• 締切済み

この曲を弾きたい ピアノですが、不安で

この都度 友人の結婚式でピアノを弾くことになりました でも弾いたことがありません  どうしてもピアノで送り出してあげたいのです 曲目は  ビリージョエルの 「new York state of Mind 」 友人との思い出の曲になります どうかピアノに詳しい方がいましたら 練習方法 弾き方のノウハウを ご指導下さい 期日期限は 12月の23日ですが できるでしょうか不安ですが 根性はあります 自分の力で覚えたいです。

みんなの回答

  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

こんにちわ >でも弾いたことがありません  これは、ピアノは弾けるけれども「「new York state of Mind 」を弾いたことが無いということでしょうか、それともピアノ自体を弾いたことが無いということでしょうか。 補足を下さい。 それによって、状況は全然違ってきますよ。

billy_mind
質問者

補足

返信遅れまして申し訳ないです  ピアノのほうは若干ひけるのですが 昔のことで 今はどうかと・・ アドバイス 注意点などありましたら おしえてもらえませんか?

関連するQ&A

  • ビリージョエルの

    ビリージョエルの New York state of mindの アルトサックス用の楽譜はどこで手にいれられますか?

  • ビリー・ジョエルの代表曲とは何だと思いますか。

    先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。 私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。 高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。 一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。 結婚式のキャンドルサービスにも使いました。 皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。

  • 音楽を聴いてから行きたくなった街

    楽曲を聴いているうちにイメージが一人歩きして、映画で見た映像もあってきっと素敵だな行きたいなと思った街はありますか。 曲名と実際行ってみた感想を教えてください。 私は70年代に聴いていたビリー・ジョエルとクリストファー・クロスでニューヨークのイメージがキラキラしていましたがまだ訪問していません。 その後その二人の顔を見ることがあり、透き通った声質とピアノのメロディーとの落差を感じて、行かなくてもいいかと未だに行っていません。なんだかな。 https://www.youtube.com/watch?v=qqGWOxu_H4I https://www.youtube.com/results?search_query=ピアノマン+ビリージョエル

  • ビリー・ジョエルの譜面探してます

    特にニューヨーク・ステイト・オブ・マインドの オリジナルをコピーできるものを求めています。 アレンジされたものは山のように出回ってますが、 原曲に忠実なピアノ譜って・・・あるんでしょうか? 国外のものでも、入手先ご存知のかた、いらっしゃいましたら ぜひ、おしえてください。よろしく!

  • ジャズボーカルについて(初心者です)

    今週、ジャズボーカルでビリージョエルのJust The Way You Areを初めて歌います。 ソロで歌うため、練習してきた調を先生に告げるのですが、楽譜はDでそのまま歌うと声楽の発声になってしまうので、下げてGにしようと思ったのです。すると2段目からかなりの低音になってしまいます。 このような時の自宅でのピアノでの音とりはどうすればよいのでしょうか。

  • 皆さんの思い出の名曲を教えてください。

    僕は高校二年の学生です。 生まれて初めて心にグッときたのはL'Arc-en-Cielで flowerなんですが、 ちょっとしたきっかけで 今はMetal系にはまってます。 Anthrax、Trivium、Slipknot、Inlale Exhale..... ですが、ある日、 酔った親父と話をしていて、 ビリージョエルのThe Stranger、Honesty... エリッククラプトンのいとしのレイラ... Queen、イーグルス、ビートルズ。。。 色々な名曲を思い出を語るように教えてくれました。 この話をきっかけにビリージョエルのCDを借りて聴いてみました。 Honestyを聴いた瞬間、あのピアノのメロディ-に魅かれて 鳥肌がたちました。声も優しくて最高でした。 もっと古い名曲バラードが聴いてみたいので 皆さんの心に残っている名曲バラードを 是非教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 幻想即興曲を独学で猛練習して弾けるようになったら

    ショパンの幻想即興曲に憧れて独学でそこそこ弾けるようようになりました。 先日、私のピアノ練習中にピアノ講師をしてる友人が私の家に来たので、ついでに聞いてもらいました。 すると初めて見るほど、冷たい顔で間違いを指摘されたんです。 正直、気分良く弾いてたものですから 重箱の隅をつつく感じに思え、本心では私に弾いて欲しくないように見えました。 それと、15年以上前ですが、彼女に同じ曲を、お金を払って教わり、すぐ挫折したんです。 今思うと、彼女の実力を私に誇示したいだけで私に弾けるように教えてるとは思えないんです。 また、私が弾けるようになったのは、以前の失敗を顧みて、音符のすべてにフリガナを付けて楽譜を読み取る時間を省いたんです。 もう楽譜はすぐに読めないですから。 そこで、プライドはあっさり捨てました。 もう初心者だと認めて割り切りました。つまり、最終的に弾けたらそれで良いと。 そしたら、ゆっくり弾けるようになり最後まで出来たんです。 中上級の曲なので独学は正直難しかったですし、早い箇所は2ヶ月以上片手で練習してましたので...。 また、友人は母にピアノを10年以上教えてるんですが、母は下手なままです。それは、気分転換の為に先生のいる時だけ弾いてるからです。 ポジティブな人は私が成長した証であり、ピアノ講師が「嫉妬してくる」なんて、喜ぶべき事だと言って下さいますが、昔親友だと思ってた人が敵になってしまい悲しかったです。 心から喜んでくれると思って披露したのに、妬まれましたんで。 向こう側の本心としては、自分が一番でいたいってことで、今思えば、他のプライベートでも、心にも思ってないおべんちゃらを私に言うことで気分良くさせてるだけの子でした。 さらに、家庭環境が良くないため、いい子の演技してきたのが、メッキが剥がれ本心が見えてしまったてところでしょうか。 私が下手な間は彼女は自尊心満たされますからね。 小学生の頃知り合った友人で、 向こうの家庭環境なんか子供の頃は分かりませんから。 でも、大人になって色々思い出すと、彼女は過酷に努力して生きて、友人にはおべんちゃら振りまいていい子のフリして生きて来たんでしょう。 しかし、どこかで心のバランスを保たないとやってけませんから、やはり友人関係の賞味期限が来たんでしょうね。 今まで友達でいてくれてありがとう。 そして、これからは、人の成長を喜べる新たな友人と繋がりたいとです。 てことで、過去の友人とは距離置くことにします。 皆さんだったらどうお考えになりますか? ご意見お待ちしてます。

  • 不安な感じの曲さがしています。(ピアノ)

    はじめまして。最近ピアノの曲を聴く機会がありまして、凄く気に入りました。それで色々聴いてみたいと思うようになったのですが、クラシックとかの知識もなく、どれを聴いてよいやら...という様な状況です。 好きな感じの曲調は表題にもある通り不安な感じ?!や暗い感じ(マイナー調というのでしょうか?)の曲で、なおかつ、スピードも少し速めの曲がいいです。 自分が持っているCDの中では以下のような曲が好きです。 +++++++++++++++++++++++++++++ 作曲者    Franz Liszt アルバム名 Complete Piano Music Volume10 NAXOS 演奏者   Jeno Jando 曲名    Scherzo und Marsch 作曲者   セルゲイ・プロコフィエフ アルバム名 リスト:超絶技巧練習曲 他 演奏者   ヴラディーミル アシュケナージ 曲名    第1楽章 アレグロ・インクィエート~ピアノ・ソナタ第7番変ロ長調op.83 +++++++++++++++++++++++++++++ このようなピアノONLYの(オーケストラが入っていない)曲をご存知でしたら教えてください。

  • 友人の披露宴でヴァイオリンを弾くのですが・・・(伴奏用CDの相談)

    再来週にある友人の結婚式にお呼ばれしているのですが、 急遽、披露宴の時ヴァイオリンを弾いて欲しいと頼まれました。 曲目は松田聖子の、『赤いスイートピー』。旦那さんになる人がだいぶ年上なので、全世代知っているメジャーな曲であることと、彼女の思い入れのある曲ということで、その曲にして欲しいということでした。 曲自体は弾けるので練習するのみなのですが、問題は伴奏です。 確認したら、当日はピアノもエレクトーンも入れないそうです。私のためだけに頼むわけにもいかないので(それほど大層な演奏でもないし)、伴奏はCDをかけさせてもらう話になったのですが、カラオケ用だとフルコーラス入っているので、できればワンコーラスだけのものが欲しいのです。そういったものは売っているのでしょうか? 無伴奏じゃ地味なのでどうしても避けたいし、かといって間奏の「間」みたいなのも少しマヌケな気がして。 どなたかいい案ありましたら、教えてください。 初めての投稿なので、文章読みづらいかも知れませんが、ぜひぜひお願いします。

  • ピアノが不安

    今、中学2年生なのですが・・・ピアノをやっています。 最近では、のだめの影響もあるせいか、やたらと周りの子が上手に見えて不安になります。  中2ならば、どんな曲が弾けていいところなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう