• ベストアンサー

小学校教員資格取得に関して

こんにちは。私は現在、大学院国際学研究科修士課程1年に在籍しています。これまで、中高の英語教員になることを目標としていましたが、今回新たな道として小学校教員を目指すこととしました。 これから院を退学し、小学校教員の免許状を取得しなければならないのですが、その方法として、児童教育学科のある私立大学への編入学、通信教育の2つを検討しています。 学費は通信教育の方が格段に安いのですが、より実践的で採用へのバックアップがあるのは大学の方で、実際多くの採用者を出しているのも事実です。同じ2年間の勉強の時間とは言え、一人で地道にやっていくのとでは大きな違いがあります。もちろんすべては本人のやる気次第だとは思います。ただ、これまで進んできた道から離れて違う道を選ぶため、私だけでなく、親、教授など周りの人々がより結果に結びつくような道を選ぶよう慎重になっています。 そのため、通信教育で2年間勉強することがどのくらい厳しいものなのか、実際に経験された方などのアドバイスがいただければ幸いです。また、採用する側も通信よりも普通に4年制大学を卒業したものを好むという話も聞いたので、実際そういった面で通信は不利なのかどうかも予想の範囲でも結構ですので情報がありましたらお願いいたします。実際に通信で免許を取得され本採用された方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は,私立の4年制大学で中高の免許を取得した後,働きながら別の私立の通信制で小1種をとり,小学校で採用されました。 通信制大学のメリットは,いろいろな経験のある方と一緒に学ぶことができるというところです。 二十歳そこそこの方から,年配の方までいらっしゃいます。ちなみに,いろいろな方とふれあうと,人生観が変わるかもしれませんよ。 と,言いますのは,多くの通信制にはスクーリングといって,夏休みや冬休みなどに大学に実際に通って学ぶことが可能な所があるのです。ですから,独りきりで地道にやるのではありません。 大学にもよりますが,大抵,2~3週間ほどです。 もちろん,2種免許取得のみであれば,レポートと試験だけで取得できる科目もありますから,独りきりでの学習も可能です。 なお,試験の関係から,貴方の地元で試験をやってくれる通信制大学を探すのがいいですね。 ちなみに私の通った某大学では,各都道府県に1つ以上の会場を設けてくれています。地元にない場合は,なるべく多くの会場をもつ大学の中から地元に近い会場がある大学を選ぶのがいいでしょうね。 土日の休みにレポートは1科目ずつやるとしても,2種免許取得に1年間,1種免許取得に2年間はかかると思います。根気よくやれば,さほど難しいとは言えないでしょうね。なお,貴方が修士過程を終了していれば,1種と同時に専修免許も取得できる可能性があります。 実際に採用に影響するかどうかは,各都道府県の方針によって違うのではないでしょうか。その辺についての情報はありません。しかし,私の地元(都道府県名は伏せさせて頂きます)では,全く関係がない実力の世界です。むしろ,地元では,小中の人事交流をさかんにするという方針で,中学校しか免許のない者には,偶然にも私の通った通信制大学を薦めている状況です。ですから,通信制が不利という噂は,私の地元にはあてはまりません。 なお,放送大学なら,現在の大学院に在籍しながら単位を所得することができ,二重学籍にはならないようです。 私立大学の一覧は以下のURLで。 各大学の会場などは,資料がない場合,直接大学にご確認下さい。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
goringo
質問者

お礼

大変詳しいご返答をありがとうございます。通信制の大学のURL方も参考にさせていただきます。私は、新しいことを始める際にはいつも悩んで、いろいろと不安になってしまうのですが、実際にこうして頑張ってこられた方がいらっしゃることは大変励みになります。もしできればでけっこうなのですが、どうして小学校教員を目指されたのか、また実際に始めてみてどのような感想をお持ちかなど、お話が伺えれば幸いです。 ご返事に書いてくださったことを参考に、自分の可能性を信じて挑戦してみようとお思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>masasenseiも、これからが勝負なのかもしれないですね。夢は実現して終わりではないと思います。私は、そこまでの情熱を持って教師を目指されたmasasenseiの後を継ぐ者が必ずいると思います。 励ましのお言葉,ありがとうございます。 日々,自己の向上を決意する。 これは大切なことですね(^-^)ニコ 実は,私,決意も新たにいたし,現在大学院にて研修を積んでおります。この機会を大切にし,今後も一教師として,教育活動に励んでいきたいと思っています。

回答No.3

#1です。 >どうして小学校教員を目指されたのか >また実際に始めてみてどのような感想をお持ちか 実は,元々は小学校教員希望でしたが,お恥ずかしながら,学力が足らずに,小学校教員養成課程のある希望する大学に進学できなかったから,最初は中学校教員を目指したのです。卒業後,元々の希望を叶えるべく,通信制大学に3年次編入致しました。 元々の動機は,自分の小学校時代の恩師に憧れてのことです。一般的に,素晴らしい先生には,必ず後を継ぐ者がでるものです。それは,恩師がそう思うと思わざるとに関わらず,弟子である自分自身が決めるものです。私もまた,私の教え子の中から,私をみて教師になりたいと願うものが,たった一人でもいいから出てきたならば,教師として本望です。 また,子どもが好きでないとやっていけない職業であることは当然のことながら,自分もまた,この子の親であるとの思いも大切です。さらに,保護者の皆様のお気持ちにそった指導もしていく必要があると思います。 実際に働くと,思ったより事務作業が多くて,本来の教育に関わる準備や研修,子どもたちとのふれあいなどが思うようにできないことがあります。ですから,子どもたちとのふれあいを多くし,職員会議にも出て,先生方といろいろな作業をしたりしていると,8時頃になります。それからが勝負,自分との戦いです。 人によって違いますが,主婦の先生方は仕事を家に持ち帰ってしています。私の場合は,そのまま学校で仕事を続けます。 学年事務を終え,それから学級事務を終え,それから本来の教育に関わる準備を終え,その後,自分自身で研修を積んでいく。それを毎日やれば,当然,学校を去るのは午前様が当たり前です。毎日やれば,ですが(笑) 当然,家庭を持っている先生方は,家に帰って子育てを終えた後に,同様のことをしていると思います。 私の場合,非常勤や常勤講師の時代に,それが分かった上で,それでも本採の教諭を目指そうと決意を燃やしたものです。しかも,臨時採用の身では,一度手を抜いたら,その後の臨時採用の口は2度とありません。ですから,それを毎日,全部やった上で,さらに教員採用試験の勉強をした日々が,今となっては懐かしい思い出です。 「やればできる。途中で諦めたら,できることもできない。諦めなければ夢は叶う。現実から逃げるな。断じて自分に勝て。全てをやりきれ。」 そう,自分自身に言い聞かせてきました。 ところが実際は,「人生七転び八起き」 7浪して8回目に受かりました(自爆) あなたも決意をもって取り組めば,何事も夢が叶うでしょうね。 p(*^-^*)q がんばっ♪

goringo
質問者

お礼

今の道にたどり着くまでに紆余曲折なさったんですね。でも、夢を実現させたいという信念は必ず実を結ぶのだなあと改めて思いました。私は正直、まだこの気持ちがそこまでの信念かどうかも分かりません。子どもの成長に関われる仕事として、小学校教員に憧れを抱いている程度かも知れません。中途半端な気持ちで勤まるものではないので、自分の経験や先輩方のお話を通して、しっかり自分の気持ちと向き合っていきたいと思います。masasenseiも、これからが勝負なのかもしれないですね。夢は実現して終わりではないと思います。私は、そこまでの情熱を持って教師を目指されたmasasenseiの後を継ぐ者が必ずいると思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

• ryo_0126
回答No.2

通信でとろうが通学で取ろうが採用試験に合格する人はいますのでそこまで採用の有利不利を神経質に考えなくてもいいと思います。 なお合格率はあまり高くありませんが「小学校教員資格認定試験」に合格すれば通信も教育実習もせずに2種免許が取得できます。すでに教員免許はお持ちのようなのでいくつかの試験は免除されます。参照下さい。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/04051301/002.htm
goringo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。採用の合否は結局、本人の意思と実力によるものなのでしょうね。神経質に余計な心配をする前に、自分に出来ることを精一杯やっていこうと思います。 また、こういった形で2種免許の取得が可能なことも知りませんでした。URLの方も参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。