• ベストアンサー

バーベキュー料理

バーベキュー料理で ・簡単 ・おいしい ・珍しい の条件を満たすレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.4

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。 【丸ごと焼き】 ■ピーマン 適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。 しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。 蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。 ■しいたけ しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。 石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。 傘を下(襞を上)に向けたままやや遠火で焼きます。じっとりと露が襞に溜まってきたらOK。 この露をこぼさないように醤油を少しだけ垂らして食します。やわらかく椎茸の旨みを味わえます。 ■にんにく 外側の皮を剥いてアルミホイルにくるんで蒸し焼きにします。にんにくの風味を適当に残して甘みが増します。 ホクホク状態になったらお好みの味付けで。 ■みかん/バナナ 騙された、と思ってやってみてください。 焼き方:ピーマンに準ずる。 【肉】 ■ミノ/センマイ スーパーでなくお肉屋さんで新鮮なものを。 お店によってはそこの味をつけたものも旨いです。 これは焼くだけ。 【その他】 ■マシュマロ 食後のお遊び、ということで。串にさして遠火で。 やりすぎると、一気に落ちるので注意です。

その他の回答 (4)

• joxter
回答No.5

書き忘れました。 しいたけは生しいたけで、勿論そのままでも良いのですが、 出来れば焼く前に30分~1時間くらい日光に当ててから焼きますと、もう1段旨くなります。

回答No.3

ジャガバターは、どうでしょう! 洗ったジャガイモを濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルで包み、それを炭火、又は、焚火の中にに入れるだけです。蒸しあがったら、開けて、塩、バターをつけていただきます。

回答No.2

初めまして 私の知っている馬鹿旨レシピは、スパゲッティ中華風味です、用意するものは至極簡単、 1)スパゲッティの乾麺人数分×100g 2)麻婆豆腐の素、人数前+肉少々+野菜(玉葱、ピーマン、椎茸ETC) 調理方法、茹でた麺に麻婆豆腐の素を混ぜるだけ、 しかし、片栗粉は少な目にした方がいいかも。 又、肉や野菜は事前に炒めた物を持参すると調理時間も短縮できますよ、キャンプ場でこのスパゲッティを作ると周りのキャンパーからもレシピをよく聞かれます、かなり旨いのでお試しあれ。

• hime_mama
回答No.1

これからのシーズンなら、「しゃけのちゃんちゃん焼き」かな。 レシピが載っていたので下記URLをどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html