• ベストアンサー

ADSLがだめなときには何をお勧めですか?

NTTのフレッツADSLを申し込み、回線調査をしてもらったところ、 「机上調査の結果接続(リンク)できない可能性が非常に高い」 という返事がメールできました。 すっかり頼むつもりでショックだったのですが、これはしょうがないですよね。 で、とりあえず工事には来てもらうつもりなのですが(最終的な確認をして くれるようです)、 ADSLがだめで、常時接続を時間にこだわらずに行いたい場合、他に何をお勧めでしょうか。参考までに皆様の意見を教えてください。 ケーブルテレビのインターネットも月額5000円でつなぎ放題という事でちょっと 気になっています。 今週末にとりあえずパソコンを購入するつもりなのですが、LANボードつきの物を 一応買っておこうと思っています。 基本的なことですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、ハジメといいます. 僕は最近フレッツADSLが開通したのですが, NTTの方からは「私はやめた方が良いと思います」 と言われたほど,回線の減衰が激しい地域らしいのです. 交換局からは3.2Km(回線の長さ)なのですが, 一応ダメもとで工事をしてもらいました. 結果はリンクはしました.しかし,500bps弱が限界です. しかし,僕の住む地域はCATVも来ていないので,ISDN が最速なので,これでも満足しています. この回答はアドバイスなのですが,自分で宅内工事をすれば (これは,普通の人は自分でする.NTTがやると高い.  電話線を引くだけの工事と呼ぶには寂しいものです.) NTTの局内工事だけですので3600円かそこらでできて, もどすのは工事費タダなので3600円の投資でADSL接続の 可能性の夢を買えるのです.(タイプ1「電話と共用」の話) しかし,NTTの方がそう言っているのですから1M以上を 出すのは難しいのでは?という感じがします. NTTの方はさかんに「ADSLはやってみないと分からない」 と言っていました.とりあえずやってみては? 僕はやってみた方が良いと思います.

peach222
質問者

お礼

実体験のアドバイス,ありがとうございました!私もやって見ようとは思っています. でも,実は私個人としての環境は普通のアナログ回線で,多少遅いとは思っているものの, そんなに不自由は感じていないのです。(深夜はやらないからなんでしょうが) とても役立つアドバイスで,何だかほっとしました.どうもありがとうございました.

その他の回答 (6)

noname#236902
noname#236902
回答No.7

こんにちは。 私も下の方と同じく『調査したらお宅の回線のなんとかが悪いからつながらないかも』とさんざんおどされて、『宅内工事ならだめでもお金返るから』と高い宅内工事をさんざん進められました。 ですが結局、賭けに出て、自分で設置。すると全く問題なく接続し、1.1Mbpsも出て快適に使っています。 NTTも人材がだぶついてるようで、宅内工事で金を儲けようともくろんでるのかも知れません(あくまで推測)。 接続できなかった場合、損害は5000円ほどになると思いますが、一度やってみられては? 他にCATVがあるなら、そっちがいいという気はします。

peach222
質問者

お礼

ありがとうございました! 私もやってもらってみます.パソコンの初心者が,しかも何人かで共有する環境に なる予定なので、どうしても常時接続が良かったのです… (つないだら結構見そうですし) Nishikinoさんのようにうまく行くことを祈っています…

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。 どちらに御住まいかが定かではないので何とも言えませんが一様CATVや他の高速常時接続に関する詳細を述べておきます。 ・CATV 初期費用    約\30,000-~\50,000- 月額費用    約\5,000-前後 プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる 速度       CATV会社により様々 その他のCATVのデメリットとして次が挙げられます。 ・インターネット上でのオンラインゲームができない。 ・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。 ・初期費用がADSLに比べかなりかかる。 ・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。 ・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。 ・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係) ・ネットワーク外のメールチェックが不可能。 ・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。 ・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。 ・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為) ・Win2000だとサポートしてくれない。 「CATV研究所」 http://www.catv.co.jp/ 「日本のCATV」 http://www.catv.or.jp/ RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSL、CATV、光ファイバーなどに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。 後NTTのフレッツADSLで駄目でもお住まいの地域で別のADSL会社がサービスしてる可能性も無きにしも非ずです。上記の「RBBTODAY」で別のADSL業者がサービスしてるようでしたら一様聞いてみると良いかもしれません。 ちなみにADSLで最大8Mbpsで参入予定の「yahoo!BB」と「アッカネットワークス」なども知っておいて損は無いですね。 「yahoo!BB」 http://bb.yahoo.co.jp/ 「アッカ・ネットワークス」 http://www.acca.ne.jp/ ・光ファイバー網(FTTH) 初期費用    約\30,000-~\50,000- 月額費用    約\6,000-前後 プロバイダー  月額料金に含まれてる 速度       100Mbps 恐らく提供エリアでは無いでしょうが;^_^A既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。 現時点ではサービスエリアが狭いですが今後の事を踏まえ常に「RBBTODAY」などで動向を見守っていた方が良いでしょう。 「有線ブロードネットワークス」 http://www.usen.co.jp/ 速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。 ・無線インターネット 初期費用    約\15,000-~\20,000- 月額費用    約\5,000-前後 プロバイダー  会社により込み、別途 速度       1.5Mbps ・無線アクセスの技術に関するHP 「“無線アクセス”は個人ユーザーに低料金サービスをもたらすか」 http://watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0920/wireless.htm 「スピードネット、無線インターネットサービスを5月25日開始 」 http://www.ascii24.com/24/news/net/article/2001/04/26/625584-000.html *スピードネットに関するリンク多々あり 「スピードネット、無線による常時インターネット接続サービスを開始」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200104/27/speed.html デメリットなど ・CATVやADSLなどの、より現実的なインフラ整備が進み始めていて、新たに環境を整備する必要がある。 ・提供エリアもADSLに比べ都市部に偏りがち。 ・普及状況や正確な料金設定などの先行きの不透明感があり、光ファイバーへのつなぎと考えた方が良い。 「Speed Net」 http://www.speednet.co.jp/ 「bit-drive」 http://www.bit-drive.ne.jp/ 「Wis net」 http://www.wis.ne.jp/index2.html 「bitcat」 http://www.bitcat.com/wbp/home.html *補足 週末にPCを購入されるようなので、参考URLにお奨めのPC情報や購入時に気をつけるべきPCメーカーなどの情報を掲載しておきますのでクリックして参考にしてください(o^^o)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
peach222
質問者

補足

大変ご丁寧にありがとうございました. また,住所を書かずにどうもすみません.私は仙台市に住んでいます. 一応政令指定都市なんですが… ところで、追加でお伺いして申し訳無いのですが,NTTはダメで他のところで ADSLができる可能性があるというのはどう言うことなのでしょうか? うちに来ている回線はNTTのものだと思っていたのですが… 差し支えなければ,教えていただけると嬉しいです.

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.4

価格を安く…が優先なら、こちらも参考にされてはどうですか? 常時接続で無線が3000円です(^^)

参考URL:
http://www.k-opti.com/index_eo64airindex.html
peach222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(*^^*)。 しかし,上述のようにとても遠いところにすんでいるので使えなさそうです. 残念です…

  • mar328
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

こんにちは。 近々始まるらしいDDIポケットのカード型PHSによる定額接続は どうでしょうか?月額約7000円だそうです。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/0105/12newsc_01.html
peach222
質問者

お礼

ありがとうございました.とても参考になりました.パソコンはデスクトップを買おうと思っているので,まったくそんなことを考えていませんでした… 色々なサービスが競争してくれるのでありがたい限りですね.

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

ケーブルテレビのインターネット接続が可能であれば、そちらでも良いと 思いますが、ケーブルテレビ接続では一部使えないサービスもありますので、 事前にケーブルテレビ会社に使用するサービスを確認しておいた方がよいと 思います。 (セガのドリームキャストのゲームで一部のケーブルテレビ会社の提供する インターネット接続では不可となってる事がありますので) フレッツADSLがダメであれば、可能性はかなり薄いですが、速度は落ちますが フレッツISDNというサービスもありますので、参考に。 (フレッツISDNにするならケーブルテレビ接続の方があきらかに速そうですけど。)

peach222
質問者

お礼

早速のお返事,どうもありがとうございました.参考になりました. おそらく,ゲームはそんなにしないと思います. 上にも書きましたが,私は仙台市にすんでおり、ADSLもISDNもエリア内なんです. それで申し込んだのですが,以上のようなメールが来てしまいショックを受けていました. 実は私は自分の部屋でインターネットを接続しているのですが(しかも普通の アナログ回線で),両親がパソコンを買うことになり,色々考えさせられているのです.

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ケーブルテレビのインターネットも、お住まいの地区で利用可能なら快適で便利です。 参考URLの、郵便番号検索で、ケーブルテレビも含めた利用可能な高速通信サービス業者が検索できますから、お試しください。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/search/post.cgi
peach222
質問者

お礼

早速ありがとうございました! とてもやくだつHPまで紹介いただきまして…大変助かりました.

関連するQ&A

  • ADSLの同日工事について教えてください。

    ADSLの同日工事について教えてください。 プロバイダの乗り換えでフレッツADSLからイー・アクセスに回線業者が変わることになり、フレッツADSLの撤去工事は4月29日です。 最初イー・アクセスから来た連絡では工事予定日は5月6日でした。 しかし違う日でも「7営業日前までにイー・アクセスに連絡すれば同日工事可能」ということがメールに書かれていたので、フレッツADSLの解約の電話をNTTにしたときに回線撤去の工事日を4月29日にしてもらって、その日付をイー・アクセスにも連絡しました。 しかし今日イー・アクセスから来たメールには工事日は4月30日になっていたので29日の同日工事はできないようです。 できれば同日工事にしたいのですが、今からNTTに電話してフレッツADSLの回線撤去工事を30日に変えてもらったりすることはできますか? それとも日付が変わるとまたイー・アクセスの「ADSL適合性調査」というのからやりなおさないといけなくなるのでしょうか。 あと今日来たメールには「ADSL利用可能日:上記NTT工事予定日の翌営業日」と書いてあったのですが、それはモデムを接続しても5月6日にならないとネットにつながらないということでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ADSL安いのはどこ??

    現在インターネットの接続は、アナログ回線であまりに遅いのでADSL回線の切り換えを検討しています。 プロバイダーはOCNで、NTT回線使用料(\1700)+フラットプラン(\1950)+テレホーダイ(\1800)で合計:¥5450/月かかっております。 ADSL回線に切り換えた場合、月額料金を現行と同等かそれ以下に抑えたいと考えておりますがNTT(フレッツ、ACCA、メタリック)、ヤフーBBなど各社で、月額使用料、初期費用の一番安いところは、どこの会社でしょうか?? また各社の特色など教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ADSL&ISDN

    最近普通の電話回線(モデム)からADSL又はISDNに代えたいと思っているのですが、この二つはどのような違いがあるのでしょうか?それとこの二つの共通の疑問なんですが、常時接続という事なのですがネットに接続してる時はNTT(電話)通話料はちゃんと取られるのでしょうか?もしくはプロバイダーもNTTも基本料を払えばいくらでも使いたいほうだいなのですか??ぜひわかりやすく教えてください。お願いします。

  • フレッツ・ISDNは大丈夫ですか?

    東京にいる弟がADSLを断念しました。 モデムを取り付けて接続を試みましたが「ドアフォン」があるのでADSLでの接続が出来ません。NTTの調査もやはり机上調査でしかなかったようです。 工事をすればいいとの事ですがそこまでは・・というのが弟の考えです。 モデムも業者に返しました。 ここから質問です。 ADSLがだめだったので「フレッツ・ISDN」を検討しているようなのですがISDNと「ドアフォン」などとの関係ありませんか? (NTTの人に聞いたところでは関係ないと言うことでしたが・・) ISDNは出来ますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSL タイプ2

    全く初心者で分からないのですが、NTTのフレッツADSL、タイプ2に申し込んだのですが、3ヶ月たったいまでもネットが使えません。電話回線がないとプロバイダーにつながらないのでしょうか。接続できませんとかモデムを確認してくださいとか表示されます。郵送で送らないとダメなのでしょうか?  NTTが工事に来た時はつなげたのですが。よろしくお願いします。

  • フレッツADSLの転居で

    NTT東のフレッツADSLを利用しています。近々引越しの為の手続き中なのですがその引越し先では 1)回線が空いていない 2)局との間に光回線がある との説明でADSL利用は困難でISDNかダイヤルアップを(光は未対応)と勧められています。しかし、いまさらISDNは考えにくいですし、かといって常時接続をあきらめ切れません。収容替工事できるか回答待ちなのですが、この状況で他のDSL事業者ならば可能性はあるものでしょうか?また、なにか他に対応手段ありませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムについて

    分からなくて困っています。よろしくお願いします。 現在、ISDN回線(ターミナルアダプタとはUSB接続)でインターネットをしていますが、NTT東日本のフレッツADSL(8M)へ切り替えを行います。 (接続パソコンはデスクトップ型1台です) そこで、 質問1:NTT東日本のフレッツADSL(8M)に変えた場合、     USBタイプで8M対応のADSLモデム(無線以外)は     あるのでしょうか?     (接続パソコンはデスクトップパソコン1台で結構です)      また、あった場合、ADSLモデムの提供先(アッカ・ネットワークスや    ィーアクセス、その他)が違ってもいいのですか? 質問2:私の望むADSLモデムがない場合、LANボードでの接続にしようと     思ってます。デスクトップパソコンによって接続するLANボードは     違うのですか?(LANボードには種類があるのですか?) 以上、よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの料金

    各会社のフレッツプランを見ると、月額いくらと書いてある下に、※別途、接続料金がかかります。 とか書いてあるじゃないですか。それってつまりは、表示されている月額料金のみで使い放題じゃないってことですか? ADSLのしくみ、というかネット接続のしくみがまだ良く分かっていないので、どの段階で料金が必要なのかもよくわかりません。(今までCATVだったんで、月いくら払えば使い放題というしくみなので簡単でしたが・・) NTT西日本、ODNなどいくつか見てみたんですが、イマイチ料金について理解できていません。 yahooも考えたんですが、手続き方法がちょっと・・・ 料金について詳しく教えて下さい。 あと、オススメのプロバイダー(会社?)も教えていただければうれしいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 転勤族のADSL

    こんにちは、ちょっとお知恵を拝借させてください。 現在、フレッツADSL(8M)でプロバイダはBIGLOBEにしています。 今度、結婚して家を出ていくことになったのですが、結婚相手は転勤族なのです。 とりあえず、都市部を回るのでADSLがOKな所ばかりとは思うのですが…。 お聞きしたいのは NTTの回線工事は転居するたびに(電話番号が変わるたびに)しなければならないのでしょうか? ということなのです。 なんだか転居するたびに3000円(位でしたよね)取られるのも なんだかバカらしいしなぁ~、と思いまして………。 その他、転勤族の方で常時接続の環境はどうなさっているのか、 こんな風にしてるよ~、などのアイディアがあればお聞きしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • フレッツADSLモデムについて

    フレッツADSLモデムについては,購入型とレンタル型があると聞きますが,どちらがよいのでしょうか。 私は,現在,NTT西日本にフレッツADSL加入の予約をしておりますが,NTTにて現在回線調査中とのことなので,このような心配は,まったくの杞憂となる可能性がないわけではありませんが,迷っておりますので,よきアドバイスをお願いいたします。