• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有できません!

過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

Win98→WinXPにPingが通る、つまりネットワークはつながっている、 にも係わらずWin98のデスクトップにネットワークコンピュータが 出てこない。ここがおかしいですよね。 ネットワークコンピュータはLANカードをインストールすると 出てくるはずですので、LANカードのドライバが不適合なのではないでしょうか。 一度LANカードのドライバを削除して再インストールするとか、 ドライバのバージョン等を変えてみるとかしてみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局はウィルスバスター2002が原因でした。アンインストールしたら他のPCが即見えてきました。 しかしネットワークコンピュータは出てきません。 直接パスで共有ファイルは開けるので一応は解決いたしました。