• 締切済み

外付けHDDのアイコンが表示されません

USBの外付けHDDのアイコンが表示されなくなりました。 最初、HDDの電源をつけてみたら、キーボードもまったく動かずフリーズしました。 そして、ちがうUSBの入れる所に入れてみたらフリーズはしなくて、 電源もちゃんと入ってるみたいなのですが、マイコンピュータの所のいつもの所にある アイコンが表示されなくなりました。 あと、デクストップ右下の小さいHDDのアイコンも表示しません。 WindowsXPなんですが・・・。まったく分からず質問しました。 どうすればいいか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.7

>システムリカバリってデータきえるんですか? やり方によって違いますけど、バックアップ取って、そのデータを戻すリカバリだと消えません。 >cdibootってどこにも見当たらないんですが・・・ cd起動で、別のOS立ち上げるという意味でcdbootと書きました。参考URLは見ていただけてますでしょうか?

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.6

>マウスもUSBの奴なのですが動きませんし・・ それって、USBドライバが壊れたとかな気がします。 XPなんだったら、システムの復元でUSBを認識してた日付に戻すか、USBドライバの更新(やり方は、コントロールパネルーシステム(ハードウェア)ーデバイスドライバーUSBコントローラーのドライバを当てなおすのも手です。 駄目なら、システムリカバリとかかな?USBが壊れたかどうかは、参考URLのknoppix等でcdbootしてみれば判ります。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
dopepepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元は・・。前にやろうと思いましたけど、なんか怖くなってまた無効にして復元ポイントがなしに・・ 更新はしようとしたけど何かできませでした・・。 あてなおすってどういう意味でしょうか? システムリカバリってデータきえるんですか? cdibootってどこにも見当たらないんですが・・・ どこにあるのですか? 質問ばっかすみません。頭の中がちんぷんかんぷんです

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

たぶん、HDDがいかれたのかも、、、。 まあ、まずショップへ行き HDDの中身が見れるのか確認してください。 見れたらめっけものですが 見れない場合はあきらめるしかないかと、、、。 どうしてもならHDDを復旧させる業者とかない かと思います。

dopepepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそれはないと思います・・・ マウスもUSBの奴なのですが動きませんし・・ マウスはPS/2でなんとかやっています

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

マイコンピュータから右クリックー管理押して記憶域の下のディスクの管理からやるんですよ? 書くの忘れてましたけど。

dopepepe
質問者

お礼

それをしてもできませんでした・・・ヘルプしかでません・・ USBが壊れてるんですかね・・

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>FATのところはなにもありません では、そのFATが外付けHDDならドライブレター振られてなくて、見えないんです。 ドライブ文字とパスの変更を選択して、追加のボタンを押せば出来る筈ですよ。

dopepepe
質問者

お礼

右クリックおしたんですが、ヘルプしかでてきません・・・

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>FATとNTFSの二つしかなくて・・・。 >(C;)のボリュームしかないです・・。 ん? 2つあるのにC:しかない? NTFSのボリュームは見えてますか? 駄目なら、最悪領域確保し直しなのですが。

dopepepe
質問者

お礼

NTFCの所だけC;があります FATのところはなにもありません

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

何かショートカットでも作って有ったのですかね? 多分原因は別のドライブレターで接続された所為でしょうね。 ドライブレターを元のドライブに戻すか、ショートカットを作り直せば解決する筈です。 ドライブレターの変更方法は参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
dopepepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます やってみたんですが、ボリュームのパーテーションが FATとNTFSの二つしかなくて・・・。 (C;)のボリュームしかないです・・。 どうすればいいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 外付けHDDの切り方

    デスクトップPCで、HDDケースと、HDDを購入して、外付けで使っています。 PCを立ち上げて、落ち着いた頃、外付けHDDの電源を入れています。(USB2.0で接続) 外付けのHDDの電源を入れると、右下に矢印のような物が現れて、外付けのHDDの電源を切ると、そのアイコンも消えます。 外付けHDDのUSBコードはずっと刺したままです。 デジカメで、このアイコンを停止してから、コードを抜くように書いているある物もありますが、私のように、USBコードを抜かないのならば、このアイコン?は特段気にする必要はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HDDがマイコンピュータに表示されません。

    USB接続したHDDがマイコンピュータの欄に表示されません。 USBケーブルを接続したときに警告音は鳴りますし、デスクトップの右下にアイコンも表示されています。 デバイスマネージャも確認しましたが、接続したHDDは正しく表示されています。 接続したHDDは、普通のもの(外付けではないもの)にUSB接続用のケーブルを使ってPCに接続しています。 他のフラッシュメモリや外付けHDDは正しくマイコンピュータの欄に表示されてます。 普通のHDDがもうひとつあったので同じようにケーブルを使って接続してみたんですが、やはりマイコンピュータの欄に2つ目のHDDは表示されていませんでした。 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 アドバイスをいただければ幸いです。 なお、使用OSがwindowsXPです。

  • 外付けHDDのアイコンが表示されない

    外付けHDDを使っています。しかしあるとき突然、HDDをPCに接続し使おうとするとアイコンが出て来なくなってしまいました。 画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」のところに、「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」というメッセージが出てるのでPCに認識はされてると思うのですが、なぜアイコンが出てこないのでしょうか?また、どのように解決すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 外付けHDDが表示されません。

    外付けHDDをPC本体に接続した状態で、WindowsXPのインストールを開始してしまい、途中のパーティションを選択する画面にて、パーティションの削除を行ってから気がつき取り外しました。 WindowXPがインストールされ、外付けHDDを接続したのですが、マイコンピュータ上に表示されません。 デバイスマネージャでは「USB大容量HDD」となっているので認識はされていると思います。 外付けHDDの中身が見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDD用アイコンのアイコンを探しています。

    こんにちは。 WinXPを使用しています。外付けのHDDのアイコンを探しています。 USBメモリのアイコンは見つかったのですが、外付けのHDDのアイコンが見つけられませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • USB接続2.5インチHDD外付けが認識されない

    ハードディスクケースに入れた2.5インチ外付けHDD(USB接続)をWIN Me デスクトップパソコンに接続したところ、USB機器の接続を示すアイコン(画面右下にでるもの)は表示されるのですが、マイコンピュータ画面上にはドライブのアイコンが表示されません。接続終了をさせるために右下のアイコンをクリックするとドライブ名にアルファベットが表示されず「()」のみが表示され、それをクリックすると取り外し可の表示がでます。またデバイスマネージャーのUSBコントローラーには?マークの大容量記憶装置のアイコンが表示されます。余談ですが、もう一台、外付けのHDDがあります。これは問題なく稼動するのですが、こちらも?マークがでています。 どのようにすればHDDが使用できるようになるかご教示ください。

  • 外付けHDD、「コンピューター」をクリックしても現れない?

    外付けHDD、「コンピューター」をクリックしても現れない? 突然の事で困っています。 HDDの電源を入れるとスピーカーからUSBを指したり抜いたり した時の音がするので、USBは問題ないと思います。 もちろん本体は動いています。 USBを差し替えたりして、画面の右下に外付けHDDを使える ようになるまで、みたいな文と目盛りが表示され、しばらく 待っていたら、「使用できます(と言う感じ)」になりましたが、 タイトルの通り、外付けHDDのアイコンが無いんです。 システムの復元をしてもダメでした。 OSはVISTAです。

  • 外付けHDDがPC上で表示されない

    I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

  • 外付けHDDのアイコンが表示されない

    アイ・オー・データ製外付けHDDの「HDC-U160」をNEC製PCのVALUESTAR VT500/8D(OSはXP)に接続したのですがマイコンピューターにアイコンが表示されません。 取説に従い ・他のUSBポートに繋ぐ ・マイコンピューターの表示を最新の状態に更新する 等試してみたのですが表示されません。 最初に接続した段階で「新しいハードウエアが接続されました」等の表示がありデバイスマネージャーでも名前は出てるんですがアイコンが表示されません。 詳しい方にアドバイスをいただけると幸いです。