• ベストアンサー

WindowsXPのservice pack 2のDLを戸惑っています。

友達がservice pack 2 をDLしてインストールしたら、立ち上がりが面倒くさくなったとか、なんか使いにくくなったなどと言っています。ネットでもインストールした後の問題があるとか書いてあったような気がしますが、よくは分かりません。 私もupdateが推奨されていましたので、インストールしようかと思ったのですが、いろいろと注意することが多いようで躊躇しています。それで、今のところupdateしなくても問題はないし、ウィルスなどのチェックもオンラインで二つ加入しているので、updateしないでこのまま使っても大丈夫かな思っています。 それで、質問なのですが、私のようにservice pack 2 をインストールしないで使い続けても大変なことにはならないでしょうか?良くは分かりませんが、ウィルスだけでなく、スパイウェアにも強くなるのかと想像しますが・・・。ご教授願えませんか?

• greeen
  • お礼率94% (284/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.6

> 立ち上がりが面倒くさくなったとか、なんか使いにくくなったなどと言っています。 当方では、現在まったく支障がありません。 > 私のようにservice pack 2 をインストールしないで使い続けても > 大変なことにはならないでしょうか? 暫くは、SP1 のサポートもしていますし、セキュリティ対策に注意をしていれば大丈夫だと思います。 > ウィルスだけでなく、スパイウェアにも強くなるのかと 一般のセキュリティ対策ソフト(最新の状態にアップデート済み)の方が強そう? XP SP2 CD-ROM付属小冊子の「できるパソコンの安全対策」には  ウイルスの感染を防いだり、感染したウイルスを駆除するには、  ウイルス対策ソフトが必要です。Windows XP Service Pack 2  にはウイルス対策ソフトは搭載されていませんので、必ず、別途  インストールしましょう。 と記載されています。   「できるパソコンの安全対策特別版 (電子書籍)」は    2004/12/27まで、下記サイトにて無料でダウンロードできます。    ⇒ http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/edekiru/ ◆個人的な経験、及び、意見、 manapi2929 さんの > SP2導入でトラブルの起きる方々の大半が > 導入前の確認を怠っている事に起因しているようなのです に同感です。 自分の場合、SP2 正式公開の前に XP Pro に SP2 RC1 を試しに導入し、 メリットもありましたが、若干の不具合もあった為、リカバリーをした経験があります。 その後、正式に公開されてから、しばらく巷の様子を見て、別のPC (XPHome) に導入。 Home での安定動作が確認できたので、つい最近、XP Pro にも導入しました。 若干の問題は発生しましたが、すぐに解決し、現在はこちらも安定動作をしています。 それぞれ、使用環境(ハードやインストールしているソフト等)が違いますから、 導入後の不具合の有無は一概には言えませんが、やはり、問題を起こしたくなければ、 事前に調査してから導入するべきでしょう。(SP2 に限った事ではありませんが…) IBM等の企業で、導入を禁止しているのは(していたのは?)、発表直後で、 すべてのお客様の環境上での動作確認が出来ていなかったからでしょう。 今月20日頃より、新規のパソコンは SP2 導入済みで発売されます。 個人的には、不具合の原因をすべて SP2 のせいにするのは?という気がしますが、如何でしょうか?

greeen
質問者

お礼

>「できるパソコンの安全対策特別版 (電子書籍)」 このサイトは知りませんでした。とても便利なサイトですね。ありがとうございました。 >今月20日頃より、新規のパソコンは SP2 導入済みで発売されます。 そうなのですか?では、今後のソフトなどもそれが前提となるのでしょうね。貴重な情報をありがとうございました。 とても、親切に役に立つ情報を頂きました。落ち着いて対応できそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そのお友達も含めての話ですが SP2導入でトラブルの起きる方々の大半が 導入前の確認を怠っている事に起因しているようなのです メーカー製のパソコンであれば メーカーのサポートサイトに必ずSP2に関する特設が設けられていて お使いの機種による、各種ドライバの更新や、その他留意事項等が詳しく載っています また、使っているアプリケーションソフトにも同じ事が言えて そのソフト会社のサイトにSP2情報が載っていて お使いのソフトがSP2環境では大丈夫か?なども確認出来ます 必要に応じて各種ドライバ・ファームウェア等の更新を済ませ 可能であれば、バックアップをとり SP2以外を全て最新の状態にしてから 改めてSP2インストールに臨めば、まずほとんど問題は起きません 私も実際、上記段階を経てSP2を導入しましたが 何の問題もなく快適に動作しています もちろん機能的な変更点を全て理解出来た訳ではないですので この先もメーカーサイトやマイクロソフトから、必要に応じて確認していきます 極々一部のフリーソフトで動作異常が見られましたが そのソフトを上書きインストールしたら、運良くあっさり解消しました

greeen
質問者

お礼

>SP2以外を全て最新の状態にしてから、改めてSP2インストールに臨めば、まずほとんど問題は起きません なるほど、準備万端にする必要があるのですね。そうでなければ・・・、しない方がましということですね。いずれは、やはりSP2をインストールしなければならないのでしょうから・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• neumann
回答No.4

パソコンに詳しい人ほどSP2を入れないようにしてます。 なぜならメリットよりもデメリット(不具合)が多すぎるからです。 企業などでも社員のパソコンにSP2を入れないように指導していることが多いです。 コレだけの不具合があると、そのうちMicrosoftからSP2の修正版が出るかもしれませんよ。 私はSP2の修正版が出るまでは静観しようと思ってます。 ちなみにSP2以外のセキュリティパッチやウィルス対策ソフトを入れておけばそれほど問題にはなりません。

greeen
質問者

お礼

>企業などでも社員のパソコンにSP2を入れないように指導していることが多いです。 へえ、そうなんですか?やはり、友人の言っているようなことが起こるんでしょうね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.3

私は先日インストールしました。いろいろ嫌な評判を聞いていたので、PCのメーカーのサイトのアドバイスに従って事前のアップデート等を確実に実施してからやりました。 インストール後の変化は写真データを表示するのに確認を要求される事、ウィルス対策ソフトの導入を進言してくる事の2点ですね。その他は以前どおりに動いています。 ま、HDDに余裕があればSP2をインストールしても別に何ら実質的問題はありません。 また、インストールしなくても現在時点では問題ないでしょう。しかし、将来のアップデートではSP2の導入済みが条件になってくると思いますので、準備万端整えた上でインストールしておいた方がベターだと思いますよ。

greeen
質問者

お礼

>インストールしなくても現在時点では問題ないでしょう。しかし、将来のアップデートではSP2の導入済みが条件になってくると思いますので、準備万端整えた上でインストールしておいた方がベターだと思いますよ。 なるほど。少し勉強して、自信が出たらupdateに挑戦することにしたいと思います。ご回答を頂き、ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

SP-2を入れなくても、 別のWindowsUpdateを実施しなければ、やはりウィルスに侵入されることはあります。 SP-2を入れないのであれば次のWindowsUpdateプログラムを入れてください。 MS04-028 : Windows の重要な更新 JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987) http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms04-028e.asp いずれは、SP-2をインストールしなければいけないとは思いますが、 現状ではパソコンメーカーでの対応状況を確認して障害が発生しない事を確認した上でないと入れることは勧められません。 特に、XPにアップグレードしたパソコンやXPが出た当初のパソコンについては、特にSP-2の導入は慎重にするべきでしょう。

greeen
質問者

お礼

>SP-2を入れないのであれば次のWindowsUpdateプログラムを入れてください。 MS04-028 : Windows の重要な更新 JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987) 自動updateにしているので大丈夫でしょうか。念のため、まだそのプログラムがインストールされていなければ、することにします。 >XPにアップグレードしたパソコンやXPが出た当初のパソコンについては、特にSP-2の導入は慎重にするべきでしょう。 私のは割と出た当初だと思いますので、注意が必要ですね。 貴重な情報を頂きました。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

セキュリティ機能をアップする事ができます。 そのため、パソコンの設定を変えてしまうので、インストール後に設定を変更しないとネットへの接続などに不自由がでたりする場合があります。 下記をよくごらんになってから、判断してください。 現在ウィルス対策ソフトがインストールされていて、正しく使用されていれば、急いでSPを当てる必要はありません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;windowsxpsp2 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884757

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/
greeen
質問者

お礼

>パソコンの設定を変えてしまうので、インストール後に設定を変更しないとネットへの接続などに不自由がでたりする場合があります。 面倒なのはこういうことなんですね。設定の変更とはどんなものでしょうね。 >現在ウィルス対策ソフトがインストールされていて、正しく使用されていれば、急いでSPを当てる必要はありません。 安心しました。当分様子をみてみることにします。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。