• ベストアンサー

外付けHDDで、ファイルアイコン表示。

外付けHDD内に、テキストデータ・音楽・写真などを目的ごとにフォルダを作って 整理しており、目で見て分かりやすいものにするため、フォルダごとに自作ファイルアイコンを設定しているのですが、設定したパソコン以外で接続するとファイルアイコンが表示されません。 (アイコンは外付けHDD内に保存してあります。) 些細な事ですが、普段の環境と違うとちょっと使いにくいので どのパソコンから接続してもアイコンが表示できる方法がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

下記のどれかの手順で・・・。 1: 各フォルダに作成される設定ファイル(Desktop.ini)のIconFileの項目は基本的に絶対パスで記載されてるので、ドライブ名を削除して下さい。 例 (アイコンファイルが、E:\ICONフォルダに有る場合。) 現状:IconFile=E:\ICON\AAA.ICO 修正:IconFile=\ICON\AAA.ICO 尚、Desktop.iniファイルは隠しファイルですので、通常では表示されません。 ツール-フォルダオプション-表示-保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックをOFFにしないと表示されません。 2: 各PCのCドライブの同じ場所(フォルダ)にアイコンファイルを置いておく。 3: ディスク管理で外付けHDDが同じドライブ名になるように、設定する。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

>どのパソコンから接続してもアイコンが表示できる方法がありましたらアドバイスお願いします。  『どのパソコンから接続しても』という文言から推察して、複数のコンピュ-タが LOCAL LAN に存在し、どのコンピュ-タからも一つのコンピュ-タの外付けHD内のフォルダ・アイコンが見えるようにしたいということなのでしょうか? その意味だとしての回答です。  すべてのコンピュ-タからそのHDが見えるようにするには共有設定をして置かなければなりません。その方法は マイコンピュータを開き、当該ドライブへカーソルを当てて右クリック→共有とセキュリティをクリックして表示されるダイアログで、 『危険を認識しtが上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。』と青く表示されている部分をクリックすることで設定できます。  ただし、セキュリティソフトがファイアウォールを立てている場合はこれを外さないと見えません。

回答No.1

どのPCに繋いでも同じドライブレターになるようにディスクの管理で決め打ちするか、全部のPCのローカルHDDの同じパスに(c:\iconとか)アイコンを入れておくか、でいいかな?

bloodheat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットカフェ等でも、使用するので現実的じゃないですね^;