• ベストアンサー

滞在形式について

来年イギリスに半年語学留学します。 ホームステイをしようと思っているのですが、half board か B&Bどちらにしようか考えています。 はじめはhalf boardにしようと思っていたのですが 友達と外食ばかりしていたらもったいないのかな。など思ったので 実際に留学をされた方などの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devour
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんばんは。 質問の答えではないのですが、私は去年の夏休み2ヶ月間アメリカにインターンシップのために行ってました。食事は毎日ミールクーポン(従業員割り引き見たいので、週$45でドリンク・メインディッシュ・パン類・スープ・デザート各一品ずつ好きなものを食べられる)を使って毎日外食生活でした。しばらくしてズボンキツイかもって思って体重計に乗ったらなななななななんと!!8kgも増えてました!!渡米一ヶ月目のことでした・・・渡米前、私は自分でも痩せていたのだと思います(164cm45kg)。しかも18歳(アメリカ滞在中に19になりましたが)だったし、女の子(=太りやすい・・言い訳です)だし、育ち盛りだったので、極端な話になりますが・・・帰国して一年以上たって、最近やっと友達から「最近痩せたんじゃない?」って言われるようになりました。(もちろん体重は元に戻ることはないですが)食事は主にピザとか、ハンバーグとか、あと甘ーいデザートとか、とにかく欲張って何でも食べられるだけ、食べていました。量も半端じゃありませんでした。意外とおいしいのでバカみたいに食べてました。三食をほぼ毎日でしたから、今考えたら太るのも当たり前の食生活でした。 こんな食生活には気を付けてくださいね。(でも太ったことも思い出の一つになったので全然後悔はしてませんけどね^u^)最後の一週間は自炊したのですが、何かを作るにしても日本に売っているような野菜がなかたっりと不便でした。(楽しかったけど) それとまたアメリカの話になるのですが、友達の一人にこう言う人がいました。ホームステイ先の家族がすごく貧しい家庭で、毎日パンとスープとデザートに20×30×高さ10cmくらいのboxタイプのアイスだったと言っていた人がいます。肉が出たと思ったら、草みたいなステーキ(想像できませんがたぶん硬くて切れないようなステーキ)だったりと自分で好きなものが食べれない。と不満を言っていました。結局日本からインスタント食品を送ってもらって、部屋に戻ってからこっそり食べていたそうです。(でもすごく楽しそうに話していたので、いい思い出なのでしょう)家庭内でもパパとママ(ホストファミリーの)が離婚の危機だったり・・・ どんな形にしろ、海外での生活は不便だったり、辛かったり、いいことだけじゃないと思います。(特にイギリスは)でもその経験が良いものっだたにしろ、悪いものっだたにしろ、いい思い出になると思うし、そういう辛い経験は自分にとってプラスになると思います。

minak
質問者

お礼

1ヶ月で8キロはすごいですね! とても参考になりましたし、留学への期待がますます膨らみました。 devourはさんはかなりポジティブですね!私も、何でも楽しんでイギリスを満喫したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • devour
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんばんは #2のdevourです。 私も来年アメリカの大学に留学する予定なので、留学生のサイトなどを見ていたらイギリスのがあったので、minakさんの参考になればと思ったので、ぜひ見てみてください。(参考にならないかもしれないですが)

参考URL:
http://www3.pf-x.net/~earthtravel/
minak
質問者

お礼

とても嬉しいです!! わざわざ教えてくださってありがとうございます♪ 色々な情報が詳しく載っていたのでとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yufu_179
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

こんにちは。 イギリスに留学経験のある者です。 ホームステイ・寮生活・自炊と一通り経験しました。 私の場合、寮・ホームステイ共に、夕食は油を多用した 高カロリーの食事でした。メニューは大抵がメインの肉料理 (ソースたっぷり)に、じゃがいもや他の野菜(これにも バターなどを使用)、さらに食後には必ずと言っていいほど デザートが出ます。また、量も日本のポーションに比べれば 多めだったと思います。おかげで、ちょうど太りやすい年頃 だったことも手伝い、3ヶ月ほどで5kg増といういわゆる 「激太り」をしてしまいました(^_^;)。 ホームステイの場合、ステイ先によってかなり食事内容が違う ので一概には言えないのですが、もしminakさんが油っこいものが 苦手で、なおかつ自炊が可能な環境であれば、自炊が無難かも しれません。自炊不可の場合は、周囲の外食事情(レストランの 数・質・値段)などを考慮して判断されたほうがよいかと思います。 毎日外食となると高くつきますし、もし初めてイギリスに留学 されるのでしたら、イギリス家庭料理を経験してみるのも よいかもしれませんよ!

minak
質問者

お礼

その(太る)ことも心配だったんです!とても参考になりました。 イギリスは物価が高いので、なるべく外食をしないようにしつつB&Bしようかな。。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 語学留学とは具体的に何をするのですか?

    今私は高校一年生です。 友達が来年イギリスに約1年留学すると聞いて、私も留学に興味を持ちました。 私は英語を完璧に話せるようになりたいので、語学留学をしてみたいのですが具体的に留学とはどのような事をしに行くんですか? 語学留学とは、ホームステイだけをするのか、寮に泊まって学校に通って勉強をするのか詳しく教えていただけると助かります。 他にも留学費用なども教えていただいたいです。 ちなみに私のお母さんはハーフで、実家がマニラにあります。 できればお金のかからない方法がいいので、お母さんの実家で暮したいとも考えました。 こういう事は可能なのですか? 回答よろしくお願いします。

  • イギリス滞在中にブラジルへ。

    イギリスに語学留学をしている者です。 半年間なのでビザは取得しておりません。イギリス滞在中にブラジルへ行く事は可能ですか? ブラジルからイギリスに戻り、イギリスから日本へ帰国したいのですが。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • イギリス入国で、滞在先に対する質問には・・・?

    出発直前で、またまたイギリスのイミグレーションが不安になってきました!どうか、経験された方、情報をお持ちの方、助けてください!! 私は3ヶ月程度の語学留学でイギリスへ行きます。 入国審査の時に、滞在先を聞かれたとき、友達の家に滞在予定の場合、それを記入することになると思うのですが、異性の場合は、イミグレーションで引っかかるという噂を聞いたことがあり、とても心配です。 旅行者のように、B&Bやホテルを滞在先として語学留学の者が書くのは変でしょうか?それとも、正直に友達の家の住所を書いた方が良いのですか?また、書いた左記の住所に、イミグレーションから確認がいったりするのでしょうか? 全くやましいことがあるわけでも、悪いことをしたことがあるわけでもなく、普通に留学するだけなのですが、沢山のホームページでそのような記事を見つけて、本当にナーバスになっています・・・ 教えてください!!! 出発目前です・・・。

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • 留学生の生活情報について。

    毎回お世話になっています。。。 イギリスに住むイギリス人の友達が来年の4月に日本に留学したいということで、日本での住む場所の情報探しをしています。ホームステイ・ルームシェア・一人暮らし・などの具体的なことは決まっていません。 日本で暮らすにあったっての色々な情報が載っている留学生のウェブサイトはあるでしょうか??できれば英語版がいいのですが。。。(u_u)東京や神奈川あたりに住む家(アパートやルームシェアなど)情報が欲しいです。 こういう情報は日本語学学校に行けば冊子などもらえるでしょうか?もしもらえるならば、一度語学学校に情報を教えてもらいに行こうかとも考えています。(夏にその友人とイギリスで会う予定なので冊子などを持っていこうかと…) 漠然とした質問ですみません。

  • イギリス留学

    イギリス留学 イギリス語学留学を半年後に予定しています。 そこで質問なのですが、日本にいる時点でイギリスの語学学校に入学 を申し込まず、現地(イギリス)に行ってから、語学学校 を探して入学することはできるのでしょうか? というのもイギリスに親戚が暮らしていまして、親戚に会いに行く ついでに数ヶ月語学留学にいこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 来年の夏の短期留学・・・

    中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。 でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。 せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。 イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、 母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。 実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。 母を説得したいんです。 アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? 病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。 よろしくお願いします。

  • 語学学校、1年間一気に申し込むのは無謀?

    1年間の語学留学を考えていますが、語学留学とホームステイを1年間一括で申し込むのは無謀でしょうか?さすがに、ホームステイは、途中からフラットに移りたいので、2~3ヶ月のみ申し込みたいのですが、学校は、もし自分に合わなかったときのために半年くらいにしておいた方がいいような・・・ただ、そうなると、学生ビザの申請ができないですよね?どうなるんでしょうか?教えてください。。。

  • 留学の料金

    こんばんわ。 イギリスかロスへの一年弱の留学を考えています。 どっちがいいと思いますか? あと、両方の料金いくらくらいが相場なのか教えてください。 語学学校でホームステイです。