PhotoShopぼかしツールの不具合でぼけ方がおかしい

このQ&Aのポイント
  • PhotoSopのぼかしツールでぼけ方が正常ではなく、にじんだようになってしまう問題が発生しています。
  • ぼかしツールの設定は正常であり、肌色のぼかしは正常にできることから、他の要因が原因である可能性があります。
  • 問題について調べてみましたが、関連情報が見つからず困っています。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoShopのぼかしツール:ぼけ方がおかしい

PhotoSopの不具合(?)についてなのですが、今まで何の問題も無かったぼかしツールでのぼかしが酷くにじんだようになってしまいうまくいきません。通常なら色の端がじんわりとグラデーションされますよね?しかしそうはならずぼかした中心から色が外側へ逃げていく、広がっていく…という感じなのです。(カーソルの中心の部分に色が残らず外へ散っていきます。) 7.0とCS3を所持していているのですがどちらも不調です。ぼかしツールの設定は「強さ100%、硬さ0%、筆圧感知でサイズのコントロール、ペイント間隔3%、他初期設定」です。設定に関しては特に問題は無いと思うのですが…。 そしてさらにおかしいのは肌色だけはまともにぼかすことが出来るという点。キャラ物のイラストを描いているので肌色は良く使いますが何か関係あるのでしょうか。 色々調べてみましたが今回のケースには当てはまっていないようで、さらに時間の都合などもあり困っている次第です。 どなたかご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

イメージ→モード→8bit で描いていると(これがデフォルト)トーンジャンプといって、階調が表現されなくなって斑模様になる事があります、これが原因なら最初に16bitで処理して最終的に(保存する前に)8bitに戻してから保存してください http://adobe-photoshop.seesaa.net/article/93698262.html これじゃなくて効果の部分だけがモザイクのように荒れ荒れになっているのであれば、デイザが掛かってますので、これは別の理由となります。 どちらでしょうか?

a352378775
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言われたとおり8bitから16bitに変えたところ正しくぼかすことが出来ました。 本当に助かりました。ありがとうございます。