• ベストアンサー

獣医志望の高2生ですが

 獣医を志望する高2生です。志望大学を絞りきれなくて困っています。今のところ、第一志望(仮)を東京農工大としています。東京大理(2)、北海道大獣医学部もありますが、(受かるかどうかは別として、)獣医になるのにいろいろな視点からみて、どの大学を目指せばいいのかわからないのです。実際に通学している方、あるいは、先生方、塾の先生等、アドバイスしていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamidan
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

農工大の農学部に学部、大学院と通っています。 獣医学科のカリキュラム等に関しては、学科が違うので詳しいことは分からないのですが、大学の雰囲気に関して書いてみます。 雰囲気はかなりいいですよ。皆のんびりとした性格でキャンパス内も非常に穏やかな雰囲気です。馬、羊、やぎ、犬、牛、猫、蛙、魚などなど、様々な動物がキャンパスの中にいます。関東の主な農学部は3つで、東大(本郷)、農工大(府中)、農大(世田谷)ですが、海外の学会などに行くと、「君は府中かい、それとも本郷かい?」と言った感じで聞かれます。それなりに海外でも認められているようです。ただ、研究費に関してはCOEの関係もあり、工学部の方に流れる傾向があります。でも、獣医科は農学部の星なわけですから、農学部の中ではかなりもらえているはずです。 地域の人たちからも農工大は人気ですよ。学祭等のイベントには毎年地元の人たちがたくさん訪れます。その分、ちょっとの不祥事は目をつぶってくれたりしてるのかも・・・。隣は明星学園なのですが、そこの学生がよく通学路として大学内を歩いています。近所の人もたくさん散歩してますね。とにかくのどかな雰囲気のキャンパスです。 カリキュラムや研究内容うんぬんは別にして、6年間通える大学であるということは言えると思います。あと、唯一うちの大学の獣医学科が就職に有利なのはJRAです。去年も技術職内定者4名のうち半分はうちの大学でした。参考までに。 受験勉強大変でしょうけどがんばってください。大学生活は楽しいですよ!

cha-chan99
質問者

お礼

実際に農工大に通学している方からお話をいただき感激しています。11月の文化祭に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京大理(2)は進振りがあるので入学しても獣医に行ける保障はないですよ。特に獣医は人気なので入りづらいと思います。 農工大は獣医の中でもまだ入りやすく校風もいいと思います。前期はそれなりにきついですが、後期は英語か小論で入れます。問題も素直で解きやすいです。 私大獣医は結構ひねくれた問題や重箱の隅をつつくような問題が多く、また医学部流れの人も多いらしいので、倍率も高く結構大変です。2浪3浪も普通にいます。 何処も獣医は入ってから大変ですけどね。体力勝負ですし、実際に獣医さんになる人も一握りです。がんばってください。

cha-chan99
質問者

お礼

ありがとうございます。東京大理(2)に入っても(入れても)獣医にいける保障がないなんて知りませんでした。第一志望の農工大について、好意的なお話が聞けて日々の勉強の励みになること間違いなしです。

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

まず、獣医学部に入って何をやりたいのかにより選ぶ大学も変わってくると思います。 牛や馬を相手にするのなら都会の大学ではなく、地方(例えば帯広畜産大学)の方が良いし、ペットの獣医になりたいのであれば、都会の大学の方が良いですし麻布大学や日本獣医畜産大学といった私大の選択もあると思います。 獣医学部卒業後に、医学部(人間)で研究を続けている人もいますが、そういった道を目指すなら、北大や東大の方が良いのかもしれません。 一度、志望している大学に行ってみて学内の雰囲気を知ることも良いことだと思います。(東京の大学と北海道の大学では雰囲気はまったく違いますよ) ちなみに、私は農工大と岩手大を受験したことのある帯広畜産大学の卒業生です。(獣医学科受験したけど、全てだめで二次志望の学科に廻ったのだけど)

cha-chan99
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、文化祭に行って学校を見学してみようと思います。

関連するQ&A

  • 獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

    東京の学校に通う高3です。 受験する大学について悩んでいます。 私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。 しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。 そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。 率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。 もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。 ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。 つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。 なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。 さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。 さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。 付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。 農工大を受けるなら北大を受けると思います。 主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。 こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。 良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。 さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。 こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

  • 獣医志望です

    2浪しても獣医学部に受かりませんでした。酪農学園大学の農学部には受かりました。 それで、酪農学園は獣医学部の学内試験に合格すれば、他の学部から入れます。 試験科目は2科目で英語と理科(生物と科学)です。去年は35人受けて7人が合格したと書いてありました。 学内試験は年に一回あり、在学中なら何年でも受けれるそうです。 自分は、はっきりいって成績は全然よくないです。酪農に行くか、3浪するか迷ってます。正直獣医以外の学部で北海道にはあまり行きたくないんですが。。。(神奈川在住) 獣医は一年間必死に勉強しても無理でしょうか?(ほとんど学力がついてないので) 意見をください。 学内入試についても詳しい方いたらお願いします。

  • 獣医志望なんですが。。。

    私は、獣医師になりたいと思っています!! 某漫画に憧れたからーなどの理由ではなく、真剣に動物を助けたいから、です。 今は中学生なのですが、獣医師になりたい場合、進学する高校は普通・総合科などより農業や畜産科など、動物に関係のある高校に進学した方がいいのでしょうか。 また、獣医学科に限らないことなのですが。。。最近、獣医志望の方が増えているらしく、獣医学科に入るのは相当難しい、と聞きました。 今年、獣医学科に入った方や、入ろうとしている方でそのような情報を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 国立医学部志望の高2です。

    国立医学部志望の高2です。 高校の偏差値は53で、東進生です。 東進の授業では、夏休みまでに数Ⅲが修了できます。 生物選択者です。 高1から、全く成績が伸びず、特に数学の成績が絶望的です。この前の6月の全統模試では、国語68、英語56、数学53でした。。。 高1はかなり遊んでしまったので、この高2の夏から本腰をいれて勉強したいと思っています。 数学は、標準問題精講と駿台受験シリーズの短期攻略ⅠA、英語は標準問題精講をする予定です。 塾の先生からは、この成績で医学部志望だなんて恥ずかしくないのか、学校の先生からは、高望みだとしすぎだと言われています。 親からは、医学部に入れなければ、看護学校に行けと言われていますし、なんとか現役で医学部に合格したいです。 アドバイスお願いします。

  • 水泳部で獣医になりたい…

    高2の水泳部(女)です。 部活が高3の夏まであり、夏休みは毎日練習があります。私は獣医になりたいのですが、今からどんな塾や予備校にいけばいいでしょうか? 獣医専門コースのある予備校もかんがえています。今の成績はオール3に少し4ぐらいです…。一応私立の大学志望です。

  • 京都大学医学部志望 高二

    新高二の京都大学医学部志望です。 この時期なにをすればいいかわからなくて困ってます教えていただけると嬉しいです。

  • 農工大志望

    今春から高二の者です。 現在進研模試三教科で偏差65、数学62ですが 今のままで東京農工大学農学部(獣医学科以外) 合格できるでしょうか。 また、合格するのにこれといった対策はあるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 東京農工大学に入るためには

    こんにちは。 高校1年生です! 実は、獣医になるのが夢で大学は東京農工大学に入りたいと思って いるのですが、国立とあってとても難しく特に獣医学部は募集人数 35人ととても少ないのです。 そこで、農工大の農学部、または獣医学科に合格されたかた、 または農工大に合格された方、もしよければ入試試験がどのようなものだったかとか何でもよいので知っていることはなんでも教えてください! お願いします!!!!

  • 獣医になるためには

    獣医学部に入るためにはやはり理系の力を必要としますか?英語は得意です  子供です。、獣医か薬学を志望しています 高校進学にあたり理系か文系の選択は理系をとることは間違いないとはおもいますが。 また 親としては国公立なら経済的には楽で助かるのですが、私立となると年間どのくらいかかるのでしょう。 現在の学校が文系(早慶上智)の入学者が多く、理系と国公立が少ない学校に通学しています その中で獣医を志望する場合、予備校は必須ですか? 中高一貫校に通っています

  • 浪人生の志望校について意見お聞かせください。

    自分は今年大学受験をし、浪人させてもらい河合塾に通うこととなった浪人生です。 僕は理系の工学部、特に機械系の進路に進みたいと考えています。 そこで志望校を考えているのですが、大学を選ぶ条件として、   ・国立大学であること ・関東の大学で、できれば東京の大学がよい 、という希望があります。   また今年はセンターが900点中640点位の得点で前期は東京農工を、後期は静岡大学を受験し不合格でした。私学は関西大学に合格しました。 以上のことから考えてみて、東京農工・首都大・横国・筑波が自分の中では行きたい大学、目指すべき大学として上げられました。 しかし、東京農工の雰囲気が好きで現時点では一番行きたい大学であるが、一年浪人してまで東京農工、首都大を目指すメリットがあるのか、また横国は前期は2次が数学だけで、数学があまり得意ではない自分には厳しいのではないか、また東京に住みたい自分にとって筑波の立地があまり良くないことなどで第一志望校が決まりません。 もちろん大学は学ぶために行くのものだし、浪人したからといって1ランク上の大学に合格するのはとても厳しいことだということも理解しているつもりなんですがせっかくもう1年チャンスを与えられたのだから悔いのない1年にしたいです。 読みずらい文章で申しわけないのですが、どの大学を目指すべきだと思いますか? 上にあげた以外の大学でもかまわないのでぜひアドバイスください!