• 締切済み
  • 困ってます

IEEE1394で2台のパソコンを繋いでインターネット接続共有はできますか?

タイトルのままです。 パソコンは2台ともVAIOの505Vです。 1台はWin98です。もう1台はWin98SEにアップグレードしています。こちらがインターネットに接続できる環境です。 友人に「NetBEUIじゃなくてTCP/IPをi-LINKアダプタとバインドしてみたら?」と言われたのですが、それでもうまくいきません。 設定など詳しく教えて頂けると助かります。 環境や設定でわからないと困ることがあれば、書き込みして下さい、補足します。 みなさんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数145
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

IEEE1394端子でLANを利用する技術は、ソフト的にはWinMEからサポートされましたが、それが可能なハードはまだありません。ちょうどWin95OSR2の頃のUSBみたいな状況ですね。 ということでご質問のような環境を構築をするにはソフト的にもハード的にも不十分です。 ノート二台だったら、LAN用PCカード二枚+ハブ+LANケーブル二本で簡単かつ安価(一万円でおつりがくる程度)にLANが構築でき、インターネットだけでなくファイル・プリンタまで共有できますので、LANを組んでしまったらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや~、現状ではLANは組めないんですね。(^^ゞ 残念ですが、IEEE1394でのLANは諦めます。 「OSR2の頃のUSB」っていう説明、すごく納得できます。あのころのUSBって「付いてるだけ」ってくらい意味が無いですからね~、サプリメント入れても。 言われるようにLANカードで組んでみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • 二台のパソコン共有(プロトコルとバインドについて)

    ノートとデスクトップをルータで接続しています。 ノート側は無線、XP デスクトップ側は有線、98です。 はじめ、ノートでウィザード設定をし、作成されたCDにてデスクトップ側の設定を行ったのですが、デスクトップ側がうまくいかず、エクスプローラーでネットワーク全体を開けません。コンピューターの検索をするとでてきます。ネットワークコンポーネントの詳細をチェックしてみたのですが、基本的な設定はこのトピでも調べて問題ないように思います。 ひとつ疑問として、プロトコルがあるのですが、WAN側をTCP/IPにするとして、パソコン同士の共有にはNetBEUI、IPX/SPX/NETBIOS というのとどちらのバインドにチェックをいれておけばよいのでしょうか。 今のところ、TCP/IPのバインドにチェックを入れておかないと、コンピューターの検索でも検出されない状態です。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • ファイルの共有について。

    PC98SEと95をクロスケーブルでつないでデータの共有をしたいと思い、トライしましたがうまく行きません。 98SEはネットワークボードが標準装備されています。 95の方はイーサネットボードを購入して付けました。 98SEでインターネットをしていますが、LANボードはUSBアダプタの外付けです。95のTCP/IPは認識されているようですが、98SEのTCP/IPはUSBアダプタを選んでアドレスを割り当てると、インターネットが出来なくなってしまいます。しかも両PCとも相手のPCを 認識しません。IPアドレスを自動設定にすると自分さえも認識しなくなるようです。NetBEUIを試してもダメでした。 pingは95の方は通ります。98SEも通りますがネット接続がまるで出来ません。その後互いのネットワークコンピューターを見てもどちらも相手を認識していないのです。 98SEに標準装備のネットワークボードのプロトコルが 選べないのが原因なのかなと素人的に思っていますが、 どのように設定すればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • ネットワークの共有について

    教えてください。環境はWin・XP(ホーム)にて デスクトップとノートPCにてブロードバンドルーターにてネットに接続してます。2台ともウィスルバスター2004を導入してます。ネットワークの共有を チャレンジしましたが・・・TCP/IP のプロトコルを 使ってもうまくいかず、NetBEUIプロトコルを導入したら一度はうまくいきましたが・・・また繋ぐと共有 出来ません。どーもウィスルバスターのファイアーウォールが原因くさいとおもいますが解決ありませんかね??? ちなみにファイアーウォールは「ホームネットワーク1」に設定してあります。

  • Windows98とMeを混在したネットワーク設定はできますか。

    パソコン5台をPeer to PeerでLANしています。 2台のマシンにはWin98SE,3台のマシンはWinMeです。 プロトコルはNeTBeuiかTCP/IPです。 ネットワーク全体を表示したら、Win98からWinMeは見えていますが WinMeからWin98マシンが見えません。 どこか、設定が間違っているのでしょうか

  • ADSLの接続方法

    ADSLを開通するにあたり必要なものは全て揃えました。 そしてNTTから送られてきたCD-ROMをインストールしようとしたら、 「イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドして下さい。 現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。 イーサネットアダプターがないかTCP/IPとバインドされていない可能性があります」 というメッセージが出ました。 セットアップ時の注意事項で、 「事前にLANカードのインストールとTCP/IPのインストールを行って下さい」 と書いてありました。 でも私には全然理解できないんです。 LANボードを組み込んだだけじゃダメなんですか? TCP/IPのインストールって何ですか? ヘルプとか見たんですがわかりませんでした。 NTTに問い合わせて聞こうと思ったのですが、 フリーダイヤルなので携帯からかけられなくて・・・。 まず何を行えばいいのか、教えて下さい。 先に進めなくて全然ダメなんです。 使用しているパソコンはVAIO-jです。

専門家に質問してみよう