• 締切済み

画面の解像度が変えられない

ついこの間まで使っていたパソコン(98se)が壊れたので, 中古でIBMのNetVista6290-JJ7(OSなし)を購入し、 自分でWindowsXPをインストールしました。 しかし、起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。 モニタは以前のパソコンから使っていたNECのF15T31Wを使っています。 このモニタは初期のデジタルDPF接続でしたので、 モニタ変換アダプタ(MDR20pin(DFP)→DVI-D24pin)を購入し、装着しています。 パソコンの電源ボタンを入れたときの「IBM」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度で見れるのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変って変えられなくなるのです。 ビデオアダプタというものがなにやら関係していそうなのですが、よく分かりません。 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-42983 このページのドライバーで行けます。 HP内の ファイルのダウンロード・展開・インストール方法 ファイルのダウンロードの問題と対処方法 を参照してください。 シリーズは、M42 Slim(6290)のはずです。確認してください。

himiko-max
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。

関連するQ&A

  • モニターの解像度がおかしくなりました

    日立のプリウス 770CSVAを使っていましたが、突然画面が変になってしまいました。 起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。 モニタは付属の物を使っています。 パソコンの電源ボタンを入れたときの「HITACHI」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度でなのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変ってしまうのです。 画面のプロパティを開いても変えられません。直し方がわかりません。 お手数ですが、できるだけ詳しくお教えくださいませ。

  • 画面解像度が変更できません

    画面解像度が変更できません ウィンドウズ自動更新で再起動後なぜか画面解像度が最小値の800*600になっており 変更ができません どうしたら画面解像度の変更ができますか? 再起動前は適切な解像度に設定できてました PC:Gateway performance 800 モニタ:I-O DATE LCD-A191EB-A ディスプレイアダプタ:Intel(R)82815 Graphics Controller OS:Windows XP 上記のほかに何か情報が必要でしたら何なりと聞いてください 宜しくお願いします

  • ディスプレイの解像度が変更できません?

    IBM NetVista 6339-B6J メモリー512MBにWindowsXpを入れて使用していましたが、Vista Ultimateをインストールしました。結果はレスポンス的にはXpとそんなに変わらなかったので意外な感じがしました。しかし、ディスプレイの解像度が640x480から変更できません。固定になったままです。画面表示がはみ出てメニューを選択できないものもあります。ディスプレイアダプターが標準VGAグラフィックアダプタとなっています。そこでバッファローのGX-6200/P128グラフィックボードを取り付けようと思っていますがディスプレイの解像度を変更できるようになりますか? Vistaの機能評価用のマシンなのでPCを買い換えることは考えていません。また、グラフィックボードを取り付けなくてもできる方法があれば教えてください。

  • 画面解像度の変更ができない

    WinXP Proをインストールしました。画面の解像度は 640×480ピクセルのままなので、以下のURLのように解像度を変更しようとしましたが、変更できません。画面の色も16ビットしかありません。 モニタの「プロパティ」も「ドライバの更新」もグレーでクリックできません。Win MEで立ち上げると、TrueColorの24ビット、 1024×768ピクセル等数種類の画面設定が選択できます。 なにかドライバをインストールしなければならないのでしょうか? モニタはIBM製です。よろしくお願いいたします。 http://www.okakoku-mlit.go.jp/display/win_xp/set.htm

  • 画面の解像度があらいのですが?

    2000PROです。win98からのUPです。コンパネから画面に行くと 解像度が確か400x600ぐらいで 色も 30色ぐらいかと思います。画面上では画素も 色数も帰られません。どうしたらいいでしょうか? サービスパックのようなものが1000円ぐらいで打ていましょたがそれで解決するでしょうか?モニターは昔のブラウン管でIBMです。

  • 解像度が変わらない(画面が横長になります)

    モニターを新しく買いました。(acer Gシリーズ 24インチワイドTFTモニタ 1920x1080 D-Sub15pin DVI-D24pin(HDCP対応) スピーカー ブラック付 G245Hbmd) 既存のPCにつなげてみると、画面が横長になってしまいました。(今まで19インチだったので) なのでデスクトップの設定から解像度を1280×1024から1440×900に変更しようとしたのですが、何回やっても1280×1024のままです。 どうしてこういうことになるのでしょうか?ドライバーとかを入れてないからでしょうか? また縦横の長さを正常にするにはどうすればよいのでしょうか? スペックは AMD Athlon(tm) 64 processor 3200+ 2Ghz 1GB RAM Windows XP Pro Ver2002 SP3

  • 画面の解像度が変更できません

    同じような質問がありますが、 専門用語の羅列でパソコン初心者の私には よく理解ができませんでしたので、 質問させていただきました。 画面の解像度が800×600から変更できなくなってしまいました。 この間パソコンの許容量を上回っている、というような吹き出しが でた時に色んなファイルを消してしまったのが原因だと思うのですが、 画面の解像度を元に戻すにはどうすればよいのでしょうか。 使っているパソコンはWindows XP Home Edition モニタの種類は規定のモニタとだけ出てあり不明です。 (プロパディも押せない状態になってました)

  • 画面の解像度が変わってしまう

    自作のPCを使用しています。 マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-DS5 グラフィックカード:Gforce 9600GTと9500GTを交換してみた。  ドライバーは最新の196.21を適用 モニター:I-O DATA LCD-AD191XB2 表示サイズ1440×900  ドライバーは汎用PnPモニタで認識されています。 スリープから立ち上がり時に「画面の設定が変更されました」メセージが出て、解像度が1280×768になってしまします。画面から「画面の設定」で解像度を変更したり、nVIDIAのコントロールパネルから解像度の設定で変更したりしていますが症状は変わりません。また、nVIDIAのコントロールパネルでは解像度1440×900がネイティブになっています。 解像度が変更されてしまう現象は常に発生するのではなく、2、3日に1回位の割合で発生しています。 どなたか、対策方法をご存知の方が見えましたら、ご教授をお願いします。

  • 画面の解像度について

    画面の解像度について windowsXPを使っているんですが、PC起動時の解像度をレジストリなどを使って自由に変更できないでしょうか?グラフィックドライバの最新版をPCに入れたいのですが、モニタが1024×768までしか対応しておらずPCを起動すると画面が真っ暗なまま終わってしまうので、質問させていただきました。回答お願いします。

  • 画面の解像度が変更できません。

    画面の解像度が640x480、16色でしか起動しなくなりました。 画面のプロパティから解像度を変更しようとしても、適用ボタンをクリックした瞬間に、全ての値が元通りになってしまいます。 原因として思い当たるのは、パソコンを起動するために電源を入れて、すぐにコンセントが外れ、電源が落ちたことだと思われます。 機種は、IBM Aptiva(デスクトップ)です。セーフモードというのを試したのですが、改善されませんでした。 初心者ですが、よろしくお願いします。