• ベストアンサー

国民栄誉賞の件にて

1 過去に辞退した人は今回のイチローと高橋尚子以外に誰かいましたか? 2 逆に本人・団体の方が申請して却下されたのは谷亮子以外に誰かいましたか? 3 2の件ですがどちらの申請だったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

国民栄誉賞はイチローが今回辞退したので2例目です。ちなみに1例目もイチロー。高橋尚子さんは2000年に受賞しています。 シドニーオリンピックの際に谷(当時田村)亮子さんにも授与を検討しましたが、見送られました。国民栄誉賞は申請という方式はとっていません。