• ベストアンサー

WindowsXP Service Pack2のトラブル?

新しいPCを会社で購入しました。 丁度会社がLAN工事中なため、そちらが終わるまで元々インストールされていた90日限定ウィルス対策ソフト(マカフィー)を使うことにしました。 が、何度試してみても、ウィルス定義ファイルのアップデートができません。 マカフィーのサポートセンターに電話をして、指示を仰いだのですがうまくいかず、最後には「ソフトの削除&再インストールで改善しなければだめ」と、匙を投げられました。 でも、それでも状況は改善しません。 購入したお店に持っていき、店員さんと相談の上、試しにリカバリをかけてみたところ、うまくいきました。 何と、原因はWindowsXP Service Pack 2だったようなのです! Windows Updateをしなければ、アップデートができましたので。 さて、ここからが質問です。 このトラブルで改善に要した時間は、合計約12時間。 うち約2時間はマカフィーとの電話です。 その間に「OSのアップデートはしてありますか?」「はい、最新までしてあります」という会話があったのですが、それが原因だとは言われませんでした。 ちなみにマカフィーのサイトには、該当ソフトはWindowsXP Service Pack 2に対応していると書かれているそうです。(量販店の店員さん談) こんな状況なのですが、今回の原因はWindowsXP Service Pack 2である可能性が高く、電話で問い合わせをしていたにもかかわらず、その可能性を指摘できなかったのは明らかなメーカーの落ち度ではないのでしょうか。 よって、きちんと謝罪して頂きたいのですが、このような申し出は認められるでしょうか? たとえ無料ソフトでも、電話代こちら持ちで問い合わせ、多大な無駄な労力をかける羽目になったことを考えると、ちょっと納得がいかないのです。 欲しいのはお金や物品ではありません。誠意ある対応(原因究明を含む)と謝罪なのですけれど。 以上、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>新機能の紹介 新機能があるという事は、Windowsが大改造される と同義です。 それに、改善するために改造をする。 改造というと、極端ですけどね。 改善するという事は当然、 WindowsXPの標準機能にも大幅な修正があるでしょう。 (これにより、他ソフトに影響がでる事もある) もっと言ってしまうと 購入したパソコンは WindowsXP Service pack1a向け(もしくは WindowsXP No Service Pack)にしっかりと 構成されたものでしょう。 それに、Microsoftは導入させるために すごいような事を書いているのであって、 不具合系情報(詳細)は他サイトにぎっしりあります。 そういうソフトウエア構成部分を指摘して、 大改造と言い切ったわけです。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 >それに、Microsoftは導入させるために >すごいような事を書いているのであって、 >不具合系情報(詳細)は他サイトにぎっしりあります。 まさか、ユーザーを実験台にしているわけではないですよね… もし不具合が出るか出ないか不安なら、せめて最初はベータ版とでもしてくれればいいのですけれど。 補足、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

SP2を導入すると、危険性のある添付ファイルに警告したり、勝手に送られてくるデータを遮断したりするよう自動設定されます。 SP2は単にバグフィックスを集めただけのサービスパックではなく、WindowsXPのセキュリティを改善するために大幅な変更を加えてあります。 だから2004年9月以前に開発されたアプリケーションの中には、この大改造に馴染まないものがあるということですね。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 たびたびの書き込み、ありがとうございます。 ご回答を拝読して感じたのですが、マイクロソフトって、こう何となく、おおざっぱじゃないですか? Officeを使っていても思うのですが、もっと「かゆい所に手を届かせようとする努力」をして欲しいものだと思います…

回答No.6

Microsoftは、Service Pack2によって、Windowsの大改造が行われますとはっきり断言しています。 断言しているという事は、不足の自体が100%発生します ちなみに、IBMはインストールを禁止にしているくらい 慎重になってます。 出荷状態からService Pack2を入れたという事は 「自己責任」となります。 購入時には適切な状態で出荷されているわけですから マカフィーもこのバージョンであればOKというのが 表記されていますから。 明らかに、 確定的な情報を集めないまま、ServicePack2を インストールしたbari_sakuさんのミスでしょう

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 先ほど、マイクロソフトのサイトを覗いてみました。 トップから飛べるService Pack2のページも見ましたが、Service Pack2を導入することによっての改善する事項の記載ばかりが目につき、導入することによって起こるトラブルの事例は、文字ばかりのページをスクロールさせないと発見することができません。 10分ほど見て回りましたが「大改造」云々の記載も、発見することができませんでした。(当方インターネット使用歴7~8年です) このページの造りですと、かなり多くの人が、何の疑問も持たずに入れてしまうと思います。 今はやりの「有料出会い系サイト登録架空請求」のようだな、と思うのは私だけなのでしょうか…

回答No.5

新しいPCといっても、中身のプレインソフトは旧くなっています。そこへもってきてSP2の発表ですから、中身のソフトがSP2に対応できていないことは当たり前です。この辺の判断はエンジニアの知識・経験にかかってくるので、マカフィーを責めることはできません。マカフィー側がプレインした環境では間違いなく動くのですから、マカフィー側には何の落ち度もないし、責任もありません。 マイクロソフトがSP2に関して、デベロッパー向けに無料のトレーニングコースを開設したのは、彼らに(突然の変更で)不意打ちを食らわせるようなことをしたくなかったからです。プログラムコードを変更しなければ機能しなくなるアプリケーションが一部あることを、マイクロソフトはデベロッパーにはっきりと伝えています。デベロッパーのアプリケーションが依存しているデフォルトの機能に大幅な変更が加えられているため、彼らはそれに備えなくてはならず、そうしなければ問題が生じることになるのです。 こうしてみると、マカフィーにもマイクロソフトにも落ち度は無く、SP2情報を明確に把握しないままにインストールしてしまった側の責任といえるでしょう。 IBMは全社に対してSP2のインストールを禁じているくらいです。他の大企業情報処理部門も、様子見を決め込んでいるところが多いですね。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 先ほどマイクロソフトのサイトを覗いてみました。 そこで感じた印象は、No.6さんのお礼に書いた通りです。 「トレーニングコース」で、サイト内の検索もかけてみましたが、該当する内容の記載はありません。 SPはWindows Updateのページから簡単に導入できてしまうので、SPを導入することによって不具合が起きることがあると、もっと神経質に書いてもらわないと普通の人は気づかないよ、と思ったのが別OSユーザーからの率直な感想です… ですが、お寄せいただいた回答はわかりやすく、マカフィーに落ち度はないというのがよくわかりました。 貴重なお時間を割いていただきまして、どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

出荷状態のまま使っていたら、何の問題もなかったことが検証できたので、それで結果オーライだと思います。 1,マカフィー。電話で対処方法をいっしょに考えてくれたのだから、すばらしい対応だと思います。 #出荷時にインストールされている不要なおまけソフト(機能限定版・期間限定版など)は、単なるゴミですので、初めての起動時に一気にアンインストールするとよいです。 2,Windowsは、常に半完成品として出荷されているので、「むやみに新しいバージョン・SPを導入しないこと」。特に、仕事で使うPCでは鉄則。10年以上前からの常識だと思います。 #僕は、最新のハードウエア、最新のOSを、絶対に使いません。皆さんが、「人柱」となって苦しみ、「よい物と悪い物」を区別できる時期が来てから、おいしいところだけを、安価で食らいつくハイエナです。この「世渡り方法」は、MicrosoftとIntelが教えてくれました。

bari_saku
質問者

お礼

こんな深夜に、ご回答ありがとうございます。 解決(?)過程は、他の方のお礼をお読み下さいませ。 「常に半完成品」、これからは肝に銘じておくことにします。 ごめんなさい…今回のことで、仕事で仕方なく使っているウィンドウズが、ますます嫌いになってしまったかもです…

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

#1です。 >PCにインストールされていた他のソフト+Sp2の問題でマカフィーのソフトに影響があったかもしれません。 >>絶対の自信はないのですが、他のソフトは全くいじっていませんので、こちらの可能性は低そうです。 いじるいじらないの問題ではないのです。 最初から入っていたプログラムがSP2が入ってきたことより問題を起こす可能性があるのです。 IBMなどでは自社の製品と自社開発のソフトウェアと SP2の問題が解消していないので、Sp2インストールを中止するように訴えているメーカもあるということです。

bari_saku
質問者

お礼

先ほど、PCメーカーのサイトを覗いてみました。 ………………………書いてありました…。 そのものずばりではありませんが、似たような不具合の事例が。 一応、PCメーカーには報告しようと思います。 ご回答、2度もありがとうございました。 この持っていき場のない、膨大な脱力感をどうしてくれようか、これから考えることにします………。

回答No.2

【結論】  無料ですから、文句言うべきではないです。 【解説】  私はかれこれ20年近くパソコンと付き合っています。それで、あなたが体験したようなことは何度も経験しています。  そもそも、パソコンには異なったメーカーの、異なったバージョンの製品が複数混在しています。ですから、どれが原因かなんて、神様でもわかりませんよ。  それで、原因を探るのにいちばん有利な者は、トラブルを起こしているマシンの前に座っている人です。すなわち、自分です。間違ってもメーカーのユーザーサポートの人ではありません。それを身をもって理解できるようになったら、やっと中級クラスのユーザーだと言えます。  ユーザーサポートの言葉を鵜呑みにして、それが的を外していたといって文句を言っているようでは、まだまだ初心者の域を出ることはありません。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解釈に間違いがあってはいけないと思い、何度も何度も、読み返しました。 正直申し上げまして、私の望む回答ではありません。 的を外すようなユーザーサポートなら、一体何のために存在しているのだろう、と思ってしまいました。 そもそもユーザーサポートは「わからない人のための救済措置」なのですから、もっと誠意を持って、己のなすべきことを行ってほしいと思うのは間違いなのでしょうか? ですが「一番わかるのは自分」という部分は身にしみます。 パソコンのキャリアは回答者様の半分強、しかも本来はMac使いなため、頭の中はかなりぐちゃぐちゃな私ですが、今回のことは、今後は自分のステップアップの一端ととらえていこうと思います。 文句を言うか否かはまだ決めかねているのですが、少なくとも「こういった事例があった」という報告だけはしようと思っています。 深夜に貴重なお時間を割いていただきまして、ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

たぶん無理だと思います。 SP2のサービスが出る当時から他のアプリケーションへの障害は警告されていました。 今回の問題がマカフィーのソフトウェアとSp2だったという原因も証明されていません。 >>WindowsXP Service Pack 2だったようなのです! だったようですでは確証にもなりません。 ましては、マカフィーのHPにも問題があるとはかかれていません。 PCにインストールされていた他のソフト+Sp2の問題でマカフィーのソフトに影響があったかもしれません。 肝心の新しいPCメーカのSp2への対応状況はどうだったのでしょうか?それに問題があるということであればますます難しくなると思います。 確認してくださいね。

bari_saku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >PCにインストールされていた他のソフト+Sp2の問題でマカフィーのソフトに影響があったかもしれません。 絶対の自信はないのですが、他のソフトは全くいじっていませんので、こちらの可能性は低そうです。 >肝心の新しいPCメーカのSp2への対応状況はどうだったのでしょうか?それに問題があるということであればますます難しくなると思います。 そうですね、こちらの可能性もあるのでしたら、明日早速確認してみます。

関連するQ&A

  • WindowsXPのservice pack 2のDLを戸惑っています。

    友達がservice pack 2 をDLしてインストールしたら、立ち上がりが面倒くさくなったとか、なんか使いにくくなったなどと言っています。ネットでもインストールした後の問題があるとか書いてあったような気がしますが、よくは分かりません。 私もupdateが推奨されていましたので、インストールしようかと思ったのですが、いろいろと注意することが多いようで躊躇しています。それで、今のところupdateしなくても問題はないし、ウィルスなどのチェックもオンラインで二つ加入しているので、updateしないでこのまま使っても大丈夫かな思っています。 それで、質問なのですが、私のようにservice pack 2 をインストールしないで使い続けても大変なことにはならないでしょうか?良くは分かりませんが、ウィルスだけでなく、スパイウェアにも強くなるのかと想像しますが・・・。ご教授願えませんか?

  • ウィンドウズサービスパックについて

    サービスパックのインストールができません。 セキュリティーのバージョンアップにサービスパック1が必要なのでインストールを試みましたが セキュリティーの問題で出来ませんでした、  セキュリティーソフト(ウイルスバスター)をOFF にしてもだめでした原因がわからず困っています、対応方法を知っている方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズ サービスパック2について

    パソコンがウィルスに感染してしまいリカバリして、ウィルスバスターを購入してきました。 しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージがでます。 ウィンドウズアップデートより、サービスパックをインストールしようとしたのですが2度も失敗し、2度目は起動すらしなくなり再度リカバリしました。 もう怖くて、アップデートできません。 サービスパック2のCDROMがネット上で購入できるそうなのですが、 CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか? サービスパックをいれなくとも、ウィルスバスターさえインストールできればそれでいいのですが… どうかお力添え、お願いします。 使用機種は2003年度発売の古いXPです。

  • Windows XPサービスパック3→サービスパック2への戻す方法

    よろしくお願いします。Windows サービスパック2からサービスパック3へマイクロソフトよりバージョンアップするメールが届きサービスパック3にしましたが、スピーチドラゴン2005がサービスパック3に対応しておらず、この度、そのソフトを再インストールしようとした所出来ません。メーカーに電話しましたら上記のような内容で、サービスパック2に戻してソフトをインストールするように指示されました。そこで、マイクロソフトに電話しましたが、要領を得ません。何方か対処方法をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • XPPCにサービスパック3のインスインストールを

    WindowsXPのPCにサービスパック3のインストールの仕方を教えてください。 最近Pcの調子が悪いのでセットアップし直しました。ご承知のようにこの4月でマイクロソフト社はXPのサポートを終了してしまいましたので、microsoftのupdateのコーナーからサービスパック3のインストールを試みましたができませんでした。PCを買い替えないと(windows7,8)ダメでしょうか? PCは東芝Qosmioですが、まだまだ使用できそうなPCですので。 ウィルスバスター等のセキュリティソフトを入れるにはどうしてもサービスパック3のインストールが必要ですが困っています。

  • サービスパック3

    アップデイトを自動更新するようにしているのですが、 更新のインストールの準備が出来ました、サービスパック3のインストールをしますかという黄色い表示が出たのですが、これは 入れたほうがいいんでしょうか?それとも時間が掛かったり、その後の動作に不具合が出たりするのでしょうか。また入れなかった場合にも問題はあるのでしょうか?ちなみにウイルスソフトはプロバイダーの自動更新で対応してます。

  • WindowsXPのサービスパックがインストールできない

    サービスパックをインストールしようとすると、 「WiNDOWSXP サービスパック用WEBサイトの”サービスパックのダウンロード時の問題”を参照。インストール時にWEBに接続する必要のないバージョンのサービスパックをダウンロードする方法が記載されています」と表示されます。 しかし、この方法を探しましたが見あたりません。 方法をご存じの方は教えてください。

  • サービスパック インストール出来ない

    レノボのG465を購入しました ウィンドウズアップデートをしたのですがサービスパックのみインストール出来ません その他のアップデートは出来るのですが サービスパックのみ出来ません 支援ツールを試して見たところ支援ツールが対応していないと出ました どうしたらいいでしょうか?

  • サービスパック2の対応しているウイルスソフトは

    サービスパック2をインストールしたら「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策ソフトが最新の状態でない可能性があります」とバルーンで警告がでました。ノートンアンチウイルス2002を入れていてアップデイトを調べたら最新の状態でした。そこで、サービスパック2の相談窓口に電話して尋ねたら、ノートンアンチウイルス2002には対応していないせいと答えられました。会社のパソコンにはAVG?とかいうアンチウイルスソフト(はっきり覚えていないのですが海外のソフトで、自動更新で常に最新の状態なのだそうです。)が入っているのですが同じような警告が出ます。サービスパック2が対応しているウイルスソフトのわかるサイトがあったら教えてください。

  • WindowsXPで使えるウイルス対策ソフトは?

    本日、Pentium4 2GHz / 2GB / 120GB のパソコンを自作し、皆様のおかげで今完成しました。ありがとうございます。 そこでウイルス対策ソフトとしてNortonをインストールしようとしたところ、WindowsXP SP3以降に対応しており、今回インストールしたサービスパックなしには対応していません。 WindowsXPのサポート期間がすでに終了しており、現状からSP3へのアップデートはできません。そこで、OSのアップデートなしで使えるウイルス対策ソフトを紹介して欲しいのですが、何か良いのはございますでしょうか? 無料版だとなおうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう