• ベストアンサー

ビリージョエルの

ビリージョエルの New York state of mindの アルトサックス用の楽譜はどこで手にいれられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

いい曲ですよね。 さて、 「アルトサックス用の楽譜」とのことですが、 原曲と同じキーで吹きたいということでしょうか? 1.同じキーでなくてもよい場合 普通の楽譜の歌のメロディーをそのまま読んで吹けば、上に3半音ずれた音になります。 原曲はハ長調(C)ですが、変ホ長調(E♭)に移調したことになります。 2.原曲と同じ音程で鳴らしたい場合 普通の楽譜と五線紙を買ってきます。 原曲はハ長調(C)ですが、イ長調(A)にずらす作業をします。 元がハ長調なので非常に簡単です。 【元の楽譜】 ⇒ 【サックス用楽譜】 --------------- <調号>(=各段のいちばん左に書く#記号) #も♭もなし ⇒ ファとドとソの3つが# --------------- <音符の位置の変更> 2つ下へずらすだけです。 ド ⇒ ラ レ ⇒ シ ミ ⇒ ド ファ ⇒ レ ソ ⇒ ミ ラ ⇒ ファ シ ⇒ ソ --------------- <臨時記号> 基本的に、 元の楽譜で#がつく音符があれば、移調後の楽譜でも#をつけ、 元の楽譜で♭がつく音符があれば、移調後の楽譜でも♭をつけます。 ただし、以下の場合はナチュラルとなります。 元の楽譜でラの♭ ⇒ ファの♭ではなくファのナチュラル 元の楽譜でミの♭ ⇒ ドの♭ではなくドのナチュラル  ・・・しょっちゅう出てきます。 元の楽譜でシの♭ ⇒ ソの♭ではなくソのナチュラル --------------- 以上だけです。簡単です。 ご参考になれば。