• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオの映像がおかしくなった

テレビデオを使用しているのですが、 ビデオの映像がおかしくなってしまいました。 もう10年弱使用しているので寿命という事も あるかもしれませんが、直せるようなら教えて下さい。 おかしくなった原因が、ジュースをこぼしてしまい テープ部が少しベタベタしてしまっているビデオを まだ捨てておらず、間違って 再生したり早送りしたりしてしまいました。 変な音がしたのですが、3回くらい再生してしまい、 取り出しました。 それから、次に普通のビデオを入れても 再生すると映像が乱れるようになり、 録画しても変な音がして、再生しても映像がおかしいです。 特に巻き戻し、早送りをした後に再生すると変な映像になります。 最初から再生だけだと大丈夫な時もありましたが、 もう再生だけでも映像が乱れます。 音声もおかしくなっています。 テレビは壊れていません。 何か、中にある部品か何かを拭いたりして改善されない でしょうか? どうも、ジュースのベタベタが何かについてしまってそうなっているように思います。 分解はできないので、ビデオの入り口からしか触れません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

間違い無くヘッドその他にジュースが付着したでしょう。 おかしくなり始めてどの位経過しているかにも拠ると思いますが、湿式のクリーニングテープでクリーニングしてみましょう。 状況から乾式よりも湿式が適していると思われます。 できれば、湿式で何度かクリーニングした後に乾式でもクリーニングする事をお薦めします。 ジュースをこぼしたテープ以外にも使ったテープがありますね。 それらのテープも汚れが付着しているので、クリーニングした後はすべて使用不可です。 いまの状況下で使っていないテープで録画再生をやってみて問題が無ければ当面は大丈夫でしょう。 ただし、一時的に回復してもジュースの汚れが取りきれなければ、いずれまたおかしくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その通りでした!!今まで何をやってもダメだったのに 一度しただけで元に戻りました。 その間に使ったテープは使わないようにします。 こんな便利なものがあるのですね。 知らなかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kvm

>特に巻き戻し、早送りをした後に再生すると変な映像になります。 これだけで およその見当が付きます ビデオの消耗品が劣化しています 修理するのが賢明ですが 価格が安くなっている現在では修理する価値がありません 買い換えをお勧めします

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう古いですからね。そうかもしれません。 修理はもったいないですよね。 壊れたら買い換えたいと思います。