• 締切済み

クラシックのピアノ曲で激しいピアノで始まる曲って何がありましたっけ?

ショパンだったか思い出せないのですが 思い浮かぶ曲全て教えてください。

noname#94114
noname#94114

みんなの回答

回答No.11

ショパンの「ソナタ第2番」の出だしは絶望感、悲劇的。

noname#124169
noname#124169
回答No.10

色々候補が挙がってきました。私のほうが参考になっております。 ところで、自分のお勧めした曲を含めて他の6名の皆さまの推薦曲はどれも、質問者様の希望を全て満たしていると存じますが、これだけ明らかに、(1)激しく(2)絶望的・悲観的で(3)ドラマティックな曲が挙がっているのに、まだお気に召さないということは、一体どの曲ならば納得してくださるのでしょうか?有名どころのピアノ独奏曲で上記3点の条件を満たす曲は、おそらくこれ以外に見当たらないでしょう。いっそのこと、ご自分でCDを聞きまくって、納得がいくまで探したらいかがでしょう。 おそらく、質問者様がお考えになるこれらのイメージや感性が、多くの方と異なっているのでしょう。

noname#94114
質問者

お礼

残念ですが自分で探してみます。ありがとうございました。

  • jdaaabc
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.9

ショパンのスケルツォ第1番ではないですか? http://www.youtube.com/watch?v=JZ0dghmO2l4

noname#94114
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 どれも違いますねぇ。。 ではあまり激しくなくてもいいので 出だしがミステリアスな感じや絶望感や悲劇的 なもの何がありますかね?

  • hanaryu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.8

はじめまして。 「革命のエチュード」に似た感じで思いついたのは 同じショパンの「木枯らしのエチュード」 最初の4小節(だったかな?)は静かですが。 私の大好きな曲です。 違ってたらすみません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

たぶん違うと思うけど ラヴェル/「夜のガスパール」より「スカルボ」 ハンパなく激しいです。でも「悲劇的でドラマティック」というより「怪奇でファンタジック」・・かなぁ? 「悲劇的でドラマティック」で激しめなら ドビュッシー/「ピアノのために」より「前奏曲」 ご提示の条件は全て満たしていると思います。一応・・

noname#192232
noname#192232
回答No.6

  もしかして, ショパン:スケルツォ第2番 http://www.youtube.com/watch?v=alGaVou6lfk と,思いましたが当てずっぽうです。  

noname#124169
noname#124169
回答No.5

そうですね。私もそう思います。 激しいパッセージで、悲劇的でドラマティックという全てを満たすショパンの曲と言ったら、革命エチュード以外には私も思いつきません。 長い間ピアノを習ってきて、いろんな曲を聴いてきたつもりですが、やはりこの曲に尽きるでしょうか。 私のあげた曲や、他の方の推薦曲では、どれかの条件が欠けますものね。 もっと、たくさんのピアノ曲を聴きこんでいる方のアドバイスがあると、私としても参考になるのですが・・・。

noname#124169
noname#124169
回答No.4

「ドビュッシー」です。 始まりが激しいかどうかは疑問ですが、 リストの「ラカンパネラ」も激しい曲調(というよりドラマティック)かなと思ったものですから付け加えます。 先ほど申し上げたベートーベンの3大ソナタの第3楽章は、みんな激しい曲調だと思います。私は弾けませんが・・・。

noname#94114
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 試聴してみましたがどれも違いました。 悲劇的でドラマティックなもの他にありませんでしたっけ? うっすらとしか覚えていないのですが感じ的には革命エチュードが近いかもしれません。

noname#124169
noname#124169
回答No.3

私にも参加せてくださいね。 ショパンで今瞬間的に思った曲。 1:ソナタ第3番ロ短調作品58の第一楽章 2:スケルツォ作品31 3:革命のエチュード(これは定番ですね!!) それから、ショパンではないですが・・・。 4:グリーグのピアノ協奏曲(ラー・ラソミー・ミドラ~ってやつ) 協奏曲でいえば、「激しい」というより「重々しい」という方なのですが、 5:ラフマニノフの第2番協奏曲 ベートーベンの3大ソナタの内、 6:「月光」ソナタの第3楽章 こんなところでしょうか?

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.2

ショパンなら 「幻想即興曲」 「英雄ポロネーズ」 なども激しい感じだと思います。

関連するQ&A

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。

    誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。 例えばショパンの「ノクターン第2番9-2」「華麗なる大円舞曲」のような、 超メジャー曲です。 希望は (1)誰もが知っている曲  (2)悲しい感じではなく明るく早いテンポ (3)弾くのに簡単でもなく難しくもない曲(私にとって「別れの曲」は簡単で「英雄」は難しいです・・・)  (4)あまり長くない曲 ショパンしか知らないので例に出しましたが、作曲者は問いません。 大まかすぎる質問でスミマセンが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 素人ウケの良いクラシックのピアノ曲

    こんにちは。 都内に住む高校3年生です。 次回の文化祭(4ヶ月くらい先)でクラシックのピアノ曲を みんなの前で弾こうと思っているんですが、 選曲に戸惑っています。 そこで何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 けっこうアグレッシブな感じでハイテンポ、 インパクトの強いクラシックを知らない人でも すぐ覚えられそうな曲をやりたいなと思っています。 できれば短い5分程度の曲を3曲やろうと思ってます。 難易度はかなり難しくてもいいので、 今のところ ・ショパン「革命」  ・ショパン「幻想即興曲」  ・ベートーヴェン「月光第3楽章」 が自分の中の候補です。

  • 子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

    今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。 昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。 参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?

  • ピアノの曲について

    発表会で弾く曲の組み合わせですが どちらが 良いですか? 理由も教えてください! パターン1 ショパン ワルツ 9番 + 幻想即興曲 パターン2 ショパンノクターン20番 + ワルツ14番 よろしくお願いします!

  • 最も美しいと思うクラシック曲

    個人的に、最も美しいと思うクラシック曲は何ですか? 複数回答になりますが、僕は、フォーレの「シチリアーナ」、ショパンの「バラード#1」「夜想曲#16」だと思います。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • 月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

    義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。 とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか? 義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。 他に好きな曲は、 メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌 ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調 があります。 よろしくお願いします。

  • 好きになりたいクラシックの曲

    このお盆休みに、じっくりクラシックにつかりたいと思っています。 ○パッヘルベルのカノン ○ショパンの別れの曲 ○バッハのG線上のアリア この3つが大好きです。 こんな感じの私の琴線に触れるお薦めの曲はどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲は何がいいでしょうか?

    コンクールやコンサートで弾けるピアノ曲を探しています。 今まで弾いた中で好きだった曲は ショパンの華麗なる大円舞曲です。 華やかでやわらかい曲が好きです。 あまり曲が分からないので 何かおすすめの曲がある方 ぜひ教えてください。