• ベストアンサー

ビデオの音がでない!!

オークションで購入したビデオなのですが、一週間くらい前から 録った番組の声が、再生してもでないのです。  ビビビと小さく反応はあるようなのですが・・・  同じテープで以前録ったものは音がちゃんとでます。 とうとう壊れたのでしょうか?  以前から、重ね取りすると映像はみれたのですが、音は前に録った番組の音しかでず、重ね取りはしないようにしています。  詳しい方、どうしたらいいか教えてくださいませ。お願いいたします。m(_ _)m  大好きな番組が・・せっかく録ったのに・・ああ~ (T_T)

  • uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

確か7~8年前のシャープのビデオで、新しく録画したとき、映像はちゃんと記録されるのに 音声が書き換えられずに前のままの音声が残るという症状のビデオの症例がありました。 確か音声の記録ヘッド回路の電解コンデンサーの液漏れだったような記憶があります。 部品番号は忘れてしまいましたが、一応クリーニングテープを使ってもなおらない場合、 メーカーは違ってもこのコンデンサーの不良も考えられます。 一応修理見積もりをしてから修理を考えられても。

その他の回答 (3)

回答No.4

トラッキング調整でもだめですか? 最近のデッキはオートトラッキングですがだいたいのデッキは再生中にデッキのチャンネル↑↓スイッチでマニュアルトラッキング調整が出来るはずです。詳しくは説明書を見たください。 もう一つは、そのビデオデッキはHIFIビデオですか? もしHIFIならデッキのリモコンなどで音声を切り替えモノラルにしてみてください。 モノラルで音声が出るようであれば、再生は出来るので録画時にHIFI音声用ヘッドの異常(目詰まりなど)があったと思います。クリーニングテープを使用してみてください。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 音が出ないビデオテープのテープ側のカバーを開けて、テープの片側が波状、つまりワカメのようになっていませんか?  そうであれば物理的にそのテープが痛んでいることがあります。  また、テープがこのようになる原因として、巻き取り側リールのトルクが高くなる場合があり、無理に引っ張っている状態となってテープが痛んでしまうものです。一旦このようになったテープは元に戻りません。こうなると、ビデオデッキの機構部品のオーバーホールが必要で、安いビデオデッキが購入できる位の修理代になります。  あと、音声のヘッドは通常のビデオ用のクリーニングテープでもある程度は清掃できるのですが、実際は内部を空けて見てみないと分かりません。  音声用のヘッドはコントロールヘッドと一体になって回転ヘッドを向かって見て右側にあります。  このヘッドがテープの磁性体の剥がれなどの異物が付着する場合があります。そうすると直接音声ヘッドを清掃するしかありません。  また、音声ヘッドを含めた回路の故障も考えられます。  いずれにしろ、メーカーのサービスセンターに点検修理依頼しましょう。15000円前後、更には交換部品によっては20000円を超える場合もあります。  新しいビデオデッキが買える修理代位になると思いますが迷うところですね。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ヘッドのクリーニング。ダメならヘッド交換。

関連するQ&A

  • ビデオの音

    最近テレビデオを購入して番組を録画してみたのですが 他のビデオデッキで再生すると 音がこもったように録画(録音)されています これはビデオデッキ?テレビデオ?テープ?どれが原因なのでしょう?クリアな音には どのようにすればなるのでしょうか?

  • TV番組をビデオでとったのですが、映像が出てきません。

    毎週金曜日の動物番組等,見たい番組をヴィデオで録画しているのですが、最近何度も、再生すると、音は出るのですが、映像はでてこないのです。画面は黒のままです。使っているビデオテープが悪いのかと思って変えて見ましたら、映像も再生できたのですが、昨日そのテープを巻き戻して別の番組を録画したら、音は録音できているのに、映像は出てきませんでした。 一度はうまく再生できたのに、同じテープで2度目に録画したら映像のみ再生できないのは、なにが問題なのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ビデオ再生・録画中に電源切れる

    ビデオ再生・録画中に、数秒「ビビビ」と音がしたあとビデオ機の電源が切れてしまいます。 同じビデオテープのほぼ同じ個所で、毎回起こります。 何か解消策は考えられますか? そのテープを捨てるしかないでしようか。 ふつうの市販テープに録画したものです。 電源を入れなおして少し早送りすると、また再生・録画できます。 よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • ビデオ撮影したのに「音がしないor雑音」です(><)

    運動会の様子をビデオ撮影したのですが、 家に帰ってビックリ。 映像は大丈夫なのですが、音がほとんど入っておらず、 途切れ途切れの雑音しか聞こえません。 カメラがおかしくなってたのかと思い、他のテープを入れて試すと、 普通に撮影できるし、きちんと再生もできます。 何がおかしかったのでしょうか。 再生がおかしいだけで、テープそのものにはちゃんと音が入っているという可能性はないでしょうか。 それとも、撮影時点でもう音はダメになっているのでしょうか。 せっかくの運動会だったのに残念です・・・

  • 続 ビデオの映像が出ない!

    ビデオを再生すると音は出るんですけど映像がでません。コードはちゃんとささっています。 ビデオは今日の9時ぐらいまでは普通に見れました。 だけど、その後は映像だけ映らなくなりました。たぶん、テープが悪かったと思うんですけど、だれかわかりますか?

  • ビデオテープの音が消えてしまった

    ビデオを再生したら、音が入っていないんです。前(2週間位)はちゃんと入っていたのに、原因もわかりません。他のテープはちゃんと聞こえるのでデッキの異常ではないです。そのテープを他のデッキでも試したのですが、やはり音が入っていません。音だけ消してしまう事ってできるのですか。 同じテープはもう1本あるのですが、こちらはジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。よろしくお願いします。

  • ビデオの映像がおかしくなった

    テレビデオを使用しているのですが、 ビデオの映像がおかしくなってしまいました。 もう10年弱使用しているので寿命という事も あるかもしれませんが、直せるようなら教えて下さい。 おかしくなった原因が、ジュースをこぼしてしまい テープ部が少しベタベタしてしまっているビデオを まだ捨てておらず、間違って 再生したり早送りしたりしてしまいました。 変な音がしたのですが、3回くらい再生してしまい、 取り出しました。 それから、次に普通のビデオを入れても 再生すると映像が乱れるようになり、 録画しても変な音がして、再生しても映像がおかしいです。 特に巻き戻し、早送りをした後に再生すると変な映像になります。 最初から再生だけだと大丈夫な時もありましたが、 もう再生だけでも映像が乱れます。 音声もおかしくなっています。 テレビは壊れていません。 何か、中にある部品か何かを拭いたりして改善されない でしょうか? どうも、ジュースのベタベタが何かについてしまってそうなっているように思います。 分解はできないので、ビデオの入り口からしか触れません。よろしくお願いします。

  • ビデオが一度に壊れました

    私の家のビデオが同じ日に2台壊れました。 1つ目は、2日前・・・録画をしておいたビデオを見ようと思い巻き戻しをしたら、テープが絡まって取り出せなくなってしまいました。 分解して、取り出しは出来ましたがどのボタンを押しても作動しないし、少し元に戻ったと思い、その後テープの再生をしてみたら、音は聞こえるのに映像が砂嵐状態。 2つ目は、自分の部屋のテレビデオです。 数日前から、映像がちらついてはいたのですが壊れる前日には映像の乱れは良くなっていました。 ですが、どのテープを入れてもこちらも1台目同様、音は出るのに映像が全く映りません。 普段見るテレビは、きちんと映っています。 母が言うには、数日前に近所に雷が落ちて、停電になった時ビデオが光ったように見えたそうです。 ですが、雷のあった日&次の日は正常に映っていました。 故障の原因は何が考えられるでしょうか? ビデオだけの故障ならいいんですけど・・・。 テレビデオは修理可能でしょうか? 別売りを新たに購入した方がいいですか? 1台目のビデオは、そろそろ寿命だったので買い替えようとは思っています。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。