• 締切済み

外付けHDD・・・アイコンが消えてしまい、困っています。

外付けHDDに大切な写真を保存し続けていました。 先日、写真の整理をしようとしたのですが、 フォルダを開こうとすると固まる・・・ プレビューが表示できません、と言われる・・・ やたら、ビューーンと言う異音がする・・・ 等々、明らかに調子が悪かったので、 どうしたものか?!と思って、その日は作業を諦めました。 翌日、もう一度やってみようとすると、 パソコンからHDDのアイコンがなくなってしまっていたのです。 接続ミスかと思って、何度もやり直しましたが、 どうやら接続は完璧にできていてもアイコンは出てきません。 これは、HDD自体が故障したという事なのでしょうか? それとも何かの拍子にアイコンだけが消えたのでしょうか? もし、HDDの故障なら、メモリーの復元は諦めざるを得ませんか? 写真は、半分ほどはバックアップを取ってありますが、 残りの半分は、パックアップも現像もまだだったので、 どうにかして修復したいと思っているのですが・・・。 どなたかお力を貸していただければ、と思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.5

⇒どうしたものか?!と思って、その日は作業を諦めました。 翌日、もう一度やってみようとすると、 私も質問者さんと同様の経験しましたから,回答することになりました。 ⇒それとも何かの拍子にアイコンだけが消えたのでしょうか? そうでした ⇒先ほど接続しなおしてみましたら、どう言う訳か、今日に限ってアイコンが出てきました?! その通り私も体験しましたことだけをうなずくのでは回答になりませんけれど。 ⇒しかし!!!HDDのアイコンをクリックすると、「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」 ★ここでフォマットしてしまったら元のデータはチャラに成ってしまうので私は表示の指示に従わず 縛らす様子を見てアイコンをクリックしますと全てのデータがちゃんとありました。 ★フォーマットしては駄目です。

• saltmax
回答No.4

現時点では HDDが物理的障害なのか ファイルシステムの破損なのか不明なので だめもとでファイナルデータの体験版で復元の可能性を 探ってみてはいかがですか。 http://www.finaldata.jp/download/download.html ファイルシステムの破損なら復元の可能性もあるでしょう。 物理障害の場合は18万から100万を超える費用がかかります。 ネットで宣伝している業者はほとんどが取次ぎブローカーです。 クリーンルームをもつラボは数社しかないので 良く調査して費用見積してください。

• zyakkaru
回答No.3

データは残念でしたね。 今後の参考までに。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ ↑I.物理的に別のHDDドライブに、ソフトを使い、一定時間で自動でバックアップする ことでデータを守ります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select ↑II.あらかじめ物理的に2つ以上のドライブを搭載し 常に同じデータを複数のドライブに書き込むことでデータを守ります 私は3つのHDDドライブを使いIIとIの両方を行って家族の写真を 保管しています。(どんだけ大事やねん)

• k-josui
回答No.2

他のパソコンに接続して確認してみたほうがいいと思いますが、1台しかないですか? なかったらコントロールパネルの管理ツール→コンピューターの管理からディスクの管理 ここで見えないですか?ここで見えればドライブ文字を変更して、再びマイコンピュータで見て下さい。 駄目ならHDDだけ抜き出し、HDDを入れるケースを買ってそこに入れて試してみる・・・・ それでも駄目だったらごめんなさいね。

coyotegirl
質問者

お礼

先ほど接続しなおしてみましたら、 どう言う訳か、今日に限ってアイコンが出てきました?! しかし!!! HDDのアイコンをクリックすると、 「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」 って表示が出てしまいました。 これって、先の方の回答にもあったように、 完全に破壊してしまっているという事なんですよね。。。。 しばらく立ち直れそうにありませんが、 もう少し何かできないか模索してみたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

HDDというのはいつかはこのようにクラッシュ(破壊)するものです。だからHDDに大切なデータを保存するのはまったく間違っています。大切なデータはこまめにCDなどに保存すべきなのです。 ご質問者様のHDDも「異音がした」「アイコンがない」状態から考えて、クラッシュしたものと思われます。大金をはたいて修理会社に依頼すればデータの救出ができるかも知れませんが、かなり悲観せざるを得ません。 参考までに↓。「データレスキューセンター」 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CJadmeL_qZQCFRTuegodTjnwtw

coyotegirl
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >HDDというのはいつかはこのようにクラッシュ(破壊)するものです。 >だからHDDに大切なデータを保存するのはまったく間違っています。 >大切なデータはこまめにCDなどに保存すべきなのです。 本当に仰るとおりですね。 今になって、こまめにCDに保存しなかった事を悔います・・・。 レスキューセンターのURLもありがとうございました。 大切な写真=娘の写真ですので、子どもの写真を消してしまって、 親としては、大金をはたいてもデータを救出したいところですが、 金額&主人と検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。