• 締切済み

フォトショのツール、クリックで長押し画面が出ちゃう

バケツツールをクリックすると、グラデーションか塗りつぶしが選ぶやつが出ちゃって大変邪魔です。 長押しすると出るやつです。何を押しても出ちゃいます。 多分OSの環境設定のマウス、カーソル設定をいじったせいだと思うのですが何をどういじると出なくなりますか、ご存知の方はいらっしゃいませんか? マックOS10.3、フォトショはCSです。 お助けくださいまし!!><

みんなの回答

  • sasaki_b
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

私はいまだにMacOS 8.6なので、解決策ではないのですが、penguindashさんの質問で昔のことを思い出したので書いておきます。 6~7年前68Macから最新のMacG3MTに仕事用パソコンを入れ替えたときに同じ問題にぶち当たって随分悩んだことがありました。 OSは漢字Talk7.1からいきなりMacOS8.1になり、これで仕事が多いにはかどると喜んだのもつかの間、使ってみるとPhotoshopでもIllustratorでもクリックするたびにコンテクトメニューというのかプルダウンメニューの有る所で一呼吸止まってしまい、仕事どころではありませんでした。 その機能を止める方法がどうしても見つかりませんでしたので、情報を探して、機能拡張書類の「さらさらメニュー」というものを見つけ、インストールすることで解決しました。その時はなんでOSを使いにくく改悪したんだろうと疑問に思ったものです。 OSXについてはどうなっているか分かりませんので、お使いの方の回答を待ってみてください。 回答でない話をしてしまって、すみません。

関連するQ&A

  • イラレの配置画像を「オプション+ダブルクリック」でフォトショに移動した

    イラレの配置画像を「オプション+ダブルクリック」でフォトショに移動したい 当方mac os10.6.4でイラレ、フォトショともcs5を使用しています。 先日までイラレ8.0とフォトショ6.0で、イラレに配置した画像を「オプション+ダブルクリック」すれば、その画像がフォトショで開き、編集できていましたが、cs5ではフォトショではなくプレビューが立ち上がってしまい、不便で困っています。 cs5では(もしくはosxでは)そんな機能は無くなってしまったんでしょうか? それとも起動項目でフォトショが設定できたりするのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップ覆い焼きツールが十字になった

    win10 フォトショップCS6です。 覆い焼きツール、焼き込みツールのカーソルが、ブラシの大きさを示す円形だったのが、十字形(グラデーションツールの際出るカーソルと同じもの)になってしまいました。 どうすればもとに戻せるのでしょうか。 ご教示下さい。

  • ブラシツールのカーソルが

    Macで、phoshop CS4の ブラシツールを選択して、いざ描いてみるとなぜか、そのブラシのカーソル 大きさに対して、小さく細い線になってしまいます。 普通は、ブラシを選択したらカーソルが『○』の形になり、その大きさで描 かれるのですが、 その『○』より内側に描かれ小さい『○』になってしまいます・・・ 例えば大きさが18のエアブラシを使っても15ぐらいの大きさになって しまいます。 ちなみに鉛筆ツールでも消しゴムツールでも同じ現象が起きています。 以前までは普通にその大きさで描けていたのですが、急にそのようになってしまい、環境設定→カーソルで、ペイントカーソルの設定をいじっても何も変わらず、困っています。

  • 自動的にクリックをしてくれるツール?を探しています

    人の力でクリックするのではなくて、指定した場所をずっとクリックするツールを探しています。 自分でも検索をかけてみましたがマウスがいるようなものだったり、 自動的にクリックはしてくれるもののウィンドウを換えてもクリックを行う際カーソルが指定場所に戻ってしまい平行して作業ができず困っております。 一応探しているのは… ・5秒程の間隔で指定の場所(ボタン)をクリックし続ける ・別のウィンドウなどで同時に作業が可能 ・できれば電源を落としている深夜などでも自動的にクリックを続ける こんなツール?です。 こちらの環境としてはノートパソコンでマウス無し、windowsVista、IE、クローム、firefox メインはクロームを使用しております。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • フォトショのパスツール

    macでCS4を使っています。 フォトショのペンツールで 切り抜きをする際、 今まででしたら 囲んだ内側が選択されていたものが 作業途中で 外側が選択されるようになりました。。 なにかしら、知らない間に設定をいじってしまったのだろうとは 思っているのですが どこから変更するものなのだか解りません。 環境設定にも、それらしき項目はなく、 検討もつきません。 だれか解る方いたら 教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • イラレ&フォトショでちょっとリアルな鉛筆を作るには

    Mac OS X、illustratorとphotoshopはcs5を使用しています。 少しリアルな感じで色鉛筆を作りたいのですが、初心者ですので どう作ればより簡単に効率良くできるか教えて頂きたいです。 まず、イラレで簡単に形を作り、フォトショで加工したいのですが。 軸の部分はイラレで横置きに作った棒に上から下にグラデーションを白黒で かけておき、後でフォトショで色んな色(40色程の色違いにしたいです)を つけるつもりです。 削ってある状態を作りたいのですが、先の木部分と芯をどう作れば良いのか 分かりません。 また、フォトショでつけた色はどの段階でCMYKにすればいいでしょうか。 完成した色鉛筆は再びイラレに配置して印刷したいです。 鉛筆の色は、実際のdicカラーに忠実なCMYK状態を維持してつけたいのですが。 以上の作業をする為の良い方法があれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フォトショで絵を描こうとすると輪っこが出てくる

    【旧環境】Windows XP / PhotoShop6 / WACOM FAVO 【新環境】Vista Ultimate / PhotoShopCS3 / intuos3 新環境にしてからペンタブを使いフォトショップで絵を描くと 水色の円(ドーナツ状です。輪っこ)が表れます。 現れるタイミングはペンタブをタッチするときです。 (マウスで言うとクリックをした瞬間と同じ状態のとき) 線を引こうと入力域にペンがタッチした瞬間、 カーソルの部分を囲うように「クルッ」と水色の輪が現れます。 これが邪魔で邪魔で仕方ありません。 一度にすべて新調してしまったせいで これが、OSによるものなのかタブレットによるものなのか グラフィックソフトによるものなのか判断できない為、 設定変更の仕方が判りません。 どなたかもし、輪っこの消し方を御存知でしたら 是非教えて下さい。御願い致します。

  • PhotoShopのぼかしツール:ぼけ方がおかしい

    PhotoSopの不具合(?)についてなのですが、今まで何の問題も無かったぼかしツールでのぼかしが酷くにじんだようになってしまいうまくいきません。通常なら色の端がじんわりとグラデーションされますよね?しかしそうはならずぼかした中心から色が外側へ逃げていく、広がっていく…という感じなのです。(カーソルの中心の部分に色が残らず外へ散っていきます。) 7.0とCS3を所持していているのですがどちらも不調です。ぼかしツールの設定は「強さ100%、硬さ0%、筆圧感知でサイズのコントロール、ペイント間隔3%、他初期設定」です。設定に関しては特に問題は無いと思うのですが…。 そしてさらにおかしいのは肌色だけはまともにぼかすことが出来るという点。キャラ物のイラストを描いているので肌色は良く使いますが何か関係あるのでしょうか。 色々調べてみましたが今回のケースには当てはまっていないようで、さらに時間の都合などもあり困っている次第です。 どなたかご回答いただけると助かります。

  • イラストレーターで、文字ツールにしてもカーソルがおかしく、字が書けない

    イラストレーターで、「ツールボックス」の「文字ツール」にした時に、カーソルが小さい灰色の状態になり、文字を入力してもそのカーソルのようなものが続いて描かれて、灰色の帯状になってしまい、文字が書けないです。 そのカーソルのようなものは、灰色で、以前より小さく、幅1mm、高さ2~3mm位です。 以前は普通に書けていましたが、その後行った操作としては、次のようなものです。それらの操作をした後、文字ツールがおかしくなってしまいました。(これが原因と関係しているかは不明ですが、参考として) ・文字をアウトライン化した ・文字にグラデーションを掛けた ・3Dの操作をした 操作中に誤って設定等を変えてしまったのかもしれません。 正常に文字が書けるように、元に戻すやり方を教えてください。 バージョンはCSです。 よろしくお願いします。

  • Photoshop CS4 (フォトショップCS4)の手のひらツールが使えない

    Photoshop cs4の手のひらツールが使えません Photoshop cs4を利用していますが、手のひらツールのボタンを押し、開いた写真をクリック、マウスで動かしても写真が全く動きません。手のひらのアイコンは押された状態になっていますが、何か設定が必要なのでしょうか? ちなみにズームツールは使えます。