• 締切済み

外付けHDD・・・アイコンが消えてしまい、困っています。

外付けHDDに大切な写真を保存し続けていました。 先日、写真の整理をしようとしたのですが、 フォルダを開こうとすると固まる・・・ プレビューが表示できません、と言われる・・・ やたら、ビューーンと言う異音がする・・・ 等々、明らかに調子が悪かったので、 どうしたものか?!と思って、その日は作業を諦めました。 翌日、もう一度やってみようとすると、 パソコンからHDDのアイコンがなくなってしまっていたのです。 接続ミスかと思って、何度もやり直しましたが、 どうやら接続は完璧にできていてもアイコンは出てきません。 これは、HDD自体が故障したという事なのでしょうか? それとも何かの拍子にアイコンだけが消えたのでしょうか? もし、HDDの故障なら、メモリーの復元は諦めざるを得ませんか? 写真は、半分ほどはバックアップを取ってありますが、 残りの半分は、パックアップも現像もまだだったので、 どうにかして修復したいと思っているのですが・・・。 どなたかお力を貸していただければ、と思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

⇒どうしたものか?!と思って、その日は作業を諦めました。 翌日、もう一度やってみようとすると、 私も質問者さんと同様の経験しましたから,回答することになりました。 ⇒それとも何かの拍子にアイコンだけが消えたのでしょうか? そうでした ⇒先ほど接続しなおしてみましたら、どう言う訳か、今日に限ってアイコンが出てきました?! その通り私も体験しましたことだけをうなずくのでは回答になりませんけれど。 ⇒しかし!!!HDDのアイコンをクリックすると、「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」 ★ここでフォマットしてしまったら元のデータはチャラに成ってしまうので私は表示の指示に従わず 縛らす様子を見てアイコンをクリックしますと全てのデータがちゃんとありました。 ★フォーマットしては駄目です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

現時点では HDDが物理的障害なのか ファイルシステムの破損なのか不明なので だめもとでファイナルデータの体験版で復元の可能性を 探ってみてはいかがですか。 http://www.finaldata.jp/download/download.html ファイルシステムの破損なら復元の可能性もあるでしょう。 物理障害の場合は18万から100万を超える費用がかかります。 ネットで宣伝している業者はほとんどが取次ぎブローカーです。 クリーンルームをもつラボは数社しかないので 良く調査して費用見積してください。

  • zyakkaru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

データは残念でしたね。 今後の参考までに。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ ↑I.物理的に別のHDDドライブに、ソフトを使い、一定時間で自動でバックアップする ことでデータを守ります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select ↑II.あらかじめ物理的に2つ以上のドライブを搭載し 常に同じデータを複数のドライブに書き込むことでデータを守ります 私は3つのHDDドライブを使いIIとIの両方を行って家族の写真を 保管しています。(どんだけ大事やねん)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

他のパソコンに接続して確認してみたほうがいいと思いますが、1台しかないですか? なかったらコントロールパネルの管理ツール→コンピューターの管理からディスクの管理 ここで見えないですか?ここで見えればドライブ文字を変更して、再びマイコンピュータで見て下さい。 駄目ならHDDだけ抜き出し、HDDを入れるケースを買ってそこに入れて試してみる・・・・ それでも駄目だったらごめんなさいね。

coyotegirl
質問者

お礼

先ほど接続しなおしてみましたら、 どう言う訳か、今日に限ってアイコンが出てきました?! しかし!!! HDDのアイコンをクリックすると、 「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」 って表示が出てしまいました。 これって、先の方の回答にもあったように、 完全に破壊してしまっているという事なんですよね。。。。 しばらく立ち直れそうにありませんが、 もう少し何かできないか模索してみたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

HDDというのはいつかはこのようにクラッシュ(破壊)するものです。だからHDDに大切なデータを保存するのはまったく間違っています。大切なデータはこまめにCDなどに保存すべきなのです。 ご質問者様のHDDも「異音がした」「アイコンがない」状態から考えて、クラッシュしたものと思われます。大金をはたいて修理会社に依頼すればデータの救出ができるかも知れませんが、かなり悲観せざるを得ません。 参考までに↓。「データレスキューセンター」 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CJadmeL_qZQCFRTuegodTjnwtw

coyotegirl
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >HDDというのはいつかはこのようにクラッシュ(破壊)するものです。 >だからHDDに大切なデータを保存するのはまったく間違っています。 >大切なデータはこまめにCDなどに保存すべきなのです。 本当に仰るとおりですね。 今になって、こまめにCDに保存しなかった事を悔います・・・。 レスキューセンターのURLもありがとうございました。 大切な写真=娘の写真ですので、子どもの写真を消してしまって、 親としては、大金をはたいてもデータを救出したいところですが、 金額&主人と検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • windows 7外付けHDDにバックアップ

    外付けHDDにwindows 7のバックアップをしたのですが、その際に『バックアップの設定』で『自動選択』を選んで行いました。すると、HDDの中に新しくHDDにCDが取り込まれたようなアイコンが出てきました。それをクリックしてバックアップされた内容を確認しようと思ったら内容は確認できず『復元しますか?』となります。いったいどれがバックアップされたのでしようか? 今windows 7ですが、一度で初期化し、その後10にアップグレードして今回HDDにバックアップしたものを10で復元したらまた7に戻ってしまいますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けHDDで、ファイルアイコン表示。

    外付けHDD内に、テキストデータ・音楽・写真などを目的ごとにフォルダを作って 整理しており、目で見て分かりやすいものにするため、フォルダごとに自作ファイルアイコンを設定しているのですが、設定したパソコン以外で接続するとファイルアイコンが表示されません。 (アイコンは外付けHDD内に保存してあります。) 些細な事ですが、普段の環境と違うとちょっと使いにくいので どのパソコンから接続してもアイコンが表示できる方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDで

    HDDを外付けケースでUSB接続したのですが、ケースのスイッチを入れ、マイコンピュータを開くと何故かexplorarが停止してしまいまいアイコンや下のバーが消えてしまい操作できなくなります。スイッチを切ると何もなかったかの用に動きます。 他のHDDなら動くので、故障なのでしょうかそれともウイルスなのでしょうか?

  • 外付けHDD

    バッファローの外付けHDD「HD-CB1.5TU2」でWindows xpのパソコンのバックアップを取っていました。そのWindous XPのパソコンは内臓HDDが故障したらしく起動しなくなってしまいました。 最近Windows 7のノートを購入して前述の外付けHDDをその新しいノートに接続し外付けHDDの中のXPからバックアップされたファイルをのぞこうと思いましたが、セキュリティが各ファイルにかかっていていっこいっこ解除するんですが時間がかかって大変なので一括で解除できる方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDのおすすめメーカーを教えて欲しいです

    外付けHDDのおすすめメーカーを教えて欲しいです 実は、パソコンが壊れ修理から戻ってきましたがまだ不安定です。その為、現在データは全て外付けHDDに保存し、その外付けHDDのバックアップ用としてもう1台、外付けHDDを使っています。 しかし、保存用の外付けHDDからバックアップ用の外付けHDDにデータをコピーしようとすると、巡回冗長検査(CRC)エラーが出るようになってしまいました。 このエラーについて調べているとHDD故障の可能性があるようで、買い替えねばならない状況です。 バックアップが取れないのがとても不安なので、出来るだけ早く次のHDDを買いたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、そこで、おすすめメーカーやおすすめ品などがあったらお教え頂きたく質問に参りました。 外付けHDDを使用するパソコンはXPとMEです。 値段は出来れば手ごろな方が助かります。 なお、現在使っているのはI・O DATEさんの外付型HDD(これは買ってすぐUSBケーブル接続箇所が壊れてケースを買いなおしました・・・)と、BUFFALOさんのPortable HDD(今回、故障したのはこちら。エラーチェックで修復も回復も出来ませんでした)です。 HDDには寿命があり、壊れやすいこともわかっていますが、出来れば持ちの良い物を買いたいと考えています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • これって故障ですか(外付けHDD)

    今日、外付けHDDを買いました。LHD-EDというLogitec社の物です。 早速つないでみたのですが、HDDを少しでも傾けるとパソコンとの接続が切れてしまいます。これって、不良品でしょうか? じゃかんUSBのジャックの接続がゆるい気がするのですが… また、もし故障だった場合に修理に出したら保存してある内容はどうなるのでしょうか?バックアップの必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの故障

    I-O DATA250GBの外付けHDDです。 HDDにアクセスすると、フォーマットしますか?と表示が出ました。 そこでチェックディスクでファイルシステムエラーを自動的に修復・不良なセクタをスキャンし回復するを選択し実行しました。すると、今度はHDDにアクセスはできているようなのですが、何も表示されていません。ですが、使用領域は故障前と同じ容量と思われます。今は復元ソフトで復元作業中なのですが、上手くいきません。 そこで、この先どのような作業をしたら良いかアドバイスいただけたらと思います。あまり詳しくないので、専門の復旧業者に頼むしかないでしょうか?

  • 外付けHDDの内容をtime machineでバックアップ出来ますか?

    外付けHDDの内容をtime machineでバックアップ出来ますか? iMacのHDD、160Gがほぼ一杯になったので、iphotoのライブラリー80G位を外付けHDDに移そうと考えています。 しかし、こうすると、この外付けHDDが故障しては全ての写真が無くなりますよね。 効率の良いバックアップの取り方ってありますか?

    • 締切済み
    • Mac