• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有できません!

過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

Win98→WinXPにPingが通る、つまりネットワークはつながっている、 にも係わらずWin98のデスクトップにネットワークコンピュータが 出てこない。ここがおかしいですよね。 ネットワークコンピュータはLANカードをインストールすると 出てくるはずですので、LANカードのドライバが不適合なのではないでしょうか。 一度LANカードのドライバを削除して再インストールするとか、 ドライバのバージョン等を変えてみるとかしてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局はウィルスバスター2002が原因でした。アンインストールしたら他のPCが即見えてきました。 しかしネットワークコンピュータは出てきません。 直接パスで共有ファイルは開けるので一応は解決いたしました。

関連するQ&A

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • XPとWIN98SEを相互にリソースを共有するにはどうすればよいですか?

    何時もお世話になります。 ルーターを使用してタイトル通り共有を行いたいのですが、ネットワークコンピューターに両方とものPCに表示されません。pingはXPからWIN98には通りますが、WIN98からXPには通りません。ルーター向けにpingを飛ばすと通ります。両機種ともインターネットには繋がります。ワークグループも同じです。何が考えられるでしょうか?但し、WIN98SE機は無線で繋がれておりますが、特別に有線と無線を繋がらない設定にはしていません。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルの共有について。

    PC98SEと95をクロスケーブルでつないでデータの共有をしたいと思い、トライしましたがうまく行きません。 98SEはネットワークボードが標準装備されています。 95の方はイーサネットボードを購入して付けました。 98SEでインターネットをしていますが、LANボードはUSBアダプタの外付けです。95のTCP/IPは認識されているようですが、98SEのTCP/IPはUSBアダプタを選んでアドレスを割り当てると、インターネットが出来なくなってしまいます。しかも両PCとも相手のPCを 認識しません。IPアドレスを自動設定にすると自分さえも認識しなくなるようです。NetBEUIを試してもダメでした。 pingは95の方は通ります。98SEも通りますがネット接続がまるで出来ません。その後互いのネットワークコンピューターを見てもどちらも相手を認識していないのです。 98SEに標準装備のネットワークボードのプロトコルが 選べないのが原因なのかなと素人的に思っていますが、 どのように設定すればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは ファイル共有に必要な設定は以下のURLを参考に切り分けを行ってください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html NetBeuiのインストールについては、XPでは標準ではサポートされていないので、以下のURLを参考に再度確認してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html コンピュータ名で開くためには、NetBiosの設定がXP側で必要になります。 とりあえず、以上の内容を確認してみてください 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局はウィルスバスター2002が原因でした。アンインストールしたら他のPCが即見えてきました。 しかしネットワークコンピュータは出てきません。 直接パスで共有ファイルは開けるので一応は解決いたしました。

  • 回答No.1
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

参考URLのチェックリスト通りに作業してどこで問題が起きるか確かめてください。 この通りに作業すれば共有できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局はウィルスバスター2002が原因でした。アンインストールしたら他のPCが即見えてきました。 しかしネットワークコンピュータは出てきません。 直接パスで共有ファイルは開けるので一応は解決いたしました。

関連するQ&A

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • ファイルの共有

    WIN2000をサーバー機にして XP HOMEを繋いでいます。 2000側からXPの共有フォルダを見たり、引き出したりする事は出来るのですが XP側から2000共有フォルダを見ることが出来ません。 NETBEUIをインストールして共有させています。 XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→で2000のパソコンは見えるのですが ダブルクリックをするとパスワードとIDの入力を 求められます。パスワード、ID共に設定した覚えはありません。 どうしたら、共有出来るようになるでしょうか?

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • 複数OSでLANができない

    お世話様です。早速ですが、教えてきただけますでしょうか Win98が1台とMEが3台、XP-PROが1台でネットワークを構成しました。IPアドレスはルータからのDHCPでの割り当て、ワークグループ名、TCP/IP以外にNETBEUIを各PCにインストール、ファイヤーオールソフトは無し、といった設定をしているにもかかわらずマイネットワークを開くとME・W98からは「ネットワークを参照できません」メッセージ、XPはアイコンがない(見えない)状態です。色々と操作していると(適当に操作)ネットワークコンピュータを開くと見えたりしていたのですが、その場合XPのPCにアクセスすると権限がないとメッセージがでます。ちなみにXPのGUESTアカウントは有効にしてます。

  • クロスケーブル接続ができません

    Win98同士をクロスケーブルで接続したいと思います。 (データ移行のため) いままで使っていたPCにネットワーククライアントをインストールし、IPアドレスを振りました。自分のIPアドレスに対してはpingが飛びますが、相手に対してはそれぞれ、pingを飛ばすことができません。 古いPCのネットワークコンピュータを開き、「ネットワーク全体」をダブルクリックすると「ネットワークを参照できません」というメッセージが出ます。 何が足りないのかさっぱりわかりません。わかるかた、助けてください。

  • XPor2Kのネットワーク接続

    XPと2kのネットワーク接続ができません。 状況は、2K側ではすべて閲覧、アクセス可能です。 しかし、XP側は インターネット、メール、PINGは問題なく接続できますが、プリンター、コンピューターなどネットワーク接続を確認できません。(アイコン非表示 ワークグループは空の状態) プロトコル等は、NetBEUI・TCP/IPを使用しており、固定アドレスを与えています。また、ワークグループ名は同一のものを使用しています。 あと、インタネットエクスプローラーのIPアドレス閲覧がルーター、一部のプリンターが閲覧できます。ただし、ネットワーク上にあるパソコンは「見つかりません」と出ます。 対策を教えてください、よろしくお願いします。

  • たかがピアツーピアだと思ったのですが・・・

    お世話様です。 社内のピアLANで質問があります。 今まで12台のPCをNetBEUIプロトコルでピアLANで運用しておりました(ファイル共有の目的で)。この度TCP/IPプロトコルを追加する必要が出てきたので、一台一台設定していたところ不可思議な現象が起こったのです。 例えば親機をAとし、クライアントをB,C,D・・・とします。 B⇒A、C⇒AはPINGが通るが、A⇒B、A⇒CはPINGが通らない(クライアント⇒親機にPINGが通らない)。という現象が発生しています。クライアント全てという訳ではなく、約5台のPCがそうです。もちろんネットワークコンピュータを参照しても見えません。NetBEUIプロトコルで約1年間ほど運用していたのが影響したのでしょうか?それら5台に関してはプロトコルを最初から再インストールしても全く同じ現象でした。もう訳がわかりません・・・ちなみにこの5台中4台はCOMPAQ(ノート3台、デスクトップ1台)、Nec一台です。他はFUJITSUのPCですが上手くいきました。

  • プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

    ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windowsネットワークにつながらない(XP)

    職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。 ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。 なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。 どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。