• 受付中

報酬付き

犯罪者の相続権

確定死刑囚の相続権は剥奪されているのでしょうか? 被害者が被相続人ではない他人のケースでは相続権がなくなりますか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

民法第891条 次に掲げる者は、相続人となることができない。 故意に被相続人又は相続について先順位若しくは同順位にある者を死亡するに至らせ、又は至らせようとしたために、刑に処せられた者 被相続人の殺害されたことを知って、これを告発せず、又は告訴しなかった者。ただし、その者に是非の弁別がないとき、又は殺害者が自己の配偶者若しくは直系血族であったときは、この限りでない。 詐欺又は強迫によって、被相続人が相続に関する遺言をし、撤回し、取り消し、又は変更することを妨げた者 詐欺又は強迫によって、被相続人に相続に関する遺言をさせ、撤回させ、取り消させ、又は変更させた者 相続に関する被相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者 これ以外の理由で相続権がなくなることはありません。他に家庭裁判所の手続きを経れば相続廃除も可能ですが,これは被相続人が「こんな親不孝者に財産を渡したくない」と思っているときのためです。

• are_2023
回答No.1

死刑囚という理由で剥奪されることは無い 相続の権利が無くなるケース 1)被相続人、または相続人を殺した 2)被相続人が殺された事を知りながら、それを告発しなかった 3)詐欺や脅迫によって遺言を妨げた 4)遺言書を破棄・偽造・隠したりした これだけです、相続と関係ない人を殺しても相続権はあります

sheldon200109
質問者

お礼

自分が死刑囚になっても、被害者が相続に関係のない他人なら相続権はあるのですね 安心しました ありがとうございました