-PR-
解決済み

咳が止まらない

• 暇なときにでも
  • 質問No.10402
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/60)

4日ほど前から咳が止まりません。
風邪かと思ったのですが、咳以外の症状がありません。
知人からアレルギー性のぜんそくでは?と言われました。
最近、職場の空気が悪いの気になります。
(東海大豪雨で冠水しました)
病院には行くつもりですが、知識のある方教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

「咳」はいろいろな原因(病気)でおこる症状なので、検査をしないと判りづらいです。
色々な検査が出来る病院(総合病院)の内科での検査をおすすめします。…といってもはじめは、血液検査、レントゲン、尿検査、たんの検査くらいでしょうけど。

一般的に考えられるものとして、「風邪」でしょうけれど、「東海大豪雨で冠水」というのが気になります。
日本をはじめとして先進国では大きく広まりませんが、発展途上国では、洪水のあと、必ずといっていい程「伝染病」が蔓延します。つまり、水が媒介となるわけですね。

他に考えられるのは、
・ぜんそく(アレルギー性含む。呼吸も苦しいときもあります)
・肺炎(普通は熱を伴いますが、出ないときもあります)
・百日せき(特に夜中に咳が多く出ます)
・結核(このごろも、結構患者がいます)
・甲状腺関係(実は咳を伴う場合もあります。熱は出ないときもあります)
・髄膜炎(一見風邪ですが、怖い病気です。まずないでしょうけど…普通は熱が出ます)

などなど挙げればきりがないです。
せひ一度検査をしてください。お大事に。

htokitaでした。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆ 咳ということですが、それだけではちょっと限定できそうもありません。 アレルギー疾患でしたら、下記(↓)参考URLページのリンクを参考にhiro-stさんの症状に合わせて、ごらんになってみてください。 過去の質問でも何度か出ていますので、そちらも検索されてみるといいと思います。 またインフルエンザの可能性も捨てられませんので、一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんよ。 ...続きを読む
◆Naka◆
咳ということですが、それだけではちょっと限定できそうもありません。
アレルギー疾患でしたら、下記(↓)参考URLページのリンクを参考にhiro-stさんの症状に合わせて、ごらんになってみてください。
過去の質問でも何度か出ていますので、そちらも検索されてみるといいと思います。

またインフルエンザの可能性も捨てられませんので、一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんよ。

とりあえず、咳を静めるのにもっとも効果があるのが、レンコンをすってしぼった汁です。(有名だからご存知かもしれませんが)
お湯とレモン汁、はちみつ等を入れてお飲みください。

さらに、首の真下に左右の鎖骨が合わさっている場所がありますね?
そこにくぼみがありますよね。
そこを少し痛いぐらいに指圧してやってください。
咳を静めるツボの一つです。

• 回答No.2
レベル10

咳が止まらないのってつらいですよね。 私も半年ほど、咳に悩まされてきました。 そこで1つ質問ですが、鼻がかめなくてノドの奥に流れ ていく感じはしませんか? そのためノドの奥がイガイガして、咳が止まらなくなる という状況ではないでしょうか。 もしそうなら、耳鼻科へ行くことをオススメします。 私の場合は、全て検査しましたが、何も以上は見つかり ませんでした。 仕事が変わったので”神経 ...続きを読む
咳が止まらないのってつらいですよね。
私も半年ほど、咳に悩まされてきました。

そこで1つ質問ですが、鼻がかめなくてノドの奥に流れ
ていく感じはしませんか?
そのためノドの奥がイガイガして、咳が止まらなくなる
という状況ではないでしょうか。
もしそうなら、耳鼻科へ行くことをオススメします。

私の場合は、全て検査しましたが、何も以上は見つかり
ませんでした。
仕事が変わったので”神経性”の咳だろうとのことでし
たが、今でも温度差があると咳が止まらなくなって困る
ことが時々あります。
教壇に立って話さなければいけない仕事なので、この症
状はつらいのですが、なにも解決策はなくて残念です。

ちょっと違うかもしれないけど、こんなこともありえま
すというお知らせです。
  • 回答No.4
レベル10

喘息を前提にお話します。 他に誰も同じ症状の(うつった)人が 後から出ていなければ、ぜんそくだと思われます。 職場にばい菌が流れ込んでしまった事が原因の場合は、 他にも同じ症状の人が同時に発生しているかもしれませんが・・・(伝染病を疑いましょう) もしその場合は、保健所に職場を消毒してもらいましょう。 他に、粉塵などのアレルギー以外で喘息が発生する原因には、 気候の変化があります。 雨が降 ...続きを読む
喘息を前提にお話します。
他に誰も同じ症状の(うつった)人が
後から出ていなければ、ぜんそくだと思われます。
職場にばい菌が流れ込んでしまった事が原因の場合は、
他にも同じ症状の人が同時に発生しているかもしれませんが・・・(伝染病を疑いましょう)
もしその場合は、保健所に職場を消毒してもらいましょう。
他に、粉塵などのアレルギー以外で喘息が発生する原因には、
気候の変化があります。
雨が降る前日は、必ず発作を起こす人もいます。
ちなみに天気予報よりも正確です。
胸がゼーゼーヒューヒュー鳴っていますか?
鳴っていれば、比較的すぐ治る喘息です。
その音が、止まってしまった場合
痰が完全に気管をふさいでしまい
なかなか治らなくなってしまうので要注意です。

お医者さんに行って下さいね。
  • 回答No.5
レベル10

症状としてはいわゆるカゼでいいんじゃないでしょうか何か特別に仕事場に行くと咳がひどくなったり、夜間だけ咳き込むとかあります?とりあえずは咳止めを病院でもらって服用すればよいと思います。  4日というのが長いか短いかという問題がありますが、一週間くらい咳が続いて病院に来る患者はざらです。たとえば結核で排菌していれば緊急を要しますが、それ以外、喘息とか肺がんなどでは一分一秒を争うわけじゃありませんから最も ...続きを読む
 症状としてはいわゆるカゼでいいんじゃないでしょうか何か特別に仕事場に行くと咳がひどくなったり、夜間だけ咳き込むとかあります?とりあえずは咳止めを病院でもらって服用すればよいと思います。
 4日というのが長いか短いかという問題がありますが、一週間くらい咳が続いて病院に来る患者はざらです。たとえば結核で排菌していれば緊急を要しますが、それ以外、喘息とか肺がんなどでは一分一秒を争うわけじゃありませんから最も可能性の高いカゼの治療をされてはいかがでしょうか。それでも咳が止まらなければ胸のレントゲンを撮ったり血液や痰の検査をすればよいかと思います。
 このコーナーではよく関係者がすぐ病院に行って検査をするように勧めますが、何でも検査をするというのはいかがなものでしょう?検査したがる医師と検査を希望する患者が医療費の高騰を招いています。もっと現実的なアドバイスをされるよう関係者、専門家に要望します。