• ベストアンサー

1歳から保育園→浮気性になる?!

boochanyoの回答

• boochanyo
回答No.5

すごく画期的な考え方ですね。でも、私、分かる気がします。私自身が保育園出身ですごい寂しがり屋だからです。浮気性なところというか、決まった彼がいても、何か不安でたまらなくて、他の人に目が行ったりしました。今は、結婚して落ち着いていますが、旦那にベッタリです。親にもベッタリだったし、本当は友達にもベッタリしたいです。  他の方が書かれていたように、保育園に合う子と合わないこといると思います。その保育園にもよりますが、長時間保育されるというだけでも、子どもにとって相当な負担があると思います。  私は、幼稚園に勤めていて、その後保育園でパートもしました。私自身の感想では、保育園は「雑な先生が多いなあ」「余裕がないなあ」と思いました。長時間子どもを見るのだから、何よりも安全に気を配らなくてはいけなく、ピリピリしていたり、かと思うとおしゃべりばかりして、片手間に保育していたり。そういう先生の態度を敏感に感じてしまう子は、保育園はつらいですよね。  保育園選びは難しいと思いますが、途中で転園もできるし、お母さん自身は気楽に考えながら、でもお子さんの様子は、しっかり見てあげてください。今の保育園がいい所だといいですね。  

yanachu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 今通っている園は、設備もいいし、先生方も熱心な方が多いように見受けられます(まだ0歳児クラスしかしらないんですが・・・) 園を決める前に、いくつか候補を見学させていただいて今の園に決めました。そういった意味では安心しているんですけれど。。。 boochanyoさんの寂しがりや体質は、ご自分が小さいときから通った保育園が原因だと思われますか? もちろん人それぞれなんだろうけれど、もしそうだとすると今考えている以上に自分の子供に対してのケアを十分にしなくてはいけないなぁと思いました。 実体験を書いていただきありがとうございました。