• 締切済み

CDを音楽DVDにまとめて、カーステレオで聴くことは可能?

車内にCDが溢れて困ってます。 確かDVDってCD何枚分も入る音楽DVDが作れるって 聞いたのですが、どうやればいいんでしょう? まず、用意する生のDVDってDVD-Rでいいんですか? 手元にDVD-R4.7GBfor DATAというやつはあります。 CDからCD-Rにコピーするやり方は知っているのですが (Win CDRを使っています。)それと同じようにやれば いいんでしょうか? また、それをカーステで聴く事も可能ですか? ちなみにカーステは、Pioneer DEH-055です。

みんなの回答

• number0014
回答No.4

楽ナビをお使いであれば、CDをMP3に変換してCD-R/-RWに記録させれば再生することが可能です。 1枚のCD-R/-RWに約10枚のCDを記録することが可能です。

参考URL:
http://faq.pioneer.co.jp/faqnavi/piofaq/CAR/navi.cgi?id=1076;session=f477ead65ebb1bc80cb5cbec06fbd4f6;
sumibozu
質問者

お礼

えっ、そうなんですか! いつもCD-Rに80分分しか入れてませんでした… こんな素人な私にわかりやすくやり方が書いてあるページを教えていただくことは可能でしょうか? 重ねての質問ですみません。 自分でも探してみますが… まずは、ありがとうございました!

• parts
回答No.3

Q/どうやればいいんでしょう? A/WinCDR8 Premiumには、音楽DVDの作成機能があります。これを使えばMP2(確かMP3には未対応だった)もしくはPCMの音源をDVDにしてDVDプレーヤーで聞くことができます。ただし、圧縮した音声を記録する場合はDVDプレーヤーがMP2に対応している必要があります。 http://www.iwi.co.jp/japanese/cons/product/wincdr/product_pre.html ということになります。 確か、WINCDRでもVersion8のPremiumでしかできません。 あくまで、ディスクはDVDビデオとして認識します。 ちなみに、DVD-Audioにするには、DVD Audioに対応したオーサリングソフトが必要で、DVD-Audioは対応した機器でしか再生できません。DVDプレーヤーでは再生出来ない場合が多いです。 http://www.digion.com/pro/dau2_main.htm CDのように簡単には出来ないわけです。 それ以外の方法でも、シェア(有料)ソフトが必要になるでしょう。

sumibozu
質問者

お礼

なるほどー、かなりハードルが高いんですね。恐らく楽ナビでは再生できなそうですね。 ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.2

DVD_VIDEOを作る要領で作れば、画像はないが、歌が流れる~ って出来るかもしれません。作り方は、いろんなソフトがあって説明できませんm(_ _)m

sumibozu
質問者

お礼

そ、そうなんでしょうか? DVD VIDEOもちゃんとパソコンで作ったことがないので、ちょっと無理みたいです… でも、ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

基本的にカーステではDVDは読み込めませんので、保存はできるが、カーステで聞くことはできません。

sumibozu
質問者

補足

早速のお答え、有難うございます。 そうですか~…と言われて、大事なことを書き忘れていたことに気づきました。 うちにはDVDナビ(楽ナビAVIC250K)もついていたんでした。そちらなら再生可能でしょうか? 二段攻撃すみません(^^;