• ベストアンサー

自作かBTOか

久々にパソコンを新しくしようと思っているのですが、自作かBTOかで悩んでおります。 予算は15万ほど(ディスプレイ、マウス、キーボード、スピーカー、OSは流用) 考えている構成は Pentium4の3.4GHz(LGA755) Memory PC3200 512MB×2 (バルク 相性保障をつけます) VGA GeFoerce6600GT(エルザもしくはリードテックあたりを考えてます) HDとM/B、Driveは未定ですが、HDはSATAの物で200GBを M/BはMSI(915P)にでもしようかな?といった感じです。 DriveはPIONEERのDVR-A08-J-SVあたりを考えています。 これ以外にも775のpen4はリテールファンがうるさいらしいので静音のファンに変え、電源も500Wクラスの静音のもの、ケースは見た目にこだわりたい(気に入った物)と思ってます。(通気性がいいもの) http://www.rakuten.co.jp/archisite/561793/561798/ http://www.novatron.co.kr/html/aluminum.htm このあたりは気に入ってます(色はシルバー) と、この構成で15万は厳しいでしょうか?(^^; BTOで見てみると上記の構成とほぼ同じで、HDが250GB で電源が400W、という風にカスタマイズして17万ほどでした。ケースの色が黒なので嫌なのですが… やはりこの構成で15万は辛いんですかね。。。 BTOでもケースを沢山の中から選べたり、メモリをDDR2じゃなくDDRにしたりと細かくカスタマイズできればかなり値段は抑えられるようにも思うのですが。 そこで、細かくカズタマイズできるBTOパソコンがありましたら教えて下さい。 それとも素直に秋葉原まで行って、足を使ったほうが安くできるでしょうか? 私が見たBTOパソコンは、 http://www2.pctune.jp/ http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp の2つです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.4

自作が可能な力量をお持ちなら、自作する事をおすすめします。 自信がないなら、構成するパーツをご自分で選択して、パーツを取り扱える店の店頭で 組み立て依頼として注文した方がよろしいでしょう。 ただし、この場合は納期が長くなる事を覚悟して注文する事になります。 そう考える理由として、次のことが挙げられます。  ・BTOでは各パーツで数種類選択できる所もありますが、   質問文にあるようなマウス、キーボードを外し、   OSなしとするだけでメーカー系ダイレクト販売業者は対象から外れます。   さらに、M/B、ケース、電源、CPUファンにもご指定がありますが、   質問されているとおりここまで選べるBTO、ショップブランドはまずありません。  ・「フルカスタマイズPC」などと称して、希望のパーツ通りに組み立てるショップも  ありますが、納期を優先してくれる良心的な業者であったとしても、   発注したパーツが全てショップに揃ってからの組み立てとなりますので、   納期は(組み合わせたパーツのうち、一番遅い物の納期+組立期間+発送期間)が   掛かります。   さらに、代金前払いだとショップが入金を確認するまでの時間(1~3日以上)を   要します。   もし、業者が良心的でなければ、パーツが値下がりするまで待ってから納入業者に   発注するといった方法を使われ、必要以上に納期を遅らされる心配があります。   私の周囲でも、ネット通販でWeb上に書かれている納期は「1週間~10日」と   なっているのに、注文して代金を振り込んだ後に「納期3週間」となったり、   あるいは1ヶ月過ぎても納品されず、その間に販売価格が下がってしまい、   「意図的に納期を遅らせている?」と疑問に思うことが何度もありました。

ddr2700
質問者

お礼

なるほど、納期の問題もあったのですね。。。 そこまで考えていませんでした(^^; 業者の良し悪しはわからないので、素直に自作で いこうかな?と思ってます。 そうすれば自分の好きなパーツで構成できますしね。 今も自作PCを使っていて、情報もチェックしているのでおそらくマシンを組むのは問題ないと思います。 後は足を使い安いお店で購入して、少しでも低価格で 収まるように頑張ります(笑 といっても値段ばかりに気を取られて地雷は踏みたくないので、難しいところなんですけど、それがまた楽しいので♪ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

ショップブランドですが、フルカスタマイズできるものをおいているサイバーゾーンを見てみては? http://www.cyberzone-net.com/shop/

ddr2700
質問者

お礼

確かに細かく選べるようですね。 ちょっと好みの構成にしてみましたが、値段もそう高くはなりませんでした。 ビデオカードが6600GTを選べないのと、やはりケース の選択肢が少ないですね。 やはりネットで購入となるとその辺は難しいのでしょうか。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

BTO候補に挙げられている某フェ○スですが。(伏せる意味無いけど) 店頭で「見積もりしていただきたいのですが・・・」と店員に言うと対応してくれますよ。 ネット上では選択できない箱とかパーツとか「コレがいいです・・・」と伝えれば 対応してくれて、見積もり書を出してくれます。 その見積書は2週間有効で、見積もり番号を電話で伝得るなどの方法を取れば 再度店頭にいかないでも注文出来ます。 いろいろアドバイスもしてくれますよ。 ・・・って、なんか宣伝みたくなってしまいましたが。 一度店頭で相談してみることをオススメします。

ddr2700
質問者

お礼

なるほど、ネットではできない構成とかにする事も 可能なわけですね。 これはちょっと足を運んでみたくなりました(笑 ありがとうございましたm(_ _)m

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

ネットからだと、セレクトできるパーツに限りがあるので、ショップに行って希望の構成の見積をもらうのがいいですよ。 良心的な店であれば、パーツの相性とかも考慮してくれますし。

ddr2700
質問者

お礼

なるほど~。確かに秋葉原に行くと店員さんが 構成を書く用紙?を持ってお客さんと動き回ってる 姿を見かけたことがあります。 それがそうなんでしょうね。 やはり直接行った方が懸命かもしれませんね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • パソコンを以下の構成で自作を考えているのですが、どのくらいの電源があれ

    パソコンを以下の構成で自作を考えているのですが、どのくらいの電源があればいいのかが分かりません。 500Wの電源付きケースで十分足りるでしょうか? もし足りない、もしくはもう少しあったほうがいいとしたら、どのくらいか教えて頂きたいです。 OS:windows 7 64bit CPU:AMD Phenom II x4 955 メモリ:DDR3 2GB x 4 GPU:Radeon 5770 1G HD:500GB x 2 PCI地デジチューナー DVDドライブ ファン:リアとフロントの計2基 CPUファン:水冷ファン ご回答のほどよろしくお願いします。

  • BTOの構成について

    BTOの構成について サイコムで購入しようと考えています。 使用目的はネット、DVD,動画鑑賞、ゲーム(ぼくは航空管制官、シムシティ4)で、構成は [CPU] Intel Corei5-760 [CPU-FAN] Scythe KABUTO[SCKBT-1000] [MOTHER] ASUS P7P55D-E [MEMORY] 4GB DDR3 SDRAM PC-10600[2GB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】 [SSD]Crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1[128GB] [HDD] Western Digital WD20EARS [OptDrive] 【黒】DVD; Pioneer DVR-S17J-BK [ビデオカード] RADEON HD5750 (HIS) [ケース] 【黒】Antec SOLO Black+ 前面ファン[KAMA FLOW2 9cm超静音] 2個 [電源] Seasonic SS-650KM [650W] [OS] Microsoft(R) Windows7 Home Premium(64bit)DSP版 迷っているのはCPU、VGA、電源です。 もっとこうした方がいいなどアドバイスよろしくお願いします。

  • BTOパソコンを昨日発注しました。

    よろしくお願いします。 2003年に初めて富士通のパソコンを、某家電量販店で購入し 2007年に富士通のパソコンが壊れたので、マウスコンピュータで、 BTOでわからないながらも、自分なりに満足した構成で購入したと 思っています。 その当時の私のパソコン用途は、ネットサーフィン、動画サイトでの動画の閲覧、 ニコニコ動画への動画の投稿、ニコニコ生放送での放映、ぐらいです。 そんな私が二年ほどまえに前述のマウスコンピュータで注文したBTOパソコンが 壊れてしまったので、今現在までニコニコ関係をやめてネットサーフィンだけだけに用途を絞り、スマートフォンでネットサーフィンをしていました。 先日パチンコでまとまったお金を手にする事が出来ましたので、 「パソコンを購入しよう!」と思ったので昨日ドスパラでネット記事やホームページでの記述を読み漁って浅漬けではありますが、自分なりにいろいろ考えて昨日満足のゆく構成でパソコンを発注しましたつもりですが、皆さんから見て私の注文した商品が用途を鑑みて 実用にたえうるか、教えていただきたいのです。 用途 ネットサーフィン 動画閲覧 ニコニコ動画へのTVゲームプレイ動画のアップロード(編集もWMMでします) ニコニコ生放送でのTVゲームプレイの実況配信 ブログ作成 外国為替証拠金取引その他相場 以下は新たに始めてみたいものです。 ゲームプログラミング(凝った3Dゲームなのでは無く、簡単な物) MODの作成 以下構成 OS 【64bit】Windows7 Home Premium Office無し セキュリティ対策 マカフィー・インターネットセキュリティ 90日 無料版インストール CPU インテル[カスタマイズ] Core i7-3770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/Lキャッシュ8MB) CPUファン [カスタマイズ] 静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ) グラフィック機能 CPU内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス) メモリ [カスタマイズ] 8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) ハードディスク/SSD 320GB HDD 2.5インチ パーティション分割 [カスタマイズ] パーティション2分割(C:ドライブ100GB+D:ドライブ残り容量) マザーボード インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド リアケースファン 背面ケースFAN (12cm 静音FAN) 電源 [カスタマイズ] 550W 静音電源 I/Oポート 前面 USB2.0 x2 背面 USB2.0 x4 パソコン診断ソフト PC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)+PrimeマニュアルPDF版 CD-ROM 23型液晶ワイドモニター ワイヤレスキーボードとマウス 以上 価格106,824円(送料込み) いかがでしょうか?「そんなのいらない」とか「メモリーもっと積んだほうがいい」 とか「基本的に駄目だ」とかどんな事でもいいですので、 ご意見お待ちしています。

  • BTOでのゲームpcの購入について

    初めてデスクトップpcでショップブランド(ドスパラ)のBTOを購入したいと考えております。 使用目的は主にネット(動画や音楽を見たり聞いたりしています)、DVD再生・圧縮・焼き、オンラインゲーム(テイルズウィーバー)です。動画編集や3Dゲームはいまはやっていないのですが将来的にやりたいと考えております。 ドスパラが初心者にはおすすめ?のようなのでドスパラで購入したいと考えております。構成は以下のとおり考えてみたのですが初めてなのでアドバイス等ありましたらお願いします。       OS :Windows Vista(R) Home Premium 32bit オフィス:なし 静音パック:とことんコース(CPUFANの静音化+HDD静音化) CPU:Intel Core 2 Duo E8500 メモリ:4GB DDR2 SDRAM ハードディスク:500GB シリアルATA II パーテーション分割:2分割(C30GB+D残り容量) ハードディスク(追加):なし ハードディスク(追加)の静音化:なし マザーボード:Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラボ:NVIDIA GeForce 8800GTS 512MB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ オープンベイ:12in1カードリーダー サウンド:オンボードHDサウンド ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート×1(オンボート) フロントFAN:フロントケースFANの追加(12cmFAN) 注)静音パックとは連動しません。 ケース:YMブラック&シルバー 電源:EVERGREEN SilentoKing5 Premium Edition 650Wパック 質問1 静音パックというものを一応選んだのですがこれはわざわざ必要なのでしょうか?また、冷却とは別物?なのでしょうか。その場合はまたほかに買わなければ駄目なんですか? 質問2 フロントFANは必要だと思い付けたいと思っているのですが静音パックとは連動しません。とでてきます。この場合は静音パックを他にもう1個買い足さなければ駄目なんでしょうか。その場合は注文前にメールや電話で連絡し付けてくれるよう頼み再見積もりすればよいのですか? 質問3 サウンドは今はオンボードで構成したのですがしっかりした他の物に変えたほうがよいでしょうか。その場合はおすすめの物など教えてもらえれば幸いです。 質問4 ブロードバンドポート(LAN)というものが構成の内に入っていたのですがこれはどのようなものなのでしょうか。必要なんですか? 質問5 電源はCPUとグラボとで結構いくと思うので一番の650Wにしました。これはわざわざ650Wのものでなくともよいのですか? メモリは3GB程度しか認識されない覚悟で4GBにしています。 他にも相性というものを聞くのですがこの構成ではどうでしょうか。 構成や他もろもろに対するアドバイスをもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの静音に関する質問です。

    自作パソコンの静音に関する質問です。 初めて自作パソコンに以下の構成で挑戦しました。 CPU Phenom II X4 945 BOX (95W) M/B GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 オンボード使用 光学ドライブ TS-H663B+S HDD W?D?5?0?0?0?A?A?K?S ケース ANTEC SOLO W/O PSU (電源なし) メモリ W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 電源 ストロンガープラグイン SPSN-060P SOLOは静音性に優れたケースだと聞きました。 しかし、家にあるDELLのデスクトップに比べても音がうるさいように感じます。 ケースファンが評判がよくないのを指し引いても。 何か原因があるのでしょうか? SOLOのケースファンはLOWにセットしています。裏配線はしていません。 よろしくお願いします。

  • BTOショップで、PCを購入しようと考えています。

    BTOショップで、PCを購入しようと考えています。 1'sさんで購入を考えているのですが 【本体】 G-spirit i7860/TypeH585_s Win7 64Bit版モデル 【OS】 Windows7 Professional 64Bit DSP版 null 【CPU】 Intel® Core i7 860 /4コア/HT対応8スレッド(2.80GHz/L2cache 256KB x4/L3cache 8MB) 【CPUクーラー】 Intel 純正CPUクーラー 【マザーボード】 Intel P55 Express チップセット ATX  か ASUS P7P55D-E P55 Express チップセット (SerialATA3.0x2/USB3.0x2搭載) 【メインメモリ】 DDR3 SDRAM PC10600-1333MHz-8GB (2GBx4) デュアルチャネルSDRAM 【グラフィックカード】 ATI Radeon HD 5850 1GB- GDDR5 / DVI-Ix2(HDCP) / HDMI, / Display Port (2スロット占有タイプ) 【ハードディスク】 1TB 32MBキャッシュ 7200rpm Serial-ATAIIハードディスク 【光学ドライブ】 24倍速 DVDスーパーマルチ ドライブ (黒) 【サウンド機器】 8-Channel HD Audio CODEC オンボード 【ネットワーク】 Gigabit Lan(1000/100/10) LAN オンボード 【PCケース】 CoolerMaster CM690 nVIDIA SLI認証 ATX ゲーミング クールケース か CoolerMaster Sileo500 ATX 静音ケース 【フロントケースファン】 (前面) 青色LED 12cm静音ケースファン 【リアケースファン】 (背面) 12cm静音ケースファン 【サイドパネルケースファン】 12cm静音ケースファンx1 【上面ケースファン】 上面ケースファン選択なし 【電源】 780W 静音ATX電源 (定格780W /ピーク時820W) SLI・ Crossfire対応 で、組んで頂こうと思ったのですが、どうでしょうか? というより、ほぼデフォルト状態です・・ なにか変更すべき点などないでしょうか? 使用用途は、ネトゲ、オフィス等、サーフィン、動画鑑賞のみくらいです。 また、マザーボード及び、PCケースですが、上記2つの内どちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • BTOカスタマイズについて教えてください

    現在ドスパラでPC購入を考えていますがカスタマイズでどれを選ぶべきかわかりません 用途は、オンラインゲーム(FPSなど)、ネットサーフィン、ゲーム配信です 今の所以下のようなカスタマイズを予定していますが修正すべきところなどあったら教えてください ガレリアZG メモリ 16GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/8GBx2/デュアルチャネル) 電源 【カスタマイズ】Seasonic SS-750KM3 (750W 静音電源 / 80PLUS GOLD) 【+14,580円(+税)】 CPU インテル Core i7-6700K (クアッドコア/HT対応/定格4.00GHz/TB時最大4.20GHz/L3キャッシュ8MB) CPUファン 静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ CPUグリス 【カスタマイズ】高熱伝導率 シルバーグリス(AINEX AS-05 / 純度99.9%の超微粒子の純銀を含有したグリス)【+1,680円(+税)】 SSD 【SSD】 Crucial 250GB (BX100シリーズ) ハードディスク/SSD 【2TBから無料アップグレード中】【SATA3】 3TB HDD (※OSは64bitをお選び下さい。) パーティション分割 パーティション分割なし ハードディスク(追加1) 追加ハードディスク1台目 無し ハードディスク(追加2) 追加ハードディスク2台目 無し ハードディスクの静音化 ハードディスクの静音化無し 光学ドライブ 【カスタマイズ】ブルーレイドライブ (読み書き対応)【+8,080円(+税)】 グラフィック機能 【静音FANへ無料アップグレード中】NVIDIA GeForce GTX980 4GB JetStreamFAN その他カスタマイズなし

  • BTOパソコンを購入したいのですが、これでよいのでしょうか?

    近いうちにパソコンを買おうかと思い、ドスパラ www.dospara.co.jp/ と言うショップで自分なりにカスタマイズしてみたのです。 ですが、一応色々調べてカスタマイズして見たもののやはり不安で…。  是非、アドバイスを宜しくお願い致します。  Galleria HG 9800GTX+モデル  【OS】XP Home Edition SP3 【CPU】Core2Duo E8600 【グラフィックカード】 GeForce9800GTX+ 【メモリ】4GB DDR2 SDRAM 【HDD】1GB シリアル ATA Ⅱ 7200rpm 【静音パック】まんぞくコース(cpuの静音化) 【フロントFAN】12cm静音FAN 【サウンド】オンボードサウンド 【電源】EVERGREEN silentking550W 主な用途は、ゲームだと思います。シムズ2(全てのデータパック含め)や、オンラインゲームなのですがオンラインゲームはメイプルストーリーなどで最近のものはあまりやらないかと思います。 後はフリーソフトや音楽、画像などの保存なんかも結構します。動画を見たりなんかも。 それと、一番分からないのが静音パックです。 どれくらい良いものを着けたら良いのか分かりません。  とにかく、分からない事が多いので「ここが駄目だ!」と思ったらビシバシダメ出しをお願いします。

  • BTOで購入 BTO初心者です

    パソコン購入にあたり質問があります。 BTO初心者です いろいろと教えてください。 説明を聞きながらですが 組み立てたことは1度あります 近くにドスパラのお店があるので ドスパラで購入か評判の良いサイコムで購入 どちらがよいですかね? 予算はOS込みで10万以内。 モニターはすでに23インチのものがあるのでいいです パソコンの用途は ネット閲覧 動画(youtubeやニコニコ動画など iTunes スカイプ 文書作成 画像編集 レッドストーン ミックスマスターなどのゲーム あとエロゲです サクサク動かしたいです 以下のパソコンはどうでしょうか Prime Galleria SF 【64bit】Windows7 Home Premium のインストール インテル Core i5 660 (デュアルコア/定格3.33GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ4MB/HT対応/【VT対応】) グラフィック NVIDIA GeForce GTS250 512MB メモリ 4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) ハードディスク 1TB HDD パーティション分割 Cドライブ300GB+Dドライブ残り容量 マザーボード インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (Write DVD±R x22, ±R DL x8, RAM x12/SATA接続) フロントファン フロントケースFAN(12cm 静音FAN) 550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製) Prime Magnate HB 【64bit】Windows7 Home Premium のインストール インテル Core i5 750 (クアッドコア/定格2.66GHz/TB時最大3.20GHz/L3キャッシュ8MB/【VT対応】) NVIDIA GeForce GT240 1GB (DVI / アナログ) 4GB DDR3 SDRAM (PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) ハードディスク 500GB パーティション分割 Cドライブ300GB+Dドライブ残り容量 インテル P55 Express チップセット マイクロATXマザーボード DVDスーパーマルチドライブ (Write DVD±R x22, ±R DL x8, RAM x12/SATA接続) 550W 静音電源 あとドスパラは電源がよくないみたいなので 心配です またオススメのパソコンなど あったら教えてください お願いします。

  • オークションでBTOパソコンを落札してしまいました!

    オークションでBTOパソコンを落札してしまいました! ほとんど素人に近い私がです。(もちろん購入意思はあります。) あんまり安いんで気持ち悪いくらいです。 基本構成は・・・ CPU Pentium Dual-Core E5200 チップセット VIA P4M900+VT8237A メインメモリ DDR2-667-1GB HDD 160GB(Serial ATA2 7200回転/分) 光学ドライブ DVDハイパーマルチ VGA VIA Chrome9 Realtek ALC861VD (6ch) 電源 350W(ケース付属) OS Win.XP Home どうやらこのケースはファンの音がうるさいようなので、 ひと回り大きいケースに変え、12cmファンを追加し 電源も400~500Wにした方がいいのかなぁ と思ってます。 後々自分でHDDを増設しようと思ってます。 パソコンの用途は ネットで動画鑑賞 音楽・動画の保存 CD・DVDのコピー などで 3Dゲームには興味ありません。 注文前に 今のうちに『こうしておいた方がいいよ』というアドヴァイスをお願いいたします。 m(__)m