• ベストアンサー

知り合いに美容整形をした方がいる方。正直どう思いました??

小学生の時からずっと自分の顔が気持ち悪いとコンプレックスをもっていました。 その頃から整形を考え貯金してきました。 とりあえず二重まぶたにしたくて「10万」溜めようと思いました。 費用は中学生の頃には溜まりましたが・・・周りの反応が気になってとうとう出来ずにハタチをこえてしまいました。 今思えば就職する前になぜ済まさなかったのだろうと悔やまれますが今更言っても仕方ないので・・・。 ちなみに親には許可はとってあります。 でもまだ職場の人達に「整形したい」と言えず長年悩んでいます。 上司(男50代)は「古い考え」の人で破れているジーパンやたばこを吸う女性などには理解がまったくありません。 これからもここで働く気なのでやはり許可をとるべきだと思うのです。上司の性格から想像すると口では「いいよ自分で決めたのなら・・・」などと言うと思います。しかし心の中ではよく思ってないと思うのです。 職場は医療関係なのですが、毎日近所の患者サンが来ます。私はそこで、もう5年半勤めてきました。 その方達になんて言われるかも気になります。 気付かないかも知れませんが(苦笑) 患者サンは上司(先生)の知り合いや同級生なども来てくれます。「整形」なんて今でも理解してくれない方がたくさんいると思うんです。きっと先生も患者サンの目が気になると思います。田舎なもので色々ウワサされないかと考えるだけで気が重いです。 みなさんの回りで友達や身内、職場の仲間で美容整形 を受けた方がいた時、正直なところどう思いましたか? 回りは陰で何か言っていましたか? この顔で一生、過ごすのはもぅイヤなんですがどうにも相談する勇気がでなくて悩んでいます・・・・。

• MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricot
回答No.8

周りの人があなたの整形に気がついたときは、明るく「そうなんです。子供の時からずっと悩んでいて、やっと二重にできたんです。」って正直に言ってしまえば結構受け入れられますよ。整形という言葉を使わず「二重に」といえば、そんなに抵抗が無いと思います。 やってしまえば周りの反応は気に病むほどでは無く、先生も気がついてくれないかも・・・ それよりあなたが明るくなればその方が喜ばれますよ。 整形外科では、どのような形になるかをシュミレーションしてくれると思いますので、二重の加減もあらかじめ知ることができるようですし、ちゃんと相談に乗ってくれる所で手術することをお勧めします。

MEI33
質問者

お礼

そうですよね!ここでみなさんの話を聞いているだけで開き直ってしまえば結構受け入れられるような気がしてきました☆ 「せーけー」って響きはなんだかやっぱりドキッとしますよね。 「ピアス開けたんだ」的な感じで言ってしまえばいいかな。なんて☆

その他の回答 (9)

noname#12377
回答No.10

美容整形の相談ができるサイトがあります。 術後にかなり悩んでいる人も沢山いることがわかります。 参考になると思います。

参考URL:
http://www.jaam.or.jp/BBS/EYE/bbs.cgi?page=371
回答No.9

こんにちは。 私は、美容整形ではありませんが、マブタの手術をした経験者です。 コンタクトレンズを使用してた為か、右マブタが下がってしまい、かなり不自然だったので、思い切って手術をしました。美容整形ではなくて「眼瞼下垂の手術」だったんですが、術後はすごいストレスでした。 何しろ自分の顔の雰囲気がガラリと変わるんですから。 知り合いや友達に会うたびに説明しなければならないし、術後はしばらく上マブタに糸が見えてたり内出血してたり腫れていたりで、ものすごい鬱状態になりました。 美容整形の場合とは、だいぶ違う難しい手術だったのかもしれませんが、想像していたよりも、自分の顔にメスを入れるということは、相当な覚悟とリスクを背負わなければいけないものだと痛感しています。 ご近所の目や友達がどう思うかなどより、整形手術が成功する確立が高のか、あなたの思っているイメージどおりになるのかどうかのが心配です。 かなり優秀な美容外科に行かれるのなら、リスクも低くなるのでしょうが、もしもの場合を考えてください。 ネットで調べても、成功したいい例ばかりめだつので、あまり過信しない方がいいと思います。 うるさい意見ですみませんが、ほんとに顔にメスを入れるのは大したことですから、後悔の無いよう深く考えてください。

noname#8083
noname#8083
回答No.7

#6 です。 2回めすみません・・・・ ちなみに、私の知り合いに、二重にした人 ・整形で ・自分で がいますが、正直な感想は、整形は、残念ながら 不自然・・・でした。 自分で(アイプチで癖つけ、メザイクで)の方が、 まだ自然です。 病院と技術によるところが大きいのだと思いますが、 埋没法? なるものらしく、なんだか無理にぐっきり ラインいれ過ぎていて、いかにも整形、という 感じがします。(以前の方が美形だった) 世の中一重の方が好きな人もいるので、似合うか どうか、にもよるのかも知れません。

MEI33
質問者

お礼

2回も相手してくださってありがとうございます♪ 私はアイプチ(まぶたを接着するタイプ)のはどう見たって不自然になってしまうんです。 いかにも「くっつけてます!」って感じで。 自然になってる人を是非見てみたいのもです。 まばたきしたらどうなってるんでしょぅ?? 埋没法は自然な感じになるそうなのでくっきり二重の手術は「切開法」によるものと思います。 でも一重で美人な人なんていままで見た事がないので。。。。 やっぱり二重にはあこがれます。 少なくとも私の顔は一重より二重にした方が顔の感じがパッと明るくなります(自分でシュミレーション済み。笑)

noname#8083
noname#8083
回答No.6

私もやりたいなぁ・・・プチくらいなら、 なーんて思ったことあるので、気持はとてもわかる んですヨ。 私の場合は、しし鼻(横から見ると、コアラみたいな ワシ鼻とか、魔女鼻みたいに険しくはないですよ!笑) なので、ツンッとちょっと上向き加減のくの字型の 鼻に憧れてるんですね。 でも、わからないものですよネ。 本人、ブスだなぁ私って、、、て思ってても、 他人からは、そんなかわいい顔してて、どこ、 整形するとこあるの? って聞かれることすら、あるものですからね。 よほど何かある方は別として、完全に心の問題なんですよね。 心まで病気になるくらい、悩む人は、いい解決にも なるそうです。 それで自信つけられて、活きるエネルギーになるの なら、とても素晴らしいですものね。 でも、外見に捕われ過ぎていること、は、整形しようとする人、 した人、根本原因、変わらないんですね。 大切なものを見失っている人は、決して整形しても、 心満たされず美しくなれないから、心の手術が 必要なんですよね。 じゃないと、1箇所治したら、あっちもこっちもいじり たくなったり、きれいになったからと、人を見下す 嫌な人間になってしまったり、、、。 何の解決にも至らないことがあります。 つまり、美 は、心の充実とバランスが産み出すもの なんだと知ることが大切なのですね。 ただ、自然な身体を傷つける行為であることは現実 なので、リスクはしっかり考えたいですよね。 また、高い費用とか、大切なご両親のこと、日本の 美容外科の技術など、問題になることはしっかと 調べて、その上でなら、私は、それは本人の自由だから、 尊重しますヨ。 ちゃんと幸せになれるならいいですよね。

MEI33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TVで「ビューティーコロシアム」など「変身番組(??)」やてますよね。 顔の事で悩んでる方が出てくるのですがその表情の暗い事・・・。 でも変身したあとはみちがえるようにステキな笑顔になってますよね。 「ココロの手術」でもあると思います。 私もあぁなりたいです☆ >高い費用とか、大切なご両親のこと、日本の >美容外科の技術など、問題になることはしっかと >調べて・・・ 費用は全て自分で溜めましたし(お年玉もありますが今は)私の希望する手術は埋没法(約10万)プラス目頭切開なので貯金を少し下ろす程度で済みます。 両親はOKをしてくれてます。例え認めてくれなくてもやりますが(笑) この顔でこの先50年以上生きるのは私ですから。 後は「どこで」するか・・・ですよね。 CMで有名だからとかで決めないでちゃんと自分で納得のいく病院探しをしたいと思います☆

• sophia602
回答No.5

こんばんわ。 2回目でごめんなさい(¨)ヾ 歯医者さんなんですね。 人って 十人十色って言いますよね。 考え方がそれぞれ違うから もしかしたらあなたが不安に思ってるように 中には批判する人もいるかも知れません。 それによってあなた自身も 後悔してしまう一瞬があるかも知れません。 だけどそこで後悔したとしても その後悔した一瞬よりも 『二重にして良かった!!』 とそう思う瞬間の方がきっと多いでしょう? 陰口を言う人達の事は忘れましょ? 陰でしか人の事言えない人は その程度の器の小さな人なんだと 割り切りましょう? それから。鏡。 しっかり見てお仕事の前には 『今日も頑張ろうね』って してあげましょ? これは自分に頑張れって事でp(≧∀≦)q アイテープって見た事ないからどんなんか判らないですけど 『メザイク』ってゆーのも有りますよ。 ファイバーを貼り付るの。 ほとんど『してる』って感じがしません。 パっと見には全く判らないでしょうね。 すごく自然に仕上がります。 30本入りで1200円ですー。 度々お邪魔してすみません ご健闘を祈ります!!

MEI33
質問者

お礼

2回もありがとうございます☆ そうですよね。。陰口を言う人はどうでもいいんですすが・・・それが歯医者の評判(?)みたいなのになると困るなあ~って。。。 あの歯医者に「整形オンナ」がいるぞ。的な。 そうなると先生にも迷惑がかかりますよね。 もう割り切るしかない!!と考えてますが。。。 「メザイク」 知ってます。でも私全然二重になりませんでした(悲) どんな風になるかというとまぶたにただ糸が貼りついてるだけ・・・みたいな。折り込ませようとしてもやっぱりまぶたにただ糸がくっついてる状態(苦笑) 薬局で見かけた時は「これは期待できる!」と思ったのですが後悔しましたねぇ~。。。「まただまされた感覚」でした(私が下手なのかもしれませんが・・・) 目じりと目頭のところとか糸がきれいについてくれないしちゃんとつけようとして指で押さえたりすると粘着力がなくなっちゃうしとても使えた物じゃありませんでした~

• mwgt
回答No.4

アイプチだと言えばいいんですよ、そういう場合。 実際、器用な女の子は毎日のアイプチでほとんど完全な二重になってしまってる人がいます。瞬きしても全然わかりません!それくらい、アイプチって日常的です。(大変だとは思うけど;^_^A)腫れが引けば絶対それでも通せると思います。 一方、本当に整形して二重にした人を見た事がありますが、とっても綺麗な平行二重になってて、私は「よかったじゃ~ん、成功して~ヾ(*・∀・*)ノ♪」っていうのが口から出た言葉でも本音でもありました。だから、そう思ってくれる人もいます。 ただ、競争意識や焦りが激しい人なんかは、「あの人は整形・・・」と悔し紛れにふれまわる可能性があるみたいです。 ホント見苦しいし理解不能なのですが、いつまで~も言い続ける人って確かにいます。 彼女達のいい分を聞いてると、整形にあくまでも「ズルい!」と嫉妬する感情が優先してしまうようです。とくに同じ一重の悩み持ってる人はそう思いやすいようです。 その自己防衛の為にも、「毎朝アイプチ」で通すべきだと思います。 休みがそれ程とれずに「腫れ」で結局バレてしまうと思うのなら、「眼瞼下垂の手術でついでに二重になった」と言ったほうがいいです。 眼瞼下垂の手術は保険がきくし、本当にそれで二重になった人を見てますが、ずっと美人になりました。その人はオープンに「整形した」と言ってましたが、整形に閉鎖的な環境ではそうは言わないほうが質問者さんの為になると思います。 一応、眼瞼下垂手術の適用範囲かどうかを確認したほうがいいと思います。 ただ私、二重整形したという男の人も見た事があるんですが、私が人づてにその顔が整形だと知った事を彼がある理由から知ったようで、しばらく私と顔をあわせるどころか、本当に辛そうに避けていました。 私も正直「男が整形・・・そこまでしてモテたかったか!?」とショックで、そう言いたい気持ちがなかったわけではありませんが、時間と共に落ち着きましたし、誰にも言いませんでした。(何も言わなくても彼の態度見てて彼がすごく辛そうだったから) 今思うと、彼そのおかげで?すごくハンサムだったし;^_^A、その眼で微妙なホスト光線だしてたから、ますます腹立たしかったのかも・・・(爆) だから、整形後に顔で相手を誘惑しようとすると、それが整形だとバレた時にとても辛い思いをする可能性があるみたい・・・です。あ、別に説教じゃないですから。 でも、あれこれメリット・デメリットを考えても、私なら絶対しちゃうと思うなヾ(*^。^*)ノ!毎朝、気に入った自分の顔見たいじゃない(笑)! 絶対、美人度UPするからやったほうがいいと思います。 私は生まれつき二重だけど、そのうちもっと大きなオメメにしちゃうつもりで~す♪

MEI33
質問者

お礼

【すみません。文字数が多いみたいなんで↑の続きです】 周りには本当に理解をしてもらいたい為「うそ」や「ごまかし」をするつもりはないんです。 それで「整形オンナ」とか言われちゃうかもしれませんが・・・。 私うそつけないんですよ。。。後ろめたさが付きまとってしまって。。。 本当に適当にごまかしちゃえばいいのに!って自分でも思うのですが・・。 これから出会う人達にも特に整形した事を隠すつもりはありません。そういう話題がでたら「私してるよ」と言うつもりです。もし「整形できたら」の話ですけど・・・。 私は「男性にモテたい」が第一理由ではないのです。誰かを誘惑するつもりもなければ男性にちやほやされたいとかがではないんです。もちろんそうなればいいにこした事はないですがね(笑) とにかく自分の顔が嫌なんです。 幸い目の手術は他の部位に比べて比較的料金も低いですよね。時間もかからないみたいですし。 もっと昔に(6年前、学校も仕事も行ってない時期が何ヶ月かあったんです!!)やっておけばよかった~と今でも本当に悔やまれます!!!

MEI33
質問者

補足

ご意見ありがとうございます☆ 私、今年の1月からアイプチ(アイテープ?)してるんです。 その品は小さな瓶で3000円以上するんです(高っ!) でもものすごく「微妙」な感じで仕上げてます。 とても「理想の幅」とはかけ離れてます。 某女性歌手のようなでかすぎる目はちょっと人工的で抵抗ありますが・・・。 アイテープ(液体で乾くとテープのようになる)はまぶたをくっつけない方式なので目を閉じてもわかりません。(ちょっとテカッってますけどアイラインで隠せます) でもある程度の幅まで塗ると二重に折れない(皮膚がひきつってひきまない)んです。 だから一重に近い奥二重のような感じですっごく不満です。毎日使い続けてますがいっこうに定着する気配がありません。 でも全然理想の幅じゃないのでその幅で定着しても困るんですけどね(苦笑) そのアイテープさえして人前に出るのは初め恐かったです。でもすごく二重の幅が狭いのでなんとかダレにもつっこまれませんでした(感づいてるは思うのですが・・・) しかも両目形が少し違うので(普通の人間なら完璧左右対称なんてないですよね)同じ幅でキマらないなんです。それをカバーする為にバチバチマスカラや2色使いのアイシャドウ&アイライナー。。。。毎日30分近く化粧してます。自分でもわかってますが「ナチュラルメイク」が求められる職業なんですけどね・・・。整形しちゃえばこんな事毎日しなくて済むのに!とか思います。 【*↓以下お礼へ続く↓】

• maonmaon
回答No.3

私の同級生もデパートに勤務して3~4年目に目を二重にしました。堂々と公言してました。それから、また4,5年して、再手術してました。そして、最近歯の矯正もしています。手術をすると聞いたときは驚きもしたけど、術後の彼女の顔を見てると表情も生き生きして良かったね、と思いましたよ。目を二重にするくらいなら化粧するのとそんなに変わらない気がします。

MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そのお友達はすごく積極的な性格でうらやましいです。 私もさばさばした性格になりたいのですが・・・。 でも、本人が「メイク感覚ですよ~♪」なんてサラッと言ってしまえば回りも「そんなもんか」と受け入れてくれそうな気がしてきました!!! 整形が軽~いノリで「プチ」なんて言われてる時代ですからね。 周りが理解してくれて休みがガバッと取れるのなら今すぐにでもしたいです!!!!!

• sophia602
回答No.2

こんばんわ。 知り合いに整形した人がいるわけではなく 私が思ったことですが 一生コンプレックスを抱えて あなたがあなたらしくいられないで生きていくより あなたがずっと願ってきた事 整形してあなたが楽しく生きていける その事のが大切だと思います。 周りが例えなんと言おうと あなたが幸せである事のが大事なのです。 中学生で10万貯めるなんて凄いですね。 それだけ二重にしたかったって想いが 大きかったって お友達は判ってくれると思います。 会社には…許可をとるまでしなくても良いのでは? 『まぶた、二重にしたいのー』 みたいな感じでちょっと言うくらいで どうでしょ? あまり気を張らずに… お力にはならないかもしれませんが あなたが 『この顔で一生、過ごすのはもぅイヤ』 なんて言わなくてなるように祈ってます(σωσ)

MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます☆ sophia602さんの意見はすごく気がラクになりました。 回りもそういう考えの方ばかりだといいのですが・・・。 >周りが例えなんと言おうと >あなたが幸せである事のが大事なのです。 そうなんですけど・・・まわりにいい風に思われないままなのもなんだか寂しくて。。。でも母はそういう考えで理解してくれました(両親共に二重なんです) やっぱり「顔」ってすっごく大事だと思います。 女は顔でなにもかも得するし。性格なんていくらよくても不美人は損ですよね。一重っていうだけで顔全体が暗い印象だし・・・。学生時代はちっとも楽しくありませんでした。クラスの男子に「あいつはクラスの『カゲ』だ」など陰口を言われていました。今でもその事を思い出すと悔しくて涙がでそうです。 写真や鏡が大嫌いです。自分の顔にすごく違和感があります。 職場(歯医者)では顔の半分以上はマスクをしていられるのでなんだかいくらかは気持ちは楽です。肝心な目は思いっきり見えてるんですけどね(笑) 歯医者って(勝手な考えですが)美人な娘が多いんですよ。実際私が通った歯医者&同僚も今思えば美人さんが多かったです。患者さんもきっと美人ならうれしいはずです。すごく顔を近づけるわけですから・・・。 今は1日も休む事が出来ないくらい人出不足なので手術は出来ても「腫れ」が心配で(1週間位はれるとか・・・)できなさそうにないんですが・・・。 お金はお年玉や何やらで溜めました。未成年の特権ですからね☆ いつか使える日が・・・と、夢見てきました。 >あなたが >『この顔で一生、過ごすのはもぅイヤ』 >なんて言わなくてなるように祈ってます(σωσ 私も「自分の顔が好き」とかチャームポイントは「目」なんて言ってみたいです!!

noname#8670
noname#8670
回答No.1

(知人が)整形したらしいよ!と聞いたときは、ええ?と思いましたが、 実際見たら、、ほんのちょっと変わったかな?やせたの?化粧がかわったの? というくらいでした。どこがどう変わったかは、ほんとにわかりませんでした。 本人が 整形したんです!思い通りになって嬉しい!ていってたので、 周りも、かげでは なにも 悪くはいってなさそうでした。 ただ、整形という言葉に(どんな風に変わるの?と)反応するか、珍しいからちょっと注目してしまうのはあるのでは? 正直なところ、別にしてもしなくてもさほど変わっていない、 でも本人がハッピーならよいのでは。という反応が多かったです。 整形とはいわないんでしょうけど、これカツラ!10歳若く見えるでしょ? といってる人もいたけど、影では特に言われてなさそうでした。 やっぱり、嬉しそうで、そんなに気にしてたのなら、作ってよかったね、という感じではなかったかと思います。 歯並びを気にして抜いて整える?人とかもいますね、 何十年も、話し方がはっきりしないんじゃないかとか、 笑うと見えちゃうといって人知れず気にしてたらしく、それははっきり、変えたんだなとわかりましたが、周りは、よかったね!という気持ちでした。 許可を取るというより… 雑談みたいに、友達がきれいになってうらやましいんですよ~という感じで反応をうかがってみては。

MEI33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 周りにもずっと言えずに過ごしてきました。 なんだか「整形」=「ズルイ。卑怯。偽者」みたいな考えって今でもありますよね。 職場と言うのは実は「歯医者」なんです。 お話にあった >歯並びを気にして抜いて整える?人とかもいますね。 なんていう話はうちの先生は「おすすめしない派」なんです。先生の話では 「歯は1回抜いたら生えてこないので歯を抜いてまでする矯正はしない方がいい」といつも患者サンに言っているのを知ってますから・・・。 先生は先生らしくない先生なんです(笑) 車だっておんぼろだし私服だってその辺のおじさんだし白髪だってそのままだし。きっと美容整形に対しても理解不能だと思います。 >許可を取るというより… 雑談みたいに、友達がきれいになってうらやましいんですよ~という感じで反応をうかがってみては 雑談なんてしないんですよね・・・。私、消極的なんで・・・(汗) だからなおさら相談するのが苦になるんです。。。