年かで劣化とかしてくるのでしょうか?その場合きれいにはがしたりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-Poo
回答No.3

耐久性はガラスの方がより良いようです。 後は貼り付け面の下地処理の仕方でしょうか… 角は剥がれやすいですからね。 リアガラスにフィルムを貼っていてその上からステッカーを貼るとフィルムの色褪せに差が出ます。 剥がした時に、外からは目立ち難いですが、乗ってみると文字が浮き出てるなんてこともあります。 あと気をつけたいのが洗車ですね。 洗車ガンの水圧でステッカーを飛ばしてしまったことがあります(泣) 知り合いも同じことをしてしまったようです。

prius765
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• E-mi
回答No.4

専用剥離材はボディーに使ってはいけません。ボディーに剥離材をつけると塗装がとれてしまいます。 日焼けはボディーの話ですが、自分の経験は9割ガラスです。日焼けを考えるとガラスのほうが良いですが、フロント、運転席、助手席ガラスは避けたほうがいいです。車検で引っかかる可能性がありますから。 頑固者はガラスでも専用剥離材で1週間、カッターや他の金属を駆使して剥がしました。

prius765
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。

• E-mi
回答No.2

耐久性は難しいですが、紙じゃなければ2年ぐらいなんともないです。 剥がすに関しては経験がそこそこあるのですが、ステッカーの糊にもよります。楽勝のものから、超頑固者まであり、最大で剥がすのに1週間かかったことがあります。 専用剥離材を含ませた布を当て、ラップで密閉し1日置きます。翌日剥がすのですが、強力に接着していて尚且つ防水仕様な物は剥離材が浸透しないので、何度も繰り返すのです。 カー洋品店で売ってるようなステッカーは楽勝に近いと思います。剥がすとそこだけ日焼けしていないので、ご注意ください。

prius765
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。はがし方とても参考になりました。日焼けのことを考えるとボディはやめておいたほうがいいでしょうか?耐久性もやはりガラス面のほうがよいですか?

• ns0817
回答No.1

耐久性は、物によって違いますし、貼る部分によって、変わりますし、走行時の雨風の当たり具合などによっても、大きく変わります。 また、剥がす場合、塗装面ですと日焼けの具合が変わりますので、綺麗に取れても、焼け残りが出てしまうことがあります。 心配なら窓ガラスに貼る事をお奨めします。剥がれかかっても、カッターの歯などを使えば、綺麗に落とせますし、日焼けもないですからね...

prius765
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。だいたいでよいのですが平均どのくらいで劣化してしまうかわかりますでしょうか?貼ろうと考えているのがリアガラスとボディ側面なのですが…