デイジーチェーンをイーサーネットで接続する方法

このQ&Aのポイント
  • デイジーチェーン(シリアル接続RS-485)でPCと通信する機器を使用しています。デイジーチェーンのシリアルケーブルを引き回せなくなったため、イーサーネットに変換して通信できないか検討しています。
  • デイジーチェーン接続ではない単体でのシリアルをイーサーネットに変換する変換機を用いて、接続は可能であることを確認しました。しかし、デイジーチェーンされた機器すべてのシリアル配線をLANに置き換えるためには、2台のデバイスサーバを使用する必要があります。これは可能なのでしょうか?
  • デイジーチェーン接続された機器のシリアル配線をイーサーネットに変換するためには、2台のデバイスサーバを使用することが必要です。しかし、デバイスサーバを使用しない方法でデイジーチェーンをイーサーネットで接続することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイジーチェーンをイーサーネットで接続

デイジーチェーン(シリアル接続RS-485)でPCと通信する機器を使用しています。各シリアル機器を空間的に遠く離して設置することになりました。そのため、デイジーチェーンのシリアルケーブルを引き回せなくなってしまったため、イーサーネットに変換して通信できないかと考えています。シリアルをイーサーネットに変換する変換機(デバイスサーバ)を用いて、デイジーチェーン接続ではない単体での接続は可能であることは確認しましたが、デイジーチェーンされた機器すべてのシリアル配線をLANに置き換える(シリアル機器1台に対して上流側、下流側のシリアルをイーサーネットに変換するため、2台のデバイスサーバを使用する)ことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.1

うーん、下手に答えられないですねぇ・・・100%仕事がらみですもんねぇ。 こういう仕事はIBSさんが得意分野なのでIBSさんを紹介しておきましょう。デバイスサーバやシリアル機器はとにかく色々と扱ってる会社ですので。 業務の話なら、見積もりも含め結果的に早く問題を解決できるでしょうから。

参考URL:
http://www.ibsjapan.com/
decalpha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ご紹介ありがとうございました。