• ベストアンサー

獣医志望の高2生ですが

獣医を志望する高2生です。志望大学を絞りきれなくて困っています。今のところ、第一志望(仮)を東京農工大としています。東京大理(2)、北海道大獣医学部もありますが、(受かるかどうかは別として、)獣医になるのにいろいろな視点からみて、どの大学を目指せばいいのかわからないのです。実際に通学している方、あるいは、先生方、塾の先生等、アドバイスしていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamidan
回答No.2

農工大の農学部に学部、大学院と通っています。 獣医学科のカリキュラム等に関しては、学科が違うので詳しいことは分からないのですが、大学の雰囲気に関して書いてみます。 雰囲気はかなりいいですよ。皆のんびりとした性格でキャンパス内も非常に穏やかな雰囲気です。馬、羊、やぎ、犬、牛、猫、蛙、魚などなど、様々な動物がキャンパスの中にいます。関東の主な農学部は3つで、東大(本郷)、農工大(府中)、農大(世田谷)ですが、海外の学会などに行くと、「君は府中かい、それとも本郷かい?」と言った感じで聞かれます。それなりに海外でも認められているようです。ただ、研究費に関してはCOEの関係もあり、工学部の方に流れる傾向があります。でも、獣医科は農学部の星なわけですから、農学部の中ではかなりもらえているはずです。 地域の人たちからも農工大は人気ですよ。学祭等のイベントには毎年地元の人たちがたくさん訪れます。その分、ちょっとの不祥事は目をつぶってくれたりしてるのかも・・・。隣は明星学園なのですが、そこの学生がよく通学路として大学内を歩いています。近所の人もたくさん散歩してますね。とにかくのどかな雰囲気のキャンパスです。 カリキュラムや研究内容うんぬんは別にして、6年間通える大学であるということは言えると思います。あと、唯一うちの大学の獣医学科が就職に有利なのはJRAです。去年も技術職内定者4名のうち半分はうちの大学でした。参考までに。 受験勉強大変でしょうけどがんばってください。大学生活は楽しいですよ!

cha-chan99
質問者

お礼

実際に農工大に通学している方からお話をいただき感激しています。11月の文化祭に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京大理(2)は進振りがあるので入学しても獣医に行ける保障はないですよ。特に獣医は人気なので入りづらいと思います。 農工大は獣医の中でもまだ入りやすく校風もいいと思います。前期はそれなりにきついですが、後期は英語か小論で入れます。問題も素直で解きやすいです。 私大獣医は結構ひねくれた問題や重箱の隅をつつくような問題が多く、また医学部流れの人も多いらしいので、倍率も高く結構大変です。2浪3浪も普通にいます。 何処も獣医は入ってから大変ですけどね。体力勝負ですし、実際に獣医さんになる人も一握りです。がんばってください。

cha-chan99
質問者

お礼

ありがとうございます。東京大理(2)に入っても(入れても)獣医にいける保障がないなんて知りませんでした。第一志望の農工大について、好意的なお話が聞けて日々の勉強の励みになること間違いなしです。

• usakoma
回答No.1

まず、獣医学部に入って何をやりたいのかにより選ぶ大学も変わってくると思います。 牛や馬を相手にするのなら都会の大学ではなく、地方(例えば帯広畜産大学)の方が良いし、ペットの獣医になりたいのであれば、都会の大学の方が良いですし麻布大学や日本獣医畜産大学といった私大の選択もあると思います。 獣医学部卒業後に、医学部(人間)で研究を続けている人もいますが、そういった道を目指すなら、北大や東大の方が良いのかもしれません。 一度、志望している大学に行ってみて学内の雰囲気を知ることも良いことだと思います。(東京の大学と北海道の大学では雰囲気はまったく違いますよ) ちなみに、私は農工大と岩手大を受験したことのある帯広畜産大学の卒業生です。(獣医学科受験したけど、全てだめで二次志望の学科に廻ったのだけど)

cha-chan99
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、文化祭に行って学校を見学してみようと思います。