• ベストアンサー

ページを開くと自動的に指定のウィンドウサイズにしたいのですが

ページにアクセスした際に、その表示ページのブラウザのウィンドウサイズを指定の800×600のサイズにするということを可能でしょうか。 ただし、ジャンプしてくる前のページに仕込むJavaScriptではなくて、そのページ自体を自動的に指定のウィンドウサイズにできればと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

Body部(ツールバーとかスクロールバーとかを省いた)のサイズ、位置は document.body.offsetWidth document.body.offsetTop document.body.offsetHeight document.body.offsetLeft 全体のウィンドウサイズ、位置は screen.width screen.height window.screenLeft window.screenTop この値は読み取り専用なんですが、 サイズを計算してresizeToを使用すればいいのでは?

その他の回答 (2)

noname#92714
noname#92714
回答No.2

こんなのはどうでしょう。 <html> <head> <script> <!-- function RS() { window.resizeTo(800,600) } //--> </script> </head> <body onLoad="RS()"> hoge </body> </html>

tommy_bs
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法の場合、ウィンドウのアドレスバーなども含めたサイズ指定になってしまいます。 (ユーザーがそれらの表示を消せばきちんと800*600にはなるのですが。) ブラウザの表示部分のサイズを800*600にしたいのですが、無理でしょうか?? またリサイズもきかなくなってしまいます。 詳細な設定を加えていくにはどうすればいいでしょうか。 お手数お掛けしますが、再度アドバイスいただけますと幸いです。

• LancerVII
回答No.1

<body onLoad="this.window.resizeTo(800,600);"> これでページ呼び出し時にウィンドウサイズを変更することが出来ます。

tommy_bs
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法の場合、ウィンドウのアドレスバーなども含めたサイズ指定になってしまいます。 (ユーザーがそれらの表示を消せばきちんと800*600にはなるのですが。) ブラウザの表示部分のサイズを800*600にしたいのですが、無理でしょうか?? またリサイズもきかなくなってしまいます。 詳細な設定を加えていくにはどうすればいいでしょうか。 お手数お掛けしますが、再度アドバイスいただけますと幸いです。