• ベストアンサー

滞在形式について

来年イギリスに半年語学留学します。 ホームステイをしようと思っているのですが、half board か B&Bどちらにしようか考えています。 はじめはhalf boardにしようと思っていたのですが 友達と外食ばかりしていたらもったいないのかな。など思ったので 実際に留学をされた方などの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devour
回答No.2

こんばんは。 質問の答えではないのですが、私は去年の夏休み2ヶ月間アメリカにインターンシップのために行ってました。食事は毎日ミールクーポン(従業員割り引き見たいので、週$45でドリンク・メインディッシュ・パン類・スープ・デザート各一品ずつ好きなものを食べられる)を使って毎日外食生活でした。しばらくしてズボンキツイかもって思って体重計に乗ったらなななななななんと!!8kgも増えてました!!渡米一ヶ月目のことでした・・・渡米前、私は自分でも痩せていたのだと思います(164cm45kg)。しかも18歳(アメリカ滞在中に19になりましたが)だったし、女の子(=太りやすい・・言い訳です)だし、育ち盛りだったので、極端な話になりますが・・・帰国して一年以上たって、最近やっと友達から「最近痩せたんじゃない?」って言われるようになりました。(もちろん体重は元に戻ることはないですが)食事は主にピザとか、ハンバーグとか、あと甘ーいデザートとか、とにかく欲張って何でも食べられるだけ、食べていました。量も半端じゃありませんでした。意外とおいしいのでバカみたいに食べてました。三食をほぼ毎日でしたから、今考えたら太るのも当たり前の食生活でした。 こんな食生活には気を付けてくださいね。(でも太ったことも思い出の一つになったので全然後悔はしてませんけどね^u^)最後の一週間は自炊したのですが、何かを作るにしても日本に売っているような野菜がなかたっりと不便でした。(楽しかったけど) それとまたアメリカの話になるのですが、友達の一人にこう言う人がいました。ホームステイ先の家族がすごく貧しい家庭で、毎日パンとスープとデザートに20×30×高さ10cmくらいのboxタイプのアイスだったと言っていた人がいます。肉が出たと思ったら、草みたいなステーキ(想像できませんがたぶん硬くて切れないようなステーキ)だったりと自分で好きなものが食べれない。と不満を言っていました。結局日本からインスタント食品を送ってもらって、部屋に戻ってからこっそり食べていたそうです。(でもすごく楽しそうに話していたので、いい思い出なのでしょう)家庭内でもパパとママ(ホストファミリーの)が離婚の危機だったり・・・ どんな形にしろ、海外での生活は不便だったり、辛かったり、いいことだけじゃないと思います。(特にイギリスは)でもその経験が良いものっだたにしろ、悪いものっだたにしろ、いい思い出になると思うし、そういう辛い経験は自分にとってプラスになると思います。

minak
質問者

お礼

1ヶ月で8キロはすごいですね! とても参考になりましたし、留学への期待がますます膨らみました。 devourはさんはかなりポジティブですね!私も、何でも楽しんでイギリスを満喫したいと思います。

その他の回答 (2)

• devour
回答No.3

こんばんは #2のdevourです。 私も来年アメリカの大学に留学する予定なので、留学生のサイトなどを見ていたらイギリスのがあったので、minakさんの参考になればと思ったので、ぜひ見てみてください。(参考にならないかもしれないですが)

参考URL:
http://www3.pf-x.net/~earthtravel/
minak
質問者

お礼

とても嬉しいです!! わざわざ教えてくださってありがとうございます♪ 色々な情報が詳しく載っていたのでとても参考になりました。

• yufu_179
回答No.1

こんにちは。 イギリスに留学経験のある者です。 ホームステイ・寮生活・自炊と一通り経験しました。 私の場合、寮・ホームステイ共に、夕食は油を多用した 高カロリーの食事でした。メニューは大抵がメインの肉料理 (ソースたっぷり)に、じゃがいもや他の野菜(これにも バターなどを使用)、さらに食後には必ずと言っていいほど デザートが出ます。また、量も日本のポーションに比べれば 多めだったと思います。おかげで、ちょうど太りやすい年頃 だったことも手伝い、3ヶ月ほどで5kg増といういわゆる 「激太り」をしてしまいました(^_^;)。 ホームステイの場合、ステイ先によってかなり食事内容が違う ので一概には言えないのですが、もしminakさんが油っこいものが 苦手で、なおかつ自炊が可能な環境であれば、自炊が無難かも しれません。自炊不可の場合は、周囲の外食事情(レストランの 数・質・値段)などを考慮して判断されたほうがよいかと思います。 毎日外食となると高くつきますし、もし初めてイギリスに留学 されるのでしたら、イギリス家庭料理を経験してみるのも よいかもしれませんよ!

minak
質問者

お礼

その(太る)ことも心配だったんです!とても参考になりました。 イギリスは物価が高いので、なるべく外食をしないようにしつつB&Bしようかな。。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m