• ベストアンサー

1歳から保育園→浮気性になる?!

boochanyoの回答

  • boochanyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

すごく画期的な考え方ですね。でも、私、分かる気がします。私自身が保育園出身ですごい寂しがり屋だからです。浮気性なところというか、決まった彼がいても、何か不安でたまらなくて、他の人に目が行ったりしました。今は、結婚して落ち着いていますが、旦那にベッタリです。親にもベッタリだったし、本当は友達にもベッタリしたいです。  他の方が書かれていたように、保育園に合う子と合わないこといると思います。その保育園にもよりますが、長時間保育されるというだけでも、子どもにとって相当な負担があると思います。  私は、幼稚園に勤めていて、その後保育園でパートもしました。私自身の感想では、保育園は「雑な先生が多いなあ」「余裕がないなあ」と思いました。長時間子どもを見るのだから、何よりも安全に気を配らなくてはいけなく、ピリピリしていたり、かと思うとおしゃべりばかりして、片手間に保育していたり。そういう先生の態度を敏感に感じてしまう子は、保育園はつらいですよね。  保育園選びは難しいと思いますが、途中で転園もできるし、お母さん自身は気楽に考えながら、でもお子さんの様子は、しっかり見てあげてください。今の保育園がいい所だといいですね。  

yanachu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 今通っている園は、設備もいいし、先生方も熱心な方が多いように見受けられます(まだ0歳児クラスしかしらないんですが・・・) 園を決める前に、いくつか候補を見学させていただいて今の園に決めました。そういった意味では安心しているんですけれど。。。 boochanyoさんの寂しがりや体質は、ご自分が小さいときから通った保育園が原因だと思われますか? もちろん人それぞれなんだろうけれど、もしそうだとすると今考えている以上に自分の子供に対してのケアを十分にしなくてはいけないなぁと思いました。 実体験を書いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気

    私の両親は今別居中で 私[18]と妹[16]と母親と一緒に暮らしているのですが母親の浮気メールを妹が発見してしまいました。 内容は『早く2人になりたい』『もう私と妹にはなんの愛情もない』みたいな感じです。近々結婚するみたいな事も書いてありました。浮気相手にも嫁さんはいるみたいです。 こういう場合私たちが訴えて私と妹と2人で暮らす事はできないのでしょうか? どうする事がいいのでしょうか?? 教えてください。 父親は妹が前に暴力を振るわれていてそれがトラウマで話するのすらできないので一緒には暮らせません。

  • 三年保育にするかどうか迷っています

    こんにちはー もうすぐ三歳になる長女をもつ母親です。娘にはたっぷり愛情を注いで四歳まで家で育てるので二年保育にしようと思っていたのですが、最近回りの人たちのあいだでは三年保育にする人が多く、そのスタートの年少組として来年入園の幼稚園の見学に行く話が増えてきました。それでうちの子どもを二年保育にするか三年保育にするか迷うようになりました。どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 保育所が民間委託になる?どうなるの?不安です。

    現在子供を公立の保育所に預けています。  現在の保育所は給食もおやつも手作りだし、朝「いきたくない!」と泣いていても迎えにいくと楽しそうにしていてなかなか帰ろうとしないこともあり、子供自身が保育所で安心していられるんだ、と思っています。  公立の保育所に入れる前に、民間の無認可の保育所に数ヶ月預けていました。そこには看護婦がいましたが、せきがひどかったら簡単なので吸入してほしい(ぜんそく)というと「できません」。ところが公立の保育所では、所のほうから「○くんがかわいそうだから、やります。やりかたを教えて。」。また、37度ちょっとぐらいなら「様子を見ながら」という感じで預かってくれるし。また前の保育園では8時半まではパートのおばさんが預かってくれるのですが、子供が泣いて母親から離れないとお菓子をあげて母親をにがしていましたが、今の所では保母さんが子供を抱いて子供と送り出してくれるのです。子供も泣きながらも「お仕事頑張って」っていってくれるようになりました。  こんなかんじで親として安心していられたのに、民間委託の話がでています。市は貧乏でも派手な事業はやっているのに。  母親と離れている時間が長い保育園児、母親がわりをやってもらっていると思ってます。それがみんな経験の浅い、自分の子供も育てたことの無い保母ばかりになったら、と不安なのです。大丈夫なのでしょうか、教えてください。

  • 保育園ではなく、曾祖母が子どもを見てくれる場合の挨拶

    子どもの父親です。後々は共働きになります。 まだ先のことですが先日、嫁側の祖母が保育園に入れるなら、子どもを預かってよいと申し出がありました。 最初は、保育園に預けようかと思っていましたが、申し出を無下に断るのもどうかということと、保育園の費用を考えるとお願いしようかと悩んでいましたが、嫁側母親から嫁を通じて言われたことがいくつか変に感じています。 際立っているのが質問させていただく内容なのですが、これに至るまでも色々ありました。 嫁側から何か言われる際、全て嫁を通してきます。 半年ほど前に祖母が、自営をやめるにあたり、時間が出来るので保育園に入れるなら子どもを預かっていいと申し出ありました。 タダでというわけにもいかないと思っていたところに、嫁の母親から「3万程は渡しなさい」と言われたそうです。 先日、嫁が母親に、「子どもを預けるつもりなら3万なんかじゃぜんぜん足りない。」と言われたそうです。 (自営をやめて、祖母の収入が年金以外はこれになるからのようですが...) これを聞いて、6万?なら保育園に入れた方が安心できるんじゃないか?と私は思いました。 嫁が言うに、祖母自身は、お金は要らないと言っているようです。 (かと言っても、払うものは払わないといけないと思っています) つい先日、嫁が母親に言われたのが、子どもを預けるなら、「父方の両親が手土産もって、祖母のところへ頭下げて、お願いしに行くのが普通。」といわれたそうです。 私は、両親と同居しているわけでもなく、私が世帯主になっています。 距離的なもので言えば、自宅から、嫁側両親の家が徒歩5分。私の両親は車で30分の距離です。 (結婚した時に、嫁側の強い要望があり、今の自宅にしました。) 子どものことで両親ではなく、父親の両親(子の祖父と祖母)がお願いに行くのが普通なのでしょうか? 変じゃないですか?私の考えが変なのでしょうか? このままややこしいなら、保育園に入れようと思っています。 (嫁は母親に言われたのだからそういうものだと思っているようです) どうするのが良い方法なのでしょうか?

  • 保育所へ入れるべき?

    今3歳5ヵ月と7ヵ月の母親です。 私の住んでいる町は入園する子どもが少ないせいか4歳になる年になると、母親が働いていなくても保育所へ入れる事ができます。 しかし、私は保育所へ入れるお金がもったいないし、家で一人見ても二人見ても同じだと思うので、今年度は保育所へは行かさずに家で子どもを見ようと思っていますが、先日私の母に私が3歳の子どもは保育所へ行かさずに家でみるから。と言うと、母は「絶対預けた方がいい。家にいても集団生活には慣れられないし、私も面倒はみない。保育所は現代では義務教育のひとつだ。保育所へ行かせなさい。」と、言われました。 母が言ってる事も一理あるとは思いますが、私としては、たった一年や二年保育所へ行かせない事をそこまで否定されるのが理解に苦しみます。 実際同じような状況で保育所には通わせずに家で保育された方いらっしゃいますか? また、実際保育所は義務教育のひとつなのでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 保育士と保護者

    男性の保育士さんが、シングルの母親と結婚するのってアリですか?こういうことは良くあることですか? 交際がばれた時点で保育士は退職、母親も退園して、その後しばらくしてその二人が結婚(再婚?)したという話題があがり、一部保護者間で動揺が広がっています。保育園にたいして真偽をただす!と息巻く人もいますが、もう二人ともいないので、何が出来るわけでもないですよね?私も子供を預けている立場なので、不謹慎だと思うし、不愉快です。

  • 保育園で泣き続けてます

    現在1歳になった女の子を半月前から週3回保育園に預けだしてます。 来月から仕事復帰のため、子供には1ヶ月くらいかけてゆっくり保育園生活に慣れてもらい、私も安心して働きに行けるようにしようと思っていたのですがなかなか慣れてくれません。 毎朝お別れ時には号泣です。その後も保育士さんの話によると私が迎えに行くまでの間ほとんど泣きっ放しか、保育士さんににずっと抱っこで情緒不安定のようです。しかも給食には手もつけず、毎日何も食べずにすごしてます。少し痩せてきました。 仕事復帰はこれ以上延長できず、かといってこのまま子供を預けていたら子供もストレスが溜まってしまうのではないかと不安です。 どんな子も、時間はそれぞれかかっても慣れると聞きますが保育士さんの話では母親がいなくなっても泣きっ放しで1日過ごす子はいないと聞き、どうしたらいいのかと悩んでいます。 同じようにご経験された方などのご意見が聞けたらと思います。

  • 保育所が実際に民営化(管理委託)されたら?

    現在、子供たちが通っている市営の保育園が民営化されそうです。うちの市の保育所は、昔から全国に先がけて延長保育等を実施したりして、保母さんの意識も高く安心して子供たちを任せておける保育所です。子供たちもとてもいきいきしていて本当に楽しそうです。それなのに・・・。この先とても不安です。これから反対運動をするようですが、もう手遅れな気がします。もし民営化された保育所に通っているお子様をお持ちでしたら、どのように変わったか具体的におしえていただけないでしょうか。安心の材料になるものや、反対運動の力となるもの、両方教えてください。どうぞ助けてください。

  • 配偶者に浮気をされても、子供への愛情は変わりませんか?

    私は両親(離婚済み)とは絶縁状態にあります。私から望んだことなので後悔はしていませんが、過去のことで精神的に少し変になってきました。両親の離婚の原因は双方共にありました。ただ、母親の浮気が決定的だったようです。母親の浮気が発覚し、私は父親に「俺はあの女(母)に裏切られた。そんな女だからお前は俺の子供だと思えなくなった。仮に遺伝上の親子関係が証明されてもあの女の子供だと思うと愛情なんて注ぐことは出来ない。むしろ憎い」と言われました。元々、仕事か遊びかは知りませんがあまり家にいない父親だったので愛情を注いでもらったという記憶はありません。ただ、何かトドメを刺されたような気がして物凄くショックでした。最近、今の彼女との結婚を考えるようになってからそのことがフラッシュバックするようになりました。もちろん、今の彼女のことは信用しています。しかし、万が一自分が父親と同じ立場になったとき自分がどうなるのか考えるようになってしまい、精神的におかしくなりそうな時があります。彼女を本当は疑っているのでは?というのではなく過去の呪縛から逃れられないのかもしれません。長々と書いてしまいましたが、相手の不貞等で離婚歴のある方は子供に対してそれまでと変わることなく愛情を注ぐことは出来ていますか?また、私の父親の発言はどのように思えますか?自分がこの呪縛から逃れるキッカケになればと思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 浮気、懲りることはある?

    夫、私、子供2人(2歳、1歳)、4人で暮らしています。 夫が浮気してました。 子供が生まれてからです。 わかってるだけで3人。たぶん遊びです。 わかったときはすごいショックで死んでしまいたいほどでしたが、 子供がいるので、わりと強く生きて生活しています。 もうしないと謝りますが信用できません。 浮気は病気ともいいますよね。。。 治らないでしょうか? 懲りずに、また繰り返すのでしょうか。 懲りるならやり直したい。(愛情?子供?自分の気持ちがわかりません・・・) 懲りないなら捨てたいです。 働いてるので、経済的には離婚しても平気です。 親の手伝い・援助も受けられます。 普通に見たら、離婚が正解ですか? もう感覚が麻痺してきてるのか、どうしていいかわかりません。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう