• ベストアンサー

金属アレルギーの痕

この夏、ベルトをしていたお臍の周りに、金属アレルギーが出来てしまいました。 ピアスでは経験した事があったのですが。ベルトでは初めてで、ものすごい痒さとプツプツで、変な虫にでも刺された。くらいにしか思ってませんでした。 プツプツが赤く腫れ上がってきても気が付かず、ベルトによる金属レルギーだと気がついた時には、もぅ、シミのように痕が残ってしまいました(T∀T) これってどうしたら消えるのですか?もしかして、このまま・・・なんですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7861
noname#7861
回答No.1

私もなりました!いっぱい引っ掻きましたが、消えましたよ!! 金属アレルギーというよりかは、メッキではないでしょうか。 私はホルターネックのリング(首にネックレスみたいに巻き付ける)やつでもなりました。 かゆみ止め(ムヒとか)でかゆさをしのいで、なるべく触らないようにした方がいいと思います。 ・・・っていうか、今は跡だけなんですかね・・・? そこだけちょっと濃い肌色になってるんですよね?? 気長に見守っててください、消えます、きっと!!

haruka22
質問者

お礼

QS-ROXY さん、ご回答ありがとうございます(^▽^*) 今は、痒くなく、ポツポツの痕が黒く残っています。このままなのかと、とても心配でした・・・でも、ほっておけば、そのうち消えるのですね!!気長に様子を見ることにします。 しかし金属アレルギーの痒さもなかなかのもんですよね。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 下半身のジンマシン(金属アレルギー)

    1ヶ月前位からそけい部に赤い小さなジンマシンのような湿疹ができそうこうしているうちおへその横にポツポツとできました とにかく痒くて痒くて今までムヒを塗っていたんですが…沁みて沁みて…(@_@。 今日皮膚科へ行ったら体調の悪い時に出るジンマシンのようなものなんです きつくしめていたりして緩めたら出るとか でも1つ気になるのが・・おへその近くだから金属アレルギーかもしれませんねと言われました でも私は普段ベルトも金属も身につけません ただピアス(安い普通の銀メッキの)をした時に片方だけかぶれるんです と言う事は…やはり金属アレルギーなんでしょうか? 今年になって初めて花粉になり次は金属アレルギー(/_;)あ~落ち込んでしまいますね 体調は別に悪い事はないと思うんですが そしたら尚更金属かな・・・やはり金属アレルギーと言う事は金属にその部分が触れたから出るんですよね? だとしたら・・・記憶にないしなぁ とにかく先生にトランクスなどゆったりしたものを着てくださいと言われました"^_^" (・_・)ひょっとしてファスナー??

  • 金属アレルギー???

    今日、今まで何回かつけたことのあるネックレスをしたら、首の一部にムシさされのような一円玉くらいの赤いできものができてしまいました。かゆいです・・・。我慢できるくらいだし、薬を塗ったら少しおさまりましたが。これは金属アレルギーなのでしょうか? 今までこんなことになったことはありません。 もうすぐピアスを開けようと思っていたのですが、不安になってしまいました。 身近に金属アレルギーの方がいないので、ここに質問させていただきました。

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギー用のベルトってありますか?

    数年前から金属アレルギーになってしまい困っています。最近では暑い日にズボンのベルトのバックル部分の金属で「おへそ」のあたりが真っ赤になってしまうほどです。ポロシャツは外に出すようにしてベルトを使わないことが出来ますが、Yシャツなどの場合どうしてもベルトが必要になります。金具のないベルトを探しましたが見つかりません。どなたかいい方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 金属アレルギー

    こんにちは。私は金属アレルギーで困っています。ピアスは24Kのものと、樹脂以外のものをつけると、朝つけたら夕方ころには耳たぶが赤くはれてきてかゆくなって、それでもつけ続けていると次の日にはシルがでてきます。最近1000円くらいの安物の金属の時計をつけると、そのつけた部分の周りに赤いぶつぶつが出来てかゆくなります。困りました。金属アレルギーって治らないのでしょうか?

  • 金属アレルギーかどうか

    私は2年ほど前にチタンのピアスをオーストラリアで開けました。ちゃんとケアもしていました。3ヶ月は市販の物は駄目だと言われていたのですが、2ヶ月が経ち、どうしても気に入ったピアスがあったので1ヶ月早く市販のものをしてしまいました。右はそこまで酷くはならなかったのですが、左は膿んでしまい、少し腫れ、ほんの僅かですが出血もしてしまいました。触らなければ全く痛くなかったのですが、引っ張ると痛かったのですぐにチタンに戻しました。出血は止まりましたが常にほんの僅かに膿んでいる状態が続き、そのまま1年ほど経ち、帰国のため外し、今にいたるまでの1年間ほとんど全くピアスをしていませんでした。その間、左は閉じてしまいました。4ヶ月に1回、遊びに行く時だけする程度でした。でもまた2ヶ月後、オーストラリアに行くことになったので、ピアスを開けてから行きたいのですが、私は金属アレルギーなのでしょうか?とても心配です。今度は4つくらい開けたいのですが、とても心配です。また、金属アレルギーでピアスを開ける方法はありますか? 長くなってすみません。お願いします。

  • 金属アレルギーでしょうか?

    最近、手の平の付け根付近(MP関節?)が猛烈にかゆくなります。特に、風呂などに入っているときや、出た後などに症状が出るようです。 それで調べてみると、金属アレルギーでみられる症状の一つであることを知りました。 心当たりがあるのが、ここ二ヶ月ほど行っている筋トレです。激しいトレーニングなので、汗だくになりますし、金属に触れている部分も主に手の平です。 しかし、私はこれまでピアスや指輪などの金属を身につけてきませんでした。アレルギーは蓄積されて発症するイメージがありますし、たった二ヶ月ほどでアレルギーになるのか、という疑問があります。 とはいえ、この時期に手の乾燥というのも変ですし、何が原因なのだろうかと悩んでいます。 参考までに回答をお願いいたします。

  • 金属アレルギーだと思うのですが、ピアスを通すと膿んでしまいます。

    金属アレルギーだと思うのですが、ピアスを通すと膿んでしまいます。 そのまま放っておくと治ったり、でなければ悪化したりと。 専門のピアスがあることは分かっているのですが、それ以外のものを着けることはできないのでしょうか? ちなみに、ブレスレットやネックレスは着けていても何の変化もありません。 宜しくお願いします。