• ベストアンサー

リネージュの物価高騰について

この頃リネージュの物価が高騰していますが、RMTによる市場破壊が影響しているのでしょうか? 新聞の情報によると、RMTで数十億円を稼ぎ出す企業が安い労働力(外国人)を使ってアイテムを乱獲して売っているらしいのです。 その為ポーションなどが高騰しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

FF11などでも問題になりつつあるようです。 特定のアイテムは、そういった連中の独占販売状態になってしまい、ガスガス値上がりしています。 RMT禁止はゲームの規約であり、刑事事件や民事にすることはまず無理です。 警察や裁判所ではRMTでの事件を扱う知識もノウハウもありません。 運営会社が対策を打つしかないのですが、課金してくれる客である以上、大鉈を振るうのは躊躇してしまうのでしょうか。 こんなことが続いて優良ユーザが離れていくと、かえってオンラインゲー業界の首を絞めてしまうのに。

tak2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NCJはアカウントの管理や外国からのアクセス禁止などで対抗しているようですが、あまり効果は無いですね。 やはり各個人がRMTはチートだと認識しなければいけないようです。需要を無くすということですね。 このままRMTを認めていると、ゲームで食っていけると思ってしまう引きこもりがドンドン増えそうで怖いです。 またゲーム廃人を食い物にする暴力団なども出てきそうですね。

その他の回答 (1)

• Yemu
回答No.1

リネージュに限らずMMORPGでは必ず インフレになりますね。 でも特にLineage、Lineage2などは 職業プレイヤーが多いのも事実ですね。 まぁ諦めるしかないですね。 私はLineage2のベータだけplayして 止めましたが、アデナ=強さ でしたね(笑

tak2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 職業プレイヤーがいるのは薄々気づいていましたが、健全なプレイヤーに迷惑のかかる狩り方をしている者がこの頃多いような気がします。 一般のプレイヤーと職業プレイヤーを区別することは出来ないと思いますが、運営側も何か対策を考えて欲しいものです。 MMOの世界が力なきものには住みにくくなれば、プレイヤー数が減少し全てなくなるような気がするのです。