• ベストアンサー

画面の解像度について

Windows98SEを使用しています。 画面のプロパティで解像度をあげたあとから画面になにも映らなくなってしまいました。再起動しても同じです。 os起動途中までは映っているのですが途中で映らなくなります。 画面に映らなくてもハードディスクのランプはついているので立ち上がってはいるようです。 画面に映らないので直し方がわかりません。 ご教唆よろしくお願いいたします。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacoman
回答No.3

SAFEモードで起動して、640X480の設定で保存してから再起動するとどうでしょうか?コレでダメだったら… うーん… 解像度を上げたということですが、どの解像度の設定まで上げたか覚えていますか?設定した解像度で表示できるディスプレイがあれば、接続しなおして、解像度の設定を戻すくらいでしょうか。代替のディスプレイがあればですが…

kohfuu
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 残念ながらosを再インストールすることにしました。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

設定の変更って、主にレジストリに登録してありますから、レジストリを戻しては? 起動メニューの画面で、「セーフモード」でなく「command prompt only」を選択します。 C:\>scanreg /restore を実行すると、バックアップされているレジストリが表示されますから、日付を参考に戻したいレジストリを選択します。 復元が終わったら指示に従い再起動させてください。 画面の設定以外に、アプリケーションを追加している時は、アンインストールしてから行います。 レジストリに関してですから、自己責任で行ってください。m(__)m

kohfuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながらos再インストールすることにしました。

• sacoman
回答No.2

たぶんディスプレイの能力が設定した解像度に対応できないのだと思います。 たとえば、最大表示解像度が1024×768のディスプレイを使っているのに、 1280×1024の設定をしてしまうと表示できなくなってしまいます。 設定を元に戻すためには、WindowsをSafe Modeを選択して起動します。 Safe Modeでの起動方法は、 Windows98の場合は、コンピュータを起動して、 BIOS 画面が消えた直後から Ctrl キーを押しつづけると、 スタートアップメニューが表示されます。 メニューからSafe Modeを選択して起動します。 (#1さんがおっしゃってるF8はWindows95の場合だったと思います) SafeModeで起動すると、解像度はVGA(640×480)での表示になり、色も16色表示で起動されます。 また、その他周辺機器との通信などの機能は切り離された(使用できない状態)で起動します。 つまりWindowsが最低限起動できる機能だけ有効にして起動するわけです。 起動したら、画面の解像度を画面が見えなくなる前の設定に戻して、再起動します。 再起動時は通常モードで起動させますので、Ctrlキーを押す必要はありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
kohfuu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 SAFEモードで起動すると、640X480で表示されますが、元の設定に戻すバーが動きませんでした。

• simoyan
回答No.1

safeモードから修正できませんか?? PCの電源ONしてすぐF8キーを連打してみてください。