• ベストアンサー

ウィルス駆除ができません

昨日、NortonAntiVirus2004でシステムの完全スキャンを行ったところClearEL.exe, mscmd.exe, secure.exeというものが出てきました。削除しようとしたのですが、削除もできません。セーフモードで行ったのですが、他に方法がありますでしょうか?トロイ型のウィルスみたいです。よろしくお願いします。

noname#23373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

調べてみたら次の結果が出てきました。 「ClearEL.exe」→Backdoor.IRC.Aladinz.O http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.irc.aladinz.o.html 「mscmd.exe」→Trojan.Win32.Delsha http://www.pestpatrol.com/pestinfo/t/trojan_win32_delsha.asp TROJ_DELSHA.C http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DELSHA.C 「secure.exe」→Backdoor.IRC.Aladinz.D http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.irc.aladinz.d.html それぞれのアドレスをクリックしてそこに書かれている方法で、削除を試みてください。 いずれも、ファイルごと削除して、その上でレジストリ値を改修する必要があります。

質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 いろいろな情報を見ながら削除にこぎつけました。 最終的に、。tempファイルが大元になるファイルがたくさん入っていることが判明しました。初歩的な事に気が付きませんですみませんでした。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

お使いのOSは何でしょうか。 WindowsME/XPの場合、 システムの復元機能が有効になっている場合、 駆除ができない事例が確認されています。 参考URLに確認方法がありますので、 内容をご確認いただき、必要に応じて、 ご対応いただければと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.irc.aladinz.l.html
noname#16220
noname#16220
回答No.1