• ベストアンサー

「\」記号が入力できない

Office2003Proを使用しています。 OSはXpProです。 Officeアプリで、キーボードの「¥」 を入力すると 「/」の反対のもの(バックスラッシュ) に勝手に変換されてしまいます メモ帳やIEなど普通のアプリでは 通常どおり、¥と入力できます。 もしおわかりでしたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153309
回答No.9

#2,5,6,8です。 テキスト形式でも同じです。 電子メールの編集にMicrosoft Office Word2003を使用する(W) にチェックを入れたらWordと同様になりますから「互換性」の設定が出来ます。

f_ck69
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。 おかげさまで何とかできました。 でも、気になるんです。 何で、テキスト形式で一度上書き保存して閉じると \が表示されるのか。 お忙しい中、ありがとうございました。

f_ck69
質問者

補足

ありがとうございます。 「電子メールの編集にMicrosoft Office Word2003を使用する(W)」チェックを入れて確認できました。 互換性の項目に既にチェックは入っていました。 メールの編集にWORDを使わないテキスト形式で デフォルトで半角「\」を表示することって できない仕様なのでしょうか?

その他の回答 (9)

• palmmy
回答No.10

気にしなくていいのでは? っていうのはだめですか? テキストファイルで、¥もバックスラッシュも同じだと思うのですが。 メールの話が出ていますが、あなたが一生懸命¥表示をしたとします。でも受け取る側が、fontを英文にしてれば、バックスラッシュになってしまいます。 もともとテキストファイルには、言語の情報、fontの情報は持っていませんので、どっちも"5C"というコードを表示してるに過ぎません。 テキストファイルを日本語のfontで表示する環境にある人は"5C"は"\"と表示されます。英語fontで表示する環境の人は"5C"はバックスラッシュで表示されます。 HTML、リッチテキスト、ワード、エクセル等はデータにfontが指定できたり、言語情報を指定できるため、"\"になったりバックスラッシュになったりということはないと思います。 wordのXP、2003などは、日本語なら日本語フォント、英文なら英語フォントに勝手に変更するのが初期状態ではないでしょうか?

f_ck69
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 ついつい気になってしまったので。 一度上書き保存して閉じると表示がされる 点が気になって。

回答No.8

#2,5,6です (^^ゞ Outlookのトップ画面の[ツール(T)][オプション(O)]→メール形式タブで メッセージ形式は何になっていますか? その下の2つのチェックボックスはどうなっていますか? 電子メールの編集にMicrosoft Office Word2003を使用する(W) にチェックを入れたらメールを入力する画面(ウィンドウ)の[ツール(T)][オプション(O)]で設定できると思います。 私はOffice2003ProもOutolookも使っていないんです、実は。 たまたまOffice2003Proを入れたばっかりのPCが隣にあったので調べたのですが・・・ と言う事は、この辺の設定は初期値を変更しないとf_ck69さんのような状態にはならないと思うのですけど。 何かのソフトが設定を変えちゃったのかな~

f_ck69
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今わかったのですが、 一度上書き保存してから開くと 自動的に半角の「\」に変換されるようです。 また、件名や宛先の部分は最初から 半角の「\」が変換されます。

f_ck69
質問者

補足

No,7さんの補足にも書きましたが テキスト形式です。HTML形式では問題ないですが。 通常はテキスト形式で使用しているので。 設定は特に変えていないのです。

• ChM
回答No.7

特殊の欧文フォントになっていませんか? その「/」を選択(反転表示)して、MS明朝、あるいは欧文フォントなら、Century、Times New Romanなどにしてみてください。 念のためですが、OSは日本語版のWindowsですね。英語版ですと、それに標準装備の上記欧文フォントでも、「¥」は出せません。

f_ck69
質問者

補足

テキスト形式で入力しています。 HTML形式だと普通に入力できました。 テキスト形式で「/」を選択して反転表示してから 再度、エンコード(日本語ならどれでも)を選択 しなおすと「\」に変換されます。テキスト形式で 入力しているときは、フォントの項目は グレーで選択できません。 ¥のキーを押して変換候補は 「¥」(全角)と「\」(半角)しか表示されませんが 確定を押すと、半角の場合のみ、「/」に 変換されてしますのです。 先ほど、再インストールしたのですが 改善しません。exchangeサーバで接続しています。

回答No.6

#2,5です。 [ツール(T)][オプション(O)]→スペルチェックOutlookのトップ画面じゃないですか? メールを入力する画面(ウィンドウ)の[ツール(T)][オプション(O)]では設定できるのですが。あれれ?

f_ck69
質問者

補足

すいません、メールを入力する画面で 探しましたが、オートコレクトしかありません (例えば、abbout aboutに修正するなど) オプションだと、メッセージオプションしか出ません。(重要度・秘密度・配信の設定など) 互換性という項目やタブがあるんですか? バージョンは確認しましたが OUTLOOK2003です

回答No.5

#2です。 Outlookですよね。(Outlook Expressじゃなくて) メール作成して、文章を入力する際 同様にメニューバーに[ツール(T)]がありますから、[オプション(O)]の互換性で バックスラッシュを円記号(\)に変換する にチェックを入れてください。 どうでしょう?

f_ck69
質問者

補足

ツール⇒オプション⇒スペルチェックのタブ ⇒オートコレクトのオプションの項目 ならありますが、 互換性の項目は見つかりません

• SL-Blue
回答No.4

\これですよね? 普通ではこの文字に変換されることはないと思いますので、何らかの操作でオートコレクトの一覧に追加したのではないでしょうか?(あまり自信はありませんが) ツール→オートコレクト→オートコレクトで修正文字列の一覧があると思います。 ▼を下に下げると一覧の中に修正文字列に¥ 修正後の文字列に\がありませんか? もしあれば、これを選んで削除します。 ここに登録してあると、自動で変換します。使い方によっては便利です。 注:私はWORD2000ですので、もしかすると違うかも知れません。

f_ck69
質問者

補足

はい、「\」の半角のものです。 オートコレクトはかかっていません。 項目も検索しまたが、¥記号は見つからないです OUTLOOKでメールの作成、本文の欄で、\を押すと、 変換候補には全角・半角ともに¥の記号が出ますが、半角で確定すると、「\」の半角のものに なってしまうのです

• papacha65
回答No.3

英文フォントになっていませんか? エクセルでは¥→/に変わりました。 あるいはオートコレクトみたいなのがかかっているとか? あまり自信ありませんが。

f_ck69
質問者

補足

オートコレクト等は、かかっていませんでした。

回答No.2

メニューバー[ツール(T)][オプション(O)]の互換性で バックスラッシュを円記号(\)に変換する と言うのがあります。それにチェックが入っていれば大丈夫だと思うのですが・・・ どうですか?

f_ck69
質問者

補足

outlook以外はその方法で改善できました。 Outlookでは全角の¥は入力できるのですが 半角の\は入力すると バックスラッシュが出てきます。 outlookではどこを設定したらよいのでしょうか

• sanori
回答No.1

それは、そのアプリが日本対応していないからです。 英語圏では「\」という記号がないのです。 日本語の「\」に対応する同じコードの文字が英語圏ではバックスラッシュなのです。 半角の「\」でなく全角の「¥」ならば入力できるかも?

f_ck69
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 どちらも日本語版を使用しているのですが。 ついさっきまでは普通に入力できました。