• ベストアンサー

ブランクのCDを読み取れません。ファンクションが違っていますとメッセージが出ます。

ブランクのCDを認識してくれません。おかげでCD-Rに書き込むこともできません。 なぜだかはわからないのですが、CD-RWに追記する分には可能なのです。 CDドライブに空のディスクを入れてダブルクリック開こうとすると、「¥Gファンクションが違っています」とエラー表示されてしまいます。 ちなみに OSはwindowsXP、ドライブはAopenのCRW-4048です。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りですが、以下のようにするとブランクCD-Rでも開けるようになります。 マイコンピュータ→光学ドライブ(CRW-4048)を右クリック→プロパティ→書き込みタブにて、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れてOKをクリック。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006658
gobou2000
質問者

お礼

無事解決することができました。 どうもありがとうございます。 何らかのきっかけで書き込みが禁止されていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>CDドライブに空のディスクを入れてダブルクリック開こうとすると、「¥Gファンクションが違っています」とエラー表示されてしまいます。 空のディスクでは、そう表示されるのが普通です。 書き込みには「ライティング・ソフト」を使用します。 ライティング・ソフトは何がインストールされているのでしょうか? 作りたいのは音楽CDですか? データCDですか?

gobou2000
質問者

お礼

ライティングソフトはB'sGold5.0です。 以前は書き込み等できていたので、不思議でした。 別の事情でOSを再インストールした際に無事に直りました。 ありがとうございました。