• ベストアンサー

生霊?

生霊の せい でしょうか…? 知らないうちに自分が念のようなもので人を苦しめている気がします 気のせいであればと思いますが心配です もし私のせいならば症状を抑える方法を教えて下さい 悪いことを考えるなと言われれば それまでですが… 私にも感情がありますので人に嫉妬したり恨むことくらいあります 症状としては 学生の時に教師に目を付けられたので「不幸になれ」と念じました 教師はその後車に跳ねられました 飼っていたインコの世話が面倒になってきて「死んでくれたら」と思った次の日 インコが死にました 喧嘩した友達へ「あの子は もう必要ない、いなくなって」と念じると その子は しばらくして脳梗塞で亡くなりました 入院していた余命長くなかった親戚の人のせいで生活リズムが乱れた時に「入院してまで迷惑をかけるなら死んでほしい」と思った夕方に その親戚は亡くなりました その他こまかい事まで あげれば きりがありません よろしくお願いします

noname#8018
noname#8018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

確かに、人の想念にはそういった力がありますし、 生霊の存在も否定しません。 ただ、念と生霊は全然違うものですし、問題はそこに無いと感じます。 ご自身も言っておられる様に、自身の心でマイナス方向に因果を結ぶ事が怖い事なのです。 ならば、そんな念の力があるのならなぜプラス方向の事柄は起きないのでしょう。 「あの人とぶつかったら熱烈な恋愛になる」 そんな気持ちや予感が、なぜ実現しないのでしょう。 つまりは、負の想いにのみ周りの因果を見出している事が問題なのです。 誰でも負の感情を持ちますが、それ自体は悪い事ではありません。 おそらくあなたはそれらを「悪」と断定し、そんな自分が許せず、そんな自分を否定し、自分の外の現象と関連付ける事でバランスを取ろうとしてませんか? 負の感情もあなたの一部であり、光と影のように共に存在する事を許してはどうでしょう。 もし、本当の意味での「念」の力があるならば、なおさら自身の存在を肯定しなければなりません。 霊障の類だとしても、影と対決するのでなく、受け入れて光と表裏一体である事を、あなた自身が確認しなければ好転してはいきません。 『目に見えないモノ』のせいにするのは簡単です。 しかし、それで自身の努力を放棄するようではいけません。 それはまるで、怪しい新興宗教のやり口がこれなのですよ。 神様のせい、霊のせい、自分のせい、そこで思考停止になるのが一番怖い事と知って下さい。 ーーー さて、それでも心の平安に自信がないならば・・。 まずは近所の自社仏閣にお参りをしてみて下さい。 信仰を持つ必要はありません、そうした場の気を吸収するよう意識的に行動して下さい。 パワーストーンでもお守りでも、何でもいいので常に身に付けていられる依代を見立てて下さい。 自分にマイナスの感情がわいたら、それはその依代に向かうよう意識を向けてください。 定期的にそれらはお焚き(寺社で燃やしてくれますよね)に出すか、川や海に流し祓って下さい。 また、気功などを習ってみてもいいかもしれません。 ただ、これも当たり外れがあるので難しいですが・・。 もし、そうした力を真剣に修行したいなら。 「師」を見つけなければいけません。 ですが、この世界(オカルト)では「必要な時に現れる」と言って、本当に必要なら望まずとも出会うとされています。 今、あなたの周囲に「師」がいないのは、まだあなたに準備ができていないからなのです。 ーーー 長くなってしまいましたが最後に・・。 ボジティブになれば、負の念や霊の方があなたを避けます、主体は人間の心であると知って下さい。 くれぐれも変な宗教に関らないようにね。 がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も経験あります。怖くなりますよね、本気で。 そのときは考えないようにするよう、心がけました、というか自然にそうなりました。 逆に予知の力があるのではないでしょうか? きっとsitureiさんは繊細な方で、いきなりの不幸に耐えられるよう、脳内の人と違った部分が動いているのかもしれません。 これから相手に悪意を持ったら、相手に何かあるのかも?と哀れむとか、注意するようアドバイスしてあげるとかして自分の悪意を消すようにしてみては?

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.4

こんにちわ<(^▼^ 念じるチカラが 強いと 思うのなら 不幸になる事を 念じずに 幸せを 願ったらどうですか? 昔から ”人を呪わば 穴二つ”と 言って、 誰かの不幸を願うと 自分にそのうち帰って来る (墓穴が その呪った相手と自分で2つになる)と いう 意味の ことわざ(?)が ありますよ。

回答No.3

なかなか難しい問題ですね。 situreiさんが「不幸になれ」とか「死んでくれたら」など思ったことが高い確率で実現してしまっているんですよね。 それって、偶然なのかなとも思いますし、偶然にしては重なりすぎているとも感じます。 ただ、偶然なのかそうでないのか証明する方法はないのであまり思い込まない方がよいと思います。 situreiさんが上記のように人や動物に対して負の感情を抱いてしまったとして、それが実現されないことの方が多いとは思います。 ただ、実現されなかった思いと実現されてしまった(偶然か?)思いではやはり実現されてしまった思いの方が後々まで印象深く残っているものだと思うのです。 なので、その事ばかりを覚えているのかな?と。 もっとそのことに関して気楽に過ごした方がよいと思います。 気になるでしょうが、頑張ってくださいね。

  • samtime
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

あまり考えすぎないほうが良いですよ!って言いたいところですが、書き込んでいる事が本当であれば、(疑うような表現ですみません。)お払いをするとか、霊媒師・イタコに相談したほうが良さそうですね。ただ、この手の商売の方々はちゃんと見定めないと、痛い目に遭いますからご注意下さいね。

noname#8018
質問者

お礼

自力で なんとかしたいんです 霊媒師・イタコに知り合い いないし 見定め方も わからないので

関連するQ&A

  • あなたは生霊の存在を信じますか?

    昔からの言い伝えで生霊というのがあります。 生きてる人の霊が肉体から離脱して恨み・嫉み・憎しみ・哀れみの対象人物に憑依して不幸をもたらすという物です。 私自身は存在してるような気がします。 具体的には書きませんが思い当たる節があるので。 みなさんは生霊の存在を信じますか?信じないですか?

  • 霊的な質問です

    私自身は霊的なものはまったく見えなくて鈍感だと自覚しています。 しかし強い思いで起こる出来事やそういった存在は信じています。 私が気になっていることは生霊に関することで、私は現在片想いをしています。 強く思っているところがあるなと自覚はしていますが、そのせいで生霊を相手にとばしてその人に迷惑をかけていないか心配です。 一番心配しているのはお恥ずかしい話ですがその人との性的なことも妄想しているので、生霊がそんなことをしているのではないかと特に気にかけています。 性的な妄想をすることで生霊がそれを実行しようとすることもあるのでしょうか? また生霊をとばさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? もしそのようなことをしていたらと思うとその人にも顔向けできず、現実で頑張ろうとしても頑張れそうにないので思い悩んでいます。 生霊に関する記事が調べるとたくさん出てきているので自分ももしかしたらと思うと不安で仕方がないです。 私としてはその人のそばにいるのが私でなくともその人が元気で幸せならそれが一番いいと思っているのですが.... はっきりとしたカテゴリーがわからないのでカテゴリー違いかもしれません。もしこのようなことを経験したことがある方の意見をお聞きしたいです

  • 脳梗塞・・・その後について。

    私の母の事です。 母は57歳。今年の1月に脳梗塞になり、入院もしました。幸い軽い症状だったらしく、後遺症もほとんどなくリハビリも必要ないと主治医の先生に言って頂きました。が、な~んとなく病気になってから違う気がするのです・・・。見た目には分からないんですが、どう言えばいいのか分からないけど、活気がなくなったというか、そんなカンジで、年齢のせいもあるとは思うんですが、もの忘れが病気になる前に比べるとヒドくなった様な気がします。痴呆とかそういうのではないとは思うんですけど・・・。 そういうのも主治医の先生に相談してみたのですが、 何でも脳梗塞(病気)のせいにしてはいけないと言われ、病気が原因ではないと言われました。 現在は、活気は少~しは戻ってきましたが(元気は元気なんですが・・・)、もの忘れはよくあります。 また、脳梗塞を発症する確率とかはどうなんでしょうか?まぁ、人によっても違うとは思うんですけど・・・。よく2回目に起こるのはコワいと聞いたりもします。 あと、病気を発症する前みたいな元気な母に戻れるのでしょうか?

  • 父の脳梗塞の後遺症について

    父は昨年6月に手の痺れや鬱状態を訴え、8月に脱水症状で入院しました。 はじめは鬱病の疑いがあったのですが、脳梗塞だったことがわかり、4ヶ月間入院して現在は自宅療養中です。 医師から出された向精神薬や睡眠薬のようなものは毎日飲んでいますが、日によって元気な日があるとはいえ、ほぼ毎日鬱々とした状態です。 手の痺れや言葉がすぐに出てこない・・などということから気分が明るくならないようで、「人に迷惑ばかりかけていて辛い」といいます。 私はすでに結婚して遠くに住んでおり、小さい子がいるのでなかなか顔を出せない状態で、電話で様子を伺っています。 そうしたこともあり、母がほとんど1人で父の面倒を見ています。たまに親戚や知人も来てくれるのですが、あまり人に会いたがず、外出も嫌がり食事も少ししかとらないようです。 かかりつけの医師の定期検診でも、「後遺症としては鬱状態は残ると思うので、何か気を紛らわすものができれば気にならなくなりますよ」というようなアドバイスのようです。 ただ、父は仕事人間だったので趣味らしいものもなく、仕事も含め何もしたくない状態だといいます。 母も今後どうしたらこの状態が好転するのか、考えあぐねているようです。 どなたか、脳梗塞の後遺症に対してこんなことをしたら良くなった・・など、体験談やアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母は脳梗塞と糖尿病

    母は昔からお酒を飲む人で糖尿病になり施設に入ってましたが 骨盤骨折で入院して頭の検査をしたら知らぬ間に脳梗塞の後があり退院して家のベットで過ごしています入院した病院で余命されたんじゃなく先生のお手紙で近くの病院の先生にいきなり余命二年と言われ何か あんたは先がないやから孫を大事に適当な言葉 今は一年経ち最近私は死ぬんだととか孫が言ってたとか食欲もあり 夢なのか辛くて 怖くて三日連続変な事言う何故ですか

  • 2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。

    2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。 5日後に本人からメールで知らせてきたので大事には至らなかったようなんですが・・・ 右半身に麻痺があるとの事。 医師からは軽い脳梗塞でリハビリをすれば後遺症も残らないとの説明があり、 2週間くらいでリハビリに移ると言われていたのですが、 1月21日現在まだリハビリが始まっていません。 もしかしたら快復が良くなく、リハビリに以降できないとか 実は症状が重いとかあるのでしょうか? 脳梗塞に詳しい方いらっしゃいましたらどんなことでもいいです。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 根拠はよくわからないですが、不幸な人同士の結婚はも

    根拠はよくわからないですが、不幸な人同士の結婚はもっと不幸になってるような気がするのですが。 夫婦のどちらかが陽の雰囲気がないと、不幸な者同士の結婚は夫婦だけでなく子供や親戚まで不幸にしているような気がします。 勿論、本能なので誰も止められませんが、不幸な人同士の結婚はもっと不幸になってるような気がするなですが?

  • 会うと体調を崩す?

    ある人と会った後、体調を崩しやすいような気がしています。 その人と会っている最中は楽しいのですが、帰宅したその日のうちに、あるいは2~3日後に、体がとてもだるくてしんどくなり、風邪のような症状があらわれます。 その人は私に好意を持ってくれているので、「源氏物語」に出てくる六条御息所のように、生霊でも飛ばされてエネルギーを奪われてるのかしら~なんてちらっと思ってみたり。 でも「特定の人に会うと体調を崩す」なんて科学的な根拠がないですし、その人と会う時と私の体調不良の時期が、たまたま重なっているだけではないかというのが主な考えです。 良い人で好ましいところもある人なので、その人のことが好きになれたらいいなと思う反面、上記のようなことが気になって、どうも踏み込めません。 このように、「特定の人に会うと体調を崩す」ということはあるのでしょうか、それとも私の気のせいなのでしょうか。 あるいは、深層意識では私はその人を避けたく思っていて、それが身体症状として出てきていたりするのでしょうか。

  • 他人の不幸を喜ぶ人

    私の親が、突然、脳梗塞で倒れました。 半身不随になり、現在入院中です。 私は仕事があり、週末しか行けないため、普段は看病を家族にお願いしています。 しかし、体調が急変すれば、至急私も病院に行かなければならないので、職場の女性上司に、親の脳梗塞の件を伝えました。 すると、女性上司は、「へぇ~、ハハハハハ!」と笑いました。 その後の会話でも、にやにや笑いながら「で?」「へぇ~ふっふっふ」など、 他人の不幸を喜ぶかの如く笑い続けてました。 私は、別に同情とか心配をしてほしいのではありません。 「親が現在入院中のため、緊急時には会社を抜け出して迷惑を かけることになるかもしれない」ということを、上司として事務的で いいから把握してほしかっただけです。 表面だけ心配しているフリをして、内心笑う人よりはマシかもしれません。 しかし、人の親が半身不随になり、苦しんでいるのに、その家族に対して笑う人の気持ちが私には分かりません。 皆さんの周りにも、このような他人の不幸を喜ぶ人はいるのでしょうか。

  • 入院期間について

    知人のご主人が脳梗塞で入院していたのですが3ヶ月で退院させられ他の病院に変わるように言われたみたいです。糖尿病などの合併症で入院していた人もそのようなことを聞きました。その反面、症状の軽そうな人でも3ヶ月以上入院している人もいるみたいなのですが何か病院側の事情とか規則みたいなものがあるのでしょうか?