• 締切済み

13歳の差。就職と結婚と・・・ 

haineyuの回答

  • haineyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ま、まるで自分が書きこんだのではないかと思うくらいに驚愕してしまいました(笑)。 私も現在文系大学の三年、彼氏は13歳上の、全く同じ境遇の人間です。出来たらお友達になりたいぐらいです(笑) 私の彼氏も出来れば結婚を望んでいるようですが、私も同じく「専業主婦になるのはちょっと…」としりごみしている人間なので悩みはつきません。 自分では「27,8になったら結婚もいいかな」と思うくらいな意識しかないので、このまま彼のことやその先に出来るであろう子供のことを考えると頭が痛いです。 自分が子供の頃、若いお父さんがいるおうちはいいなぁ、なんて思ってた時期もありましたし…。 でも、今のところ私の中の考えでは就職する方に気持ちが固まってきつつあります。それは、やはり彼のことや子供のこと考えた上で「結婚」という道を選ぶのは、自分自身を犠牲にすることにもつながるのではないか、と思うからです。 しっかりと決意がない…というか「結婚したくて結婚する」状態でなく結婚するのは、やはり後悔することも出てくるでしょうし…。 それに、極論ですけど、就職活動を1度経験してみるのも大事かなとか最近は思ったりしてるんです。今しか出来ないことだし。 私の彼氏も、出来るだけ早めに一緒に住んだ方が良さそうなので、私自身も定時の仕事を探さなければ行けない身に有ります。(ものすごい大変な感じしますけど…)(笑) 余談ですが、企業ではないのですが「これはなかなかいけるんじゃ」と思うお仕事があります。 大学1年の時バイトでやっていた「歯科助手」です。場所によるし、就職…というよりはパートに近くなってしまうので嫌かもしれませんが、手に職もつくし、定時制のところも多いのでお勧めです。あと、なんだか聞こえもいいですし(笑)。…まぁそれはあくまでも「大学卒」というキャリアをなんにも活かせない、といわれればそれまでですが。 とりあえず、本命ではないにしても、就職を考えるなら歯科助手も頭の隅に入れて考えてみたらどうでしょうか。(^-^) お互い色々大変ですが、好きになった人を誇りに思い頑張りましょう☆☆

関連するQ&A

  • 就職できるでしょうか?

    遅いスタートですが20歳で定時制高校に入りました。 卒業するときは24歳です。 今はアルバイトをしながら通っていますが 24歳で卒業した時就職するには 遅い年齢でしょうか? やりたい仕事はあります。 そのためにその仕事で使える資格も取りました。

  • 結婚相談所紹介

    私は33歳の女性です。 結婚相談所からの紹介で、42歳の男性を紹介されました。 わたしは男性の方の年齢を+5歳と考えていたのですが、 42歳の方を紹介されて正直どうしようか迷っています。 プロフィールの趣味は合いそうなのですが、年齢が・・・。 もし仮にこの方と結婚することになったとして、 子供がすぐに出来て、大学卒業までストレートで卒業して、22歳。 そのときの父親の年齢64歳。 できれば子供が大学を卒業するまで現役で働いていてほしいのです。 子供の就職試験で父親の仕事をたずねられた時に、 ”定年で家にいます”って言わせたくないんです。 私がそうだったので、すごーくイヤだったんですよね。 まだ先のこと考えてもしょうがないのですが。 年齢のことは考えないほうがいいのでしょうか?

  • 男性が結婚を考えるのは、就職後どのくらい?

    男性へ質問です。 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 私には大学院を出てから就職した彼氏がいるのですが、年齢的にも付き合った年数的にも、結婚を考えても良い年齢だとは思うのですが、彼氏が仕事に慣れるまでは結婚はまだ無理かなと思っています。 ただ、遠距離恋愛なので、これがあと何年くらい続くのか漠然としていて不安です。 自分の場合はこうだった、とか もしくは実際にご結婚された方にお答えいただけると嬉しいです。 私も仕事があるので、今すぐ結婚したい!というわけではないのですが、むやみに彼を焦らせても良くないかなと思うので…参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卒業と同時に結婚したい

    初めまして! 現在、大学4年生をしている22歳です。 お付き合いしている彼は8個年上の社会人で、30歳です。 彼と結婚したいと思っているので、ご意見いただけないですか? ・彼とお付き合いを始めてから1年未満です。 ・私は来年、卒業することもあり就職活動をしなければなりません。 彼が「就職はどういう系に行くの?」と頻繁に尋ねてきて、 私が「金融に行きたい」と言うと、 「男が多いから・・・」と渋ったり、 女の職場や、定時であがれるような仕事を勧めてきたりします。 ・私がポロっと「就職できなかったらどうしよう~」と、 こぼしたときに、「俺が内定出すから大丈夫^^」と言ってくれたことがありましたが、プロポーズという感じではなかったです。 ・彼は結婚願望が強く、「子どもが欲しい」とか、 「子どもを持ったらこんな父親になりたい」と口にします。 しかし、「結婚はタイミングだから焦ってない」とも言います。 ・彼の仕事はかなり忙しく、週1回会えれば良いほうです。 私は、早く家庭に入り、20代前半で子どもを産みたいと思っています。 就職したら、3年は辞めれない(会社が新人に投資してくれるのを裏切れない)と思うことを考えると、 卒業と同時に結婚するのは良い機会なのかなと思います。 もちろん、彼のことが好きでずっと一緒にいたい気持ちがあってこそです。 働く女性が多く、私も普通に就職活動をして勤めるのだと思っていましたが。 彼が私の就職活動にコメントをしてくるのにも関わらず、 具体的な話もできず、 私自身に結婚願望が強いため、一度ここでみなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。 彼は何も考えず、言っているのでしょうか? それとも、私との結婚は考えていないのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 年増の就職について

    来年、大学に入学予定の者です 志望学科は通信工学、第一志望は電通大、ダメなら4工大の2部を予定 できることなら院まで行って、通信関連の開発職に就きたいと思っていましたが、 年齢がすでに24を過ぎています 院卒だと卒業時に30、学部卒では28になります 今、私大の文系2部(1年)に在籍しているのですが、 理系への夢を諦めきれず再受験を決意して勉強してきました しかし、このまま文系(実質5浪)で就職するか、それとも理系(実質6浪)で再出発するか、かなり悩んでいます 再出発するからには、やはり理系学部、専攻を出ないと就けないような開発職に就きたいと思っていましたが、 年齢的な面を考えると、院を30で卒業というのは、やはり厳しくなってしまうのでしょうか SEなどなら文系でも就職ができるそうなので、このまま文系で卒業をしてしまったほうが、 まだ若さという点で有利だと思うのです しかし学部卒で開発関連の仕事に就けるのなら、理系に進むのも有りかなと思うのですが このまま文系を27で卒業するか、理系学部を28で卒業か、理系院を30で卒業か 直前になってすごく迷っています どなたか助言を頂けると、とても嬉しいです よろしくお願いします

  • 就職か、就職浪人か・・・・

    子供の就職のことで相談します。 現在、大学文系4年生ですがまだ就職が決まっていません。 本人はどこでもいいから就職を決めようという考えではなく、ある程度納得のいく企業や職種に行きたいと考えているようで就職浪人も覚悟しているようです。 私としては就職浪人はかなり不利になり希望のところにも就職できないままずるずるいってしまいそうで、どこかに就職した方がいいのではと思います。 それから来年大学を卒業した場合、専門学校に行きながら就活をするというのはどんなものでしょうか?

  • 就職活動と結婚

    ただいま国立大学工学部3年(女)です。就職活動をしています。 質問は題名の通りなんですが、今付き合ってる人(同じ大学の同級生)との今後です。最近、卒業後は結婚したいという話をするようになりました。 夢をもって働くことに意欲的でまじめな彼が好きだし、尊敬していますが、もし遠距離になったら現実問題としてあたしが彼に合わせないかぎり結婚は無理かな~って思い始めました。彼は「場所を限定して就職すると後々後悔するかもしれないから、勤務地は関係なく自分のやりたいことをしたい。」というので。 私は結婚しても、仕事を続けたいと思っていて、彼もそれを理解してくれています。就職しないで主婦になるって言う選択肢はありません。 就活も忙しいし、悩みは増えるばかりです。 大学卒業後すぐ結婚した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 仕事か出産

    仕事と出産(育児)を両立されてる方もいらっしゃると思いますが、私が迷っていることは、仕事をするか出産して育児をするかです。 仕事と出産を経験された方の意見をお願いします。 私は今大学生で就活中です。付き合ってる彼は20コ上の社会人です。私が卒業したら結婚する話もしています。 今言ったように就活真っ最中ですが、最近彼の口からよく子どもの話が出ます。彼はバツイチで子どもがいないせいか、子どもが欲しいという気持ちが強いみたいです。 彼は私が卒業後、就職して1年で子どもをつくりたいと言ってます。 なぜ1年か、それは彼の年齢です。もしこれよりあとに子どもをつくってしまうと経済的にも、もしくは子どもの健康にも悪いというからです。 私もその考えは理解できますが、新卒でましてや仕事にようやく軌道に乗ってきたときに、職場から離れるというのは違うと思います。 かと言って卒業してすぐ子どもをつくるのは、彼が嫌だと言います。学生なので社会を知った方がいいからだそうです。 就職して2年は子どもをつくれないと話ましたが、彼は2年以上は待てないと言われました。 私は彼の年齢を考えて、ずっと一緒に生きていきたいと思い、卒業してすぐ子どもをつくりたいと考えてます。 在学中はアルバイトをしてお金を貯めたり、資格を取ったりしたいと思ってます。 まだ学生で甘い人間ですが、参考・意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職と結婚

    今年大学を卒業する新社会人です。 無事に就職も決まり、自分の希望する会社、職種に内定を頂く事ができました。満足して就職活動を終えたのですが1つだけ気になる事があります。 私は女性ですが入社予定の会社は毎年ほとんど女性の採用は行ってないようです。 面接の際にも、一人前になるには3年はかかるからそこはきちんと理解しておいて。入社後数年で結婚するのでもう辞めまーすじゃ正直困るよ。や、将来いずれは結婚、出産なんて事もあると思うけどその時に仕事はどうしたい?と聞かれました。 その時は「結婚し、子供ができても仕事は絶対に続けたい」「社会に出て10年は結婚よりも仕事を頑張りたい」と答えました。その時は就職活動に対する不安や焦りで一杯で内定をもらいたい一心でそう言ってしまいました。 結婚しても仕事をしたい思いは本当に強いですが、子供が小さいうちは家庭に入りたいとも思います。毎年女性の採用を敬遠しているような会社で圧倒的に男性社員が多いので産休などの制度も整っていないと思うし働きながら子育てする自信はないです。また10年は仕事を頑張りたいと言うのはとっさに出てしまった言葉で本当は20代のうちに結婚したいです。子供も出来るだけ早く欲しいです。 とは言っても具体的に付き合っている彼氏がいる訳でもなく、こんな事考える暇があったら会社に貢献できるよう努力しろ!って感じですが。 憧れの職種だし、何社も落とされ続けた私を唯一認めてくれた会社なのでどんなに辛くても頑張ろう!とは思うのですが面接の際にいってしまった本心でない発言にモヤモヤしてしまいます。 この会社に入ってしまったら20代での結婚は無理かな(;_;)と少し悲しくなります。 面接で本心でない事を言った自分が一番悪いし自業自得だと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう