• 受付中

報酬付き

HDDのアイコンがちゃんと表示されない

使用環境 ・PC Windows 11 Home Ver.23H2 お世話になります。 外付けのブルーレイドライブを接続するのに 該当の外付けのHDDを一旦外さないとUSB接続ができないため、 一旦外し、ブルーレイドライブを使用後にブルーレイドライブを外し、 該当の外付けのHDDを再接続しました。 すると、他のHDD(内蔵と外付け2つ)は、グレーの普通のアイコンで表示されるのですが、 該当の外付けHDDだけ、.exeのような、真ん中に水色の四角形・両端が白地に何かかいてあるような、 そんなアイコンになっています。 外付けのブルーレイドライブを接続したため、 アルファベットがHからIに変わってしまったのですが、 中身を見られないかというとそういうわけでもなく、 中に入っているファイルなどはクリックすれば普通に見られますし、 動画なども問題なく再生できます。 PCを再起動しても、やはりアイコンはちゃんと表示されません。 どうすれば通常のアイコンに戻るのでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.12

仮想メモリを変更しても、アイコンがちゃんと表示されない場合、一旦壊れたイメージは、再起動してもだめということのようです。 一旦壊れてしまったものは元には戻らないということになります。 戻すには、リカバリしてみるしかないようです。 これが結論のようです。

• yakan9
回答No.11

> 既にアイコンはその状態ですし、それ以降もアイコンはそのままです。 当方の考えは、メモリ不足発生、ちゃんとしたアイコンを作成できなくて、有り合わせのアイコンで間に合わせしてしまったと考えております。 一旦そのアイコンを作ってしまった場合、再起動してメモリ不足がなくなれば元に戻るかです。

24jack
質問者

お礼

単純に、外付けブルーレイドライブと外付けHDDドライブを同じUSB端子で付け替えただけで、 外付けブルーレイドライブを外してから何かアプリを入れたわけでもなく、 再起動したわけでもなく、要は、何1つ、付け替え以外は何もしていないのに、 なんでこうなるんでしょうねぇ・・・。 メモリ不足とのお考えということですが、 では逆に、なぜこれまではこのような現象が発生しなかったのでしょうかねぇ。 これまでも同じことは何度か行っていたのに・・・。

• yakan9
回答No.10

もう一つ気になるのは、ブラウザは何を使用しているかです。 もしかして、Google/Chromeを使用していないかです。 この現象が出る場合があります。

24jack
質問者

お礼

え!?ブラウザを開いてるわけでもないのに、関係することがあるんですか? ブラウザはVivaldiを使用しています。 確かこれはChromeベースだった気がします。

• yakan9
回答No.9

> メモリ使用率 : 7.1/7.8 GB (91%) > コミット済み : 10.7/15.1 GB 搭載メモリ量、8GBで、メモリ使用率が91%とは、完全なメモリネックです。 ご存じかと思いますが、メモリ使用率は、100%にはなりません。 また「お詰め合わせ願います」とはしません。 よって、搭載メモリが、8GBの場合、メモリ使用率が80%前後から、スワップイン/スワップアウトが始まります。 また、仮想メモリが搭載メモリと同じくらい、 15.1 - 8 = 7.1GB 7.1GBも増やしているのは、珍しい現象です。 試しに、仮想メモリを初期値、8GBに設定しておき、最大値を10GBまで拡大できるようにしておくことをお勧めします。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 Windows11の場合、 コントロールパネル → 表示方法は、大きいアイコンにしておく。 Windows10の場合、 タスクバーのフォームに「cont」と入力すると コントローパネルが開く。 コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。 あとは下記に従う。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズ、「8000」:8GB 最大サイズ、「10000」:10GB に設定をお勧めします。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。 少し様子を見てください。 大きければ良いというものではなく、お勧めサイズ以上を設定すると、永久ループする可能性もあります。 最大サイズの限度としては、搭載メモリの1.5 倍と言われています。 12GBまでです。

24jack
質問者

お礼

>仮想メモリの自由度を持たせた設定 Windows11を使用していますが、挙動が少し違いました。 コンパネ→大きいアイコン表示→「システム」をクリックすると、 「設定」の「バージョン情報」が表示されたウィンドウが立ち上がりました。 その中の「デバイスの仕様」の項目内にある「関連リンク」として、 「システムの詳細設定」があったので、そこから仰る通りの数値に設定し 数日間過ごしましたが変化はありませんでした。 就寝時や外出時は電源を切っているので、何度か再起動をしていることになります。

• yakan9
回答No.8

> 高速スタートアップは、既にチェックを外しております。 今現在外れていることを確認済みですね。 もし外れている場合は、あとはメモリ不足が発生しているとこの現象が出ます。 下記の操作で、不具合発生したとき、メモして補足願います。 タスクマネージャーを起動、「パフォーマンス」タブ、メモリを選択しておき、 問題が発生した時の下記の値をメモし、補足してください。 左側のメモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%) 右側のコミット済み : n.n/n.n GB ここのnの値を教えてください。

24jack
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 >メモリ不足が発生しているとこの現象が出ます。 ん~、これまでと同様の使用しかしていないので、 それは考えにくいような気がします。 不具合発生したときといっても、PC起動後にエクスプローラーを開けば 既にアイコンはその状態ですし、それ以降もアイコンはそのままです。 一応、今の状態を記しておきます。 メモリ使用率 : 7.1/7.8 GB (91%) コミット済み : 10.7/15.1 GB

• 121CCagent
回答No.7

>上書きインストールは、ちょっと怖くて >やりたくないですねぇ・・・。 そうですか。そこまで怖がることは無いんですけどね。 まぁリカバリするよりは手間も時間も掛からないので試す価値はあるかも知れません… >リカバリーは時間もかかりますし・・・。 そうですね…

24jack
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 >リカバリするよりは手間も時間も掛からないので試す価値はあるかも知れません そうですねぇ・・・、考えてみます。

• luka3
回答No.6

ドライブのルート(一番上)に、Autorun.inf または Desktop.ini のファイルはありますか? これらのファイルはドライブやフォルダーのアイコンをカスタマイズするファイルです。 隠し属性が付いていることもあるので、エクスプローラーの表示オプションで、【隠しファイル、・・・表示する】をオン、【保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)】のチェックをオフ、にすることで表示されます。 もし存在した場合はこのファイルを削除されると元に戻るかと思います。 いきなり削除だと心配な場合は、いったん別の名前にして様子を見てもいいかと。 削除・リネーム後は再起動して動作を確認してください。 どういったファイルなのかは、かなり古いですがこちらのページをご覧ください。 (中身はテキストファイルです。ダブルクリックでメモ帳で開けるはずです) https://surviveplus.net/documents/icon1/?index=3

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >Autorun.inf または Desktop.ini のファイルはありますか? ないです。 >【隠しファイル、・・・表示する】をオン 以前からオンにしています。 >【保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)】のチェックをオフ やってみましたが、Autorun.inf または Desktop.ini のファイルはでてきませんでした。 一応、オフにしたままAutorun.infとDesktop.iniをエクスプローラー内で検索しましたが、 該当するものはありませんでした。

• 121CCagent
回答No.5

ダメでしたか。 Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html あとは上書きインストールやデータのバックアップを取ってリカバリをするとかって話になってくるかも。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 上書きインストールは、ちょっと怖くてやりたくないですねぇ・・・。 リカバリーは時間もかかりますし・・・。 まぁ、使えていないわけではないので、様子見しようかとも考えています。

• yakan9
回答No.4

> 高速スタートアップは、既にチェックを外しております。 そうですか。 この現象は、高速スタートアップの悪戯しかないと思ったのですが、何かの操作で元の既定値に戻っているということはないですね。 例えば、リカバリしたとか。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 リカバリーはしていないです。 操作したと言えば、ホントに、質問文に書いた通り、 外付けのブルーレイドライブとHDDドライブを差し替えただけです。

• yakan9
回答No.3

回答No.2です。 余分なものがくっついていました。 どうも失礼しました。 余分なもの、 >> 以前はEJカメラは問題なく稼働していたのでしょうか。 >> Zoomを導入しようとしたところカメラが起動しない、 >> もしそうであれば、下記の悪戯か。 無視してください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

このQ&Aのポイント
  • 「さよなら手紙」のPDF読み込みができない原因として、ソースネクスト・カスタマーセンターからはWindows10での非対応が回答されました。
  • Windows10で動作させるための対策がなされていないようであり、ソースネクスト・カスタマーセンターの回答には疑問が残ります。
  • Windows10で「さよなら手紙」を使用する際には別の対策が必要かもしれません。具体的な対策方法については不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう

質問する