自作パソコンの静音について

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンの静音化に失敗?原因を探る
  • 自作パソコンの静音化に挑戦!静音ケースの効果は?
  • 自作パソコンの静音化にお悩みの方必見!解決策をご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンの静音に関する質問です。

自作パソコンの静音に関する質問です。 初めて自作パソコンに以下の構成で挑戦しました。 CPU Phenom II X4 945 BOX (95W) M/B GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 オンボード使用 光学ドライブ TS-H663B+S HDD W?D?5?0?0?0?A?A?K?S ケース ANTEC SOLO W/O PSU (電源なし) メモリ W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 電源 ストロンガープラグイン SPSN-060P SOLOは静音性に優れたケースだと聞きました。 しかし、家にあるDELLのデスクトップに比べても音がうるさいように感じます。 ケースファンが評判がよくないのを指し引いても。 何か原因があるのでしょうか? SOLOのケースファンはLOWにセットしています。裏配線はしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.19

静穏ケース(密閉度が高い)で排気ファンが2つ着いていたら性能を発揮できないのでそのへんも考慮しないといけません  密閉度が高いのが静穏だとか言えないしけっして良いとは言えないわけです  (極端な事を言えば筒の両端に排気ファンを取り付けた場合片方は逆流します風の流通は極端に悪くなります、性能が同じなら風は流れない、結果内部温度は上がりファンが高回転するが効果はない)  結果的に風の通りが良いと廃熱効果が高いので温度が下がる、ファンは低速で周りうるさくないという事になります 後ろに排気ファンがついているので前に送風ファンをつければ風の通りが良くなるCPUの温度も下がるという事です。

owenowenowen
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 つまり、フロントファンをつけて空気の流れを作れば、ケース内部の温度が下がりCPUクーラーの回転数も低くなるということですね。

その他の回答 (18)

回答No.18

参考までに私が静音化した感想を。 ケースファン交換→あまり変化なし CPUファン交換→音はほとんど変化なし。でもCPU温度は確実に下がった 電源交換→起動時に静かになったものの通常使用時は体感できるほどの差はなし HDDからSSDに交換→効果絶大。音はなくなる速度は激速。言うことなし。 ちなみに CPU i3 530 ケース  Elite 310 RC-310 SSD X25-V 40GB 電源 MODU82+ EMD425AWT

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSDって起動が早くなるだけだと思っていました。 勉強になりました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.17

> CPU-Zでcore speedを確認したところ803.6~803.7を行ったり来たりしています Phenom II X4 945のBus speedは200MHzのはずなので、x4~x15の範囲で速度が 変わるのかもしれませんね。範囲が大き過ぎ、ちょっと信じがたい気もしますけど。 ま、800MHzが正しいとして、800~3000の範囲で200単位で変化しなければおかしい ですね。なので、これはブレの範囲です。 core speedを観察する時に、マウスを激しく動かすなど、CPUに負荷をかけたりし て変化を見ないとあまり意味がありません。 しかし、800MHzということはアイドル時にMultiplierを下げていますので、 Cool'n'quietは働いていると思われます。 従って、今回はCool'n'Quietは問題なかったということと思います。 失礼しました。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と勉強になりました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.16

> CPU Smart FAN Controlがそうだと思うのですが 失礼ですが、Cool'n'Quietを基本の部分で誤解されていると思います。 この機能は、CPUが働いていない時に、動的にCPUの動作Hzを下げて発熱を 抑える→ファンの回転数を自動的に下げる、というものです。 なので、BIOSの設定はCPUに関するものです。 なので、CPUの動作Hzを調べることによりCool'n'Quietが働いているか どうかがわかる訳です。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU-Zでcore speedを確認したところ803.6~803.7を行ったり来たりしています。 私の知識ではGA-MA785GT-UD3H Rev.1.0のGA-MA785GT-UD3H Rev.1.0のBIOS上でCool'n'Quietの 設定と同条件な項目はわかりませんでした。 すみません。

owenowenowen
質問者

補足

ネットゲームを起動させたらCPU-Zでcore speedが3000を超えました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.15
owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点での結論としては、リアのケースファンを静音性に優れている物に変える、それでも解決できない場合CPUクーラーを変える、フロントファンは夏場のパソコン温度を加味して考えます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.14

> BIOS画面でCool'n'Quietを探してみましたが項目がありませんでした。 BIOSによって違いますが、BIOSの設定はCool'n'Quietという名前ではない ですよ。電源管理の設定もCool'n'Quietでは無いでしょ? BIOSのマニュアルは目を通されていますか? また、ソフトも確実にインストールされていることを確認された方がいい でしょう。監視ソフトもあります。CPUの動作サイクルを表示するソフトです。 1つずつ確認して。思い込みでは何も解決しないでしょう。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源管理の設定はコントロールパネル→電源オプションで最小の電源管理と確認しました。 BIOSはマニュアルに目を通し、おそらくCPU Smart FAN Controlがそうだと思うのですがEnabledに設定されています。 インストールされているかはドライバファイルがprocessor.sysではなくPPMSYSになっていることを確認しました。 またギガバイトのソフトでEasy Energy SaverをONにしなければいけないのでしょうか?

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.13

中途半端な返事ばかりでレスが増えますね  >リアが120mm、フロントが90mmです。 ケースを開けてファンのところに手を当てて風がきているか解るでしょうに  フロントファンもつけているのか? 返事してくれたはいいがそのソフトではファン回転ものっていないのがあるじゃないか HWMonitor で一度見てみれば?  CPUファンだけまわしても廃熱にはならないし   やる気があるんだかないんだか  廃熱をうまくやってから改善されないならもう一度再考すればよい

owenowenowen
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 ケースを開けて確認したところ電源ファンは回っています。 フロントファンはつけていません。 HWMonitorで確認しました。FanはFANIN0という表記が一つあるだけでValue 2288RPM、Min 2285RPM、Max 2368RPMとなっています。 廃熱は一度裏配線にしてエアフローを良くし、その後温度が高かったらフロントファンを取り付けたいと思っています。SOLOで裏配線ができるのを知ったのは昨日です。 フロントファンを取り付けない理由はファンが騒音の一番の理由だと考えたからです。 無知で手を煩わせてしまってすみませんでした。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.12

>予算的に厳しいので http://kakaku.com/item/K0000062800/ この手のクーラーでは安い方ですよ。 但しサイズに注意。寸法の確認は忘れずに。 >ケースファンの交換 元々ついているFAN自体がそれなりのFANなので交換しても効果少ないですよ 静かにする=回転数落とすなので冷えなくなりますし。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段をみて思っていたよりも安かったので検討します。 密閉型のケースなので冷却面も考えてケースファンを検討します。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.11

多分、CPUクーラーが煩いのではと思いますが 私がSOLO使ってた時は http://www.scythe.co.jp/cooler/mugen2-revb.html これをFAN無しで付けてました。 丁度ケースに付いているFANで冷える位置についていたので。 ただ殆どギリギリの大きさでしたのでマザーによってはダメかもしれません。 私の場合、何も考えずにGeForceGTX285買ってきたらケースが小さくて 入らなくなったのでSOLOを使わなくなったのですが。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算的に厳しいのでCPUクーラーは考えていませんが、将来的な方向として頭に入れておきます。

noname#140925
noname#140925
回答No.10

静音性に優れている代わりに、窒息ケースなんですけどね・・・ まぁ、VGAがオンボードなので、熱源も限られるし、エアフローも妨げられていないと思いますが・・・ それで煩いなら、CPUクーラーを交換していないのが原因なのでは? 予算出せるなら、ケースファンも交換する方が良いと思いますが、先ずはCPUクーラー変えましょう。 極論するなら、以下のとかに。 [参考]価格.com - Corsair CWCH50-1 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000062828/

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算的にCPUクーラーは難しいので、ケースファンの交換を考えてみます。

  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.9

構成を見る限り、音で問題になりそうなのは、CPUクーラーだと思います。 ケースファンがLの設定(1200rpm)を、Mの設定(1600rpm)に変更して音の変化を確認するとケースファンの影響がわかると思います。 電源は静音性能が高いものを選ばれているようなので問題にはならないと思います。 この構成でもCPUクーラーがリテールのままだと静音性能はあがらないと思います。 又、ケース内に熱がこもるようだとCPUクーラーの回転数が下がらない事があります。 FAN1の2340rpmはCPUクーラーだと思うよ。

owenowenowen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 unipocoさんの言う通り、Mに設定するともの凄くうるさくなります。

関連するQ&A

  • PCの電源について質問します。

    PCの電源について質問します。 初めて自作パソコンに挑戦しました。 電源はストロンガープラグイン SPSN-060P M/BはGA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 を使用しています。 ケースはSOLOでファンは付属の物を使っています。 ストロンガープラグイン SPSN-060Pは電源の負荷に合わせて制御可能なファンコネクタを備えていると雑誌に書いてあったのですが、どうすれば使用できるのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンでBeep音を鳴らすには

    パソコンを自作しました パソコン異常時のBeep音を鳴らすようにするためには別にスピーカーを付ける必要があるのでしょうか。 また簡単な音を鳴らすような内蔵スピーカーも紹介してください。 下記のような構成です  ・ケース:Antec Solo  ・M/B:GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3  ・CPU:Intel Pentium G620 BOX 2.6GHz  ・電源:ENERMAX ELT620AWT 620W電源    以上、宜しくお願いいたします

  • PCの静音化について

    まずスペックはこんな感じです。 CPU:Athlon64X2 5200+ 2.7Ghz メモリ:2GB(1GB×2) M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 HDD:320GB HITACHI製 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200) CD/DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26 VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:Antec SOLO 黒 CPUクーラー:Scythe 忍者プラス 電源:Scythe CoRE PoWER セミプラグイン ファン:吸気用ファン12cm(サイズ 鎌風2の風)、CPUクーラーファン12cm(サイズ Gentle Typhoon 800rpm) 現在の構成で少し音がうるさく感じます。おそらく電源のファンやHDDの音です。なので静音化したいのですが、パーツ交換をする場合、交換できるパーツはCPUクーラー・ケース・HDD・ファン(ケースとCPUクーラーの)くらいです。マザーやCPUまで交換するのは金銭的に厳しいです。というより買い換えるようなことになります。 自分的にはmini P180を買ってOROCHIをつけ、コネコネットの配線のつぼhttp://www.coneco.net/special/d020/のようにすると静かかなぁと思いました。エアフローもしっかりしてるし。ですが静音という面ではSOLOが優れてるのでやはり電源やHDDを交換するべきでしょうか。 騒音源を交換するというのは分かっているのですが自分は結構神経質なほうなので、かなり静かなPCがほしいです。できればメーカーPC並みの… 結論、(1)今のケースのままで電源、ケースファン、CPUクーラー、CPUクーラーのファン、HDDのなかで交換が必要なものを交換し静音化する。 (2)ケースも交換し、ほかは(1)と同じようにする。あるいはケースだけ交換。 いずれも自分の勝手な判断で考えたものですが、ご意見よろしくお願いします。

  • (初自作パソコン)ファンは回ってるのに画面が真っ暗

    初めて自作パソコンを組み立てたのですが電源をつけたらファンは回るのですが画面は真っ暗でした仕様は下記のとおりです。 M/B:GA-MA785GT-UD3H CPU:AMD PHENOM2 X4965BK メモリ:W3U1333Q-2G(PC10600) X2 VGA:RADEON HD5750 1GB DDR5 HDD:HDt21016SLA380(160GB) ケース:antec nine hundred two 電源:antec EA-650

  • パソコンの自作を考えています。構成の評価をお願いします。

    この度7年ぶりにPCを自作することとなりました。 現在Pen4なのでどの様な構成にしても劇的な変化を得られると思いますが、作ったPCは長く使いたいので少しでもベストな構成を・・と色々調べています。 今のところ下記の様な構成で考えています。 【CPU】Core 2 Duo E8500 3.16Ghz 【CPUクーラー】鎌アングル 【メモリ】Pulsar DCDDR2-4GB-800 【M/B】GA-EP45-UD3R 【VGA】H467QS512P 【HDD】WD10EADS-M2B 【SSD】X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1 【光学ドライブ1】BR-5100S  【光学ドライブ2】DVR-216DBK 【OS】WindowsXP Home Edition(Windows7にアップグレード予定) 【ケース】Antec SOLO 【ケースファン】S-FLEXもしくはKAMA-FLEXの静音モデルリア、フロントに装着予定 【電源】EES400AWT コンセプトとしては静音を第一に長時間駆動にも耐え、かつ流行のゲームはプレイ出来る程のスペックを・・と考えています。 全てを両立させるのは難しいですが、それなりのバランスは取れたのではないかと感じます。 構成などに問題、また違うパーツの方が良いのでは無いか!?というご意見が有りましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自作パソコンについて。(静音化の件)

    初めまして。 既に既出かもしませんが、探しきれなかったので、 ご教授を願いたいです。 この度は、以下ハードウェア構成で自作パソコンを組み上げました。 CPU ・AMD製のAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65W)。 http://kakaku.com/spec/05100511180/​​ マザーボード ・BIOSTAR製のMCP6P-M2。 http://kakaku.com/spec/05402813411/​​ ケース ・スカイテック製のSKC-053P350B。 http://kakaku.com/spec/05802411397/​ その他 ・HDD、メモリ、スーパーマルチドライブ、カードリーダー、FDD、テレビキャプチャカード、ディスプレイ、PS/2キーボード、PS/2マウス、その他、外付けの物は一切無し OS ・Windows XP Professional SP2 使用目的としては、クライアントマシンとして 自作パソコンを組んでみたいと言うだけの 特に意味はなく、とりあえず組み上げてみたと言う状況です。 今回は初めて取りかかったのですが、電源を押して 起動して問題なく、利用できている分には とりあえず、満足し感傷に浸っておるところです。 さて、次は表題にある通り、出来る限りコストを抑えて 静音化に取り組んでみようと思います。 これまでokwave内でのご教授や友人、個人的に調べていく中で 静音化するには奥が深いものの 「ケース電源」と「ケースファン(前面・背面)」と「CPUファン」の 三つが重要ポイントなのではと思いました。 そこで、まずはケースを変更する事なく 上記三点を変更してみようと思いますが それぞれ何かオススメのアイテムがございましたら ご教授を頂けます様 何卒、宜しくお願い申し上げます。 今までに試したのは、下記BIOSの設定(これはどの様にすれば良いのか分からないので適当にやってみました苦笑・・・) ・BIOS起動後に「PC Health Status」→「Smart Fan Option」 CPU Smart Fan:Auto Smart Fan Calibration:Press Enter PWM Duty Off<℃>:0 PWM Duty Start<℃>:0 Start PWM Value:0 Smart Fan Slope:1 ・思い切って、「ケースファン(前面・背面)」を、止めていますが あまり効果無し。・・・やはりケース電源なのかなぁ?? 効果無しの割にリスクが高そうなので、今は両方回してます。 ほんとにうるさいです・・・数時間起動し、落とした後には耳鳴りがします。CPUは2.6Ghzとの事ですが、これは人間に影響が出る周波数なのでしょうか?? ちなみにサーバマシンとして下記、ハードウェアを導入してみましたが 思いのほか、大人しく感じました。 参考までにこちらは、「ケース電源」と「ケースファン(前面・背面)」と「CPUファン」はどの様な物が使われているのでしょうか? ・HP ML115 G5 http://wiki.nothing.sh/1361.html 比較対象物がなかなかないので難しい質問であるかと思いますが 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • PCケース交換

    現在使用しているケースは特にファン類の騒音がうるさいので、Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し) への交換を考えていますが、側面ファンがないので、特に夏場(室温Max30度程度)の放熱が気になっています。 現在、このケースを使用している方などの放熱および静音効果などのご意見をお聞かせいただきたくお願いします。 1.現在の主仕様  CPU:Q6600(OC無し)  グラボ:Gefouce9600GT(ファン付き)  HDD:SeagateST31000333AS×1+ST3640323AS×1  メモリ:1GB×4  光学Drive×1  電源:650W  PCケースFAN:フロント下部・リア・側面に8cm各1個    2.Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し)  PCケースFAN:フロント下部に9.2cm×2(追加)+リア12cm×1  http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html

  • 自作パソコンがまったく動かないです

    自作PCのBIOSを最小構成で起動しようとしたところまったく動きません。 構成は CPU Corei5-650 3.20GHz M/B Asrock H55DE3(ATX) メモリ Sumsung DDR3-1333 2GB (PC3-10600-2GB) PCケース SCBC02-BK 付属電源 SCY-500T-TG12(500W) です。 スイッチを押しても電源のファンもCPUファンも回りません。 何が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困っています・・・譲り受けた自作PCなんですが、音がでません・・

    困っています・・・ 譲り受けた自作PCなんですが、音がでません・・ デバイスマネージャを開けてみても正常とでますし、ドライバーを更新しても駄目ですし、 ミュートにもなっていませんし、浅い知恵で考えられる事はやったのですがお手上げです。 モニターにスピーカは無く、スピーカを買って来て付けている状態です 【スペック】 CPU: Celeron2.54GHz(D325,2533MHz) RAM: 512MB PC3200 DDR SDRAM HDD: Maxtor6B160P0(160GB) ドライブ: LG GH22NP20SL 電源: Next Wave LW-6350H-2(350W 静音12cmファン) マザーボード: BIOSTAR U8668-D CPUクーラー: SCYTHE 峰COOLER Rev.B モニター acer P203W ケースFファン: 静音icute802512SS(8cm)×1(現在未結線) ケースSファン: 超静音PFN-M08UL1(8cm)×1 ケースRファン: 超静音PFN-M08UL1(8cm)×2 サーモメーター: itemp(銀 白) 以上な感じです。 どうか、お知恵をお貸し願います様宜しくお願いします。

  • 自作PCについて質問があります

    自作PCを作って早1年以上が経ちました 最近、急にモニターの電源が落ちたり("Entering save mode"が出てくる)、画面が固まったり、電源を落としても本体のファンだけが回るだけで電源がつかなくなります しかしコンセントを挿し直すとモニターも本体も正常に電源がつきます ちなみにこの症状が出始めたのは家のブレーカーが落ちて、ファンだけ回って本体の電源がしばらく入らなくなった時からです これが原因なのでしょうか ↓PCスペック モニター→Dell 2007FP (Digital) CPU→Pentium(R) Dual-Core E6500 マザボ→P5KPL-AM EPU グラボ→Radeon X1950 Series HDD→Hitachi HDS721050CLA362 ATA Device 電源→鎌力4 PLUG-IN 450W 本体ケース→Antec Solo Black