• ベストアンサー

別役実の話 空中ブランコのりのキキ

昔、中学校で読んだ『空中ブランコのりのキキ』というタイトルの話が好きだったのですが、作者も調べてわかったのですが、どこの本に収録されているのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sattinn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

中学のときも好きな作品でしたし教育実習で扱った教材なので印象に残っています。 今は教科書でしかないかもしれません。 http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30847075

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30847075
sihano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一冊の本にはなっていないんですよね。 調べているものの、目次を詳しく書いてくださるところが少なくて…なかなかわかりません。 もう少し探して、見つからなかったら教えていただいた本を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tiraran
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

少し前、「別役実さんの『愛のサーカス』」についての質問がありました。 (現時点で質問ナンバー69。新しい質問がくると、番号が増えていくと思います。) 同じサーカスものなので、もしかしたらと思い投稿しました。

sihano
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこにはなかったのですが、お気持ち大変嬉しいです。 気長に探してみます。

関連するQ&A

  • 別役実 本題名

    空中ブランコ乗りのキキににた、ただ空中ブランコしかだしものがなく、ある男がいつも命がけでやるため、観客は心臓をわしづかみされるおもいの話題名。最後はやめてくれとさけぶ話なんだったかなあ?黒いブランコのりかなあ?

  • 空中ブランコは…

    空中ブランコやインザプールはあくまで小説・物語なんですか?? 実話…ではありませんよね?? 知ってる方、教えて下さい。

  • アイドルが空中ブランコでまっぷたつ

    25年くらい前の事ですが、偶然テレビで見たサスペンス映画の情報が知りたいです。80年代風のアイドル歌手が空中ブランコで歌っていると、上の舞台裏で犯人が何やら細工を施し、アイドルの腹にピアノ線の様なものが絡みます。しばらくすると白い衣装が真っ赤に染まっていき、最後には胴体が真っ二つになってしまうシーンが恐ろしくも印象的でした。この作品のタイトルや具体的なストーリーなど、情報をお持ちの方は教えていただければ幸いです。

  • NY最新情報・空中ぶらんこができるところ教えてください

    先日TVのニュースで見たのですが,NYのハドソン川沿いの広場?のようなところで,誰でも参加できる「空中ぶらんこ」の施設が設置されたとのこと。 2時間ぐらい練習すればできちゃうらしく,Active系大好きな私としては是非,挑戦したい!ちょうどこの夏, NYに行くので場所・料金など詳細をご存知の方は教えてください!

  • 耳の中にひみつが入ってしまった女の子の話

    小学校のときに教科書に載っていたお話です。タイトルを忘れてしまい、どうしてももう一度みたくて探していますが、みつかりません( p_q) 耳の中にひみつが入ってしまった女の子がお医者さんである主人公をたずねていくオープニングで、女の子の語りで物語が続いていったようにおもいます。 仲良しの男の子いて、魔女のようなおばあさんがでてきます。 ご存じのかたがいたら教えてくださいな(U・x・U) あと、空中ブランコ乗りのキキという本が手に入るところがあれば教えてください。

  • タイトル・作者が分からない……サーカスの少女の話

    中学校の時にテストで出た短編小説で、作者もタイトルも分からないのですが記憶に残っているものがあります。 ・主人公の少女はサーカスの花形団員。 ・空中ブランコからの3回転宙返りを得意としている。 ・ところがある日、そのヒロインにしかできないと言われていた3回転を別のサーカスの団員が成功させたという噂を聞き、ヒロインは動揺する。 ・自分が拍手をもらうためには4回転をやるしかないと思いつめる。 ・謎のおばあさんから「これを飲めば望みがかなう」と不思議な薬をもらう。 ・ヒロインは薬を飲み、4回転を成功させ、大歓声をうける。 ・しかしその後、ヒロインは鳥になってどこかへ消えてしまった…… という話だったと思います。 急に思い出して、もう一度読みたくてたまらないので誰かご存知でしたら教えてください!

  • 二ねん三くみ夜のぶらんこの話 夢枕獏

    白石加代子さんの百物語という舞台がきっかけで、夢枕獏さんの「二ねん三くみ夜のぶらんこの話」という話を知り、本を探したのですが、見つかりません。 どの本に載っているのか、または本にはなっていないのか、どなたか教えてください。

  • 「プレイ」というブランドのブランコをどなたか知りませんか?

    「プレイ」というブランドのブランコをどなたか知りませんか? おそらく室内で、天井から吊るす大きなゆりかごのようなブランコです。 主夫の友社から出版されてる、ジュウ・ドゥ・ポゥム著の外国の部屋を紹介している本によく出ています。 ぜひ、欲しいのですが国内で売っているのでしょうか? インターネットで検索したのですがでてきませんでした…。 ご存知の方、回答お願いします。

  • お母さんがいない女の子と話ができる飼い犬の話

    およそ20年ほど前の小学校低学年だったとき、大好きだった本についての質問です。 タイトルと作者をご存知の方がいたら教えていただきたいと思い質問しています。 本の内容を書きます。 主人公は小学生の女の子です。 その子にはお母さんはおらず、お父さんと暮らしています。 飼い犬がいて、確かその犬は「ハチおじさん」という名前だったような・・・? そしてその犬は、その女の子とだけ話すことができます。 また、その犬はポテトチップスが好きだったような気がします。 絵本ではなく、低学年にとってはわりと量のあるお話でした。 ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 「百万匹のデグー」という話をご存知ありませんか?

    中学生の子どもが、図書の読み聞かせで「百万匹のグッピー」というお話を聞いてきました。大変印象深かったようなので、本を読みたいのですが、ネット検索で見つかりません。どなたか、「百万匹のグッピー」というお話をご存知ありませんか?また、作者/本のタイトルなどご存知ありませんか?よろしくお願いします。