• ベストアンサー

古い、大きいステッカーのはがし方

平成7年初代のオデッセイを最近中古でかいました。前後のドア下部分に大きく車名の入ったステッカー(おそらくメーカー純正オプション)がガッチリと貼ってあります。はじを少しいじったのですが、劣化してぼろぼろではがれません。モールを貼ってもいいかな?とも思いましたが高くつきそうです。お金がかからないいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

9年間 貼ってあった純正ステッカーですよねぇ・・・。 ステッカー自体が劣化してると思うのでドライヤー等を使っても ボロボロにしか取れないと思います。 そして糊も残ると思います。 簡単に剥がすのは無理ではないかと・・・。 ボロボロ剥がしていって残った糊はホワイトガソリンなどで 除去する方向しかないと思います。 #2さんもおっしゃってますが 9年間貼られてたわけですから 塗装にかなり色焼けがあると思いますよ。 ヘタしたらOdysseyの文字がクッキリと焼けて残ってるかも!? 剥がしたとしてもモールやカッティングシートなどを 貼るようになってしまうんじゃないかと思います。

sugano88
質問者

お礼

ありがとうございました。剥がさないほうがいいのかもしれませんね

その他の回答 (4)

回答No.5

台所用の中性洗剤を吹き付けながら、カッターの刃を寝かせてこするととれませんか? ただし、注意しないと車を傷つけることになりますが。

sugano88
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kj9
回答No.3

ドライヤーであっためるとはがしやすいです。 温めてみてください。

sugano88
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

金額は分かりませんが、ドリルなどに取り付けて、ストライプなどを削り取る、ゴム製のローターがあります(これでないと古いものはのりが取れません)自動車の板金屋さんで聞けば分かります。 ただし剥がしたところと、貼ってないところでは色焼けのあるなしでかなり色が違いますので剥がさない方が良いと思います。

sugano88
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり剥がさずモール等をはった方がいいのでしょかね

• k-i-r
回答No.1

カー用品店などに、はがし剤があるので、それを使ってみてはどうでしょう。 http://www.e-seed.co.jp/ct/11336000000/ また、 http://homepage3.nifty.com/akapon/report/w&k/sticker.htm

sugano88
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。