• ベストアンサー

さよなら銀河鉄道999について(劇場版)

古い質問ですいません。 最近この映画を見たのですが 内容がスターウォーズに似ているような気がします。 黒騎士ファウスト→ダースベーダー 鉄朗      →ルーク 気のせいでしょうか。 どちらが先に真似したのでしょうか。 おわかりになられる方、お願いいたします。

noname#8558
noname#8558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

あれは、劇場用の銀河鉄道999のほうが、当時公開されて人気のあったスターウォーズをパクったのです。 鉄郎のおとうさんの設定もあとからとってつけた新作パクリです。 (ダースベイダーに似すぎ) できあがった作品をみて、原作者の松本零士氏が 「これはなんだ!!!」 といって怒ったのは私も知っているくらいだから有名!? 名作なだけに、ちょっと残念ですよね。

noname#8558
質問者

お礼

やっぱり、パクリなんですね!! 見てて、あれ?あれ?と思ってしまいました。 松本零士さんができあがった作品をみて・・ というのは、彼は劇場版に 携わってなかったということでしょうか。 きになります。

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

#2番です。批判したわけではないので補足です。 鉄郎のお父さんの存在はパクリでしたが、あの映画自体はものすごく綺麗な映像の映画で、名作です。 今から見たのでしたら、当然、ビデオですよね。テレビ放送やビデオでは、映画館で見たあの美しさを再現できていません。 あまりに映像の明るさが違うので、人に聞いたところ、劇場とテレビの画面に映す方式が全然違うので、映画館で見たままの映像をテレビやビデオで期待してもムリだと言われました。 それでビデオを買うのはやめたのですが……もしDVDが劇場の色を再現しているのなら、今でも買う気はあります。 おとうさんのことは、時代がそうさせたのだと割り切ってます。 ラストにメーテルが999を見送っていた駅の画はとても美しかったのです。映画館にまたかかればいいのに! 最近知った人は劇場で見られなくてかわいそう!

  • kaeruman
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

しかも、劇中で使われているBGMのほとんどが、その当時ヒットした映画 「スーパーマン」(クリストファー・リーブ主演)のBGMのパクリでしたね。 でも、それなりに上手に使っていたとは思いますが・・。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

まあ、ご質問の件では明らかに『999』の方が 影響されているでしょうね。 しかし、そもそも“ダースベイダーとルークの関係”のような 「意外な」設定は日本の十八番でしたよね。 故石ノ森章太郎氏の萬画を読むと、沢山あります。 『変身忍者嵐』などそのまんまだし、『ロボット刑事』もその亜流ですね。 『スターウォーズ』の何年も前の作品です。 日本の作品群の中では、「顔を隠してる奴は、主人公に深く関連している」と、言い切れるくらいだった時期もありますね。 (シャアあたりから、例外が増えてきたのではないでしょうか)

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

こんにちは。 ANo.2さんの話まじですか? タイムリーで見た人間ですが、当時出ていた999の本に松本零士先生の、2の原作が載っていましたが、たしかに劇場のものとすごく違いました。 松本先生のは、完璧に1の続きの話のような作りでした。(いなくなったメーテルを探しに行くのは同じですが) ミヤウダーはいました。が。 まず、黒騎士は全然出てこなかったと思いましたが、、。 つうか、見たときは子供だったのですが、映画見る前に、キャスティングを見て。 これが鉄郎のお父さんじゃないの? と、言った覚えがあります。 バレバレの設定、、。 (1では、メーテルの父がでたので、2は鉄郎の父じゃないの?と、、)(W つうか、映画監督絵が硬すぎ。 声優さん、使いたい気持ちはわかるが、使いまわしみたいな印象。 (小原乃梨子さんが、風邪引いてなかったのは、よかったけど、、) エメラルダス、性格違いすぎ、、。 テーマ曲、子供向けの作品に合わない。 (大人ならいいけど、、) 本当に子供ながらに、苦情をいいたかった作品です。 1は、今でも劇場用アニメではトップ3位に入る名作ですよね、、。 ぐちってごめんね、、。

参考URL:
http://member.toei-anim.co.jp/movie/999/
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

いま調べてみましたが、SWは1980年公開、さよなら999は1081年…確かにあれ?とは思いますよね。勿論過去の超人気作品の影響を受けて発想するって事は良くある話です。有名な「7人の侍」→「荒野の7人」とか…。その他、更に遡って昔から敵の偉い奴が実は父親で~と言う話はたくさんあり、殆ど古典的な話の作りだったりする事を考えると、どちらかが真似したとも言い切れないと思います。ただ、個人的見解ですが、もしも真似という意識であったのならば、999をルーカスが真似するってことはないんじゃないかな・・・と。999も一作目は名作だったので絶対とはいえませんが。(因みに原作が着手された時期はスターウォーズの方が前だと思います)

noname#8558
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 スターウォーズが先ということは・・・。 まぁ楽しめたからよかった?です。 すっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スターウォーズの第1作目で。

    昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。 オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。 どうなったのですか? とても不思議です。

  • ジェダイの騎士の剣技って…

    「スターウォーズ特別篇」を見ました。「エピソード(1)」と見比べると、オビワン・ケノービはライト・サーベルの使い方が下手になっているのではないでしょうか? ダースベイダーにしてもルークにしても、小手先でちょんちょんと光刃を打ち合わせるだけで、とても本物の騎士には見えません。  ダース・モールのような達人は、帝国軍にも反乱軍にもいないのでしょうか。帝国が支配するようになってから、剣の技術自体が低下してしまったのでしょうか。

  • スターウォーズ映画館に行く前に復習させてください

    スターウォーズの最新作は未来の話でしょうか?(ダースベイダーが死んでから30年後と思って間違いないでしょうか?) 映画館に行く前に簡単に過去の作品を思い出したいのですが、 1ルークとレイア姫が双子だった。 2レイア姫とハン・ソロが恋愛関係になった。 3ハンソロはハリソン・フォードが演じていましたよね? さすがにルークの父がダースベイダーだったのは覚えてます! 昔の映画なので曖昧な事が多く、初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします!!

  • ダースベーダーのセリフ、、、

    スターウォーズ5(だったですよね)でダースベーダーがルークに自分が父親だと打ち明けるシーンがありますが、その時の二人の戦いが始まってからルークが身を投げるくらいまでの、二人のセリフを原文で御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ダースヴェーダーは何故死んだ?

    スターウォーズが好きで何回もビデオで見ています、その中で、前から気になっていたのがダースヴェーダーの死に方です。最後が、あっけなさすぎませんか? ヴェーダーは最後に息子であるルークと戦っていましたが、その時に負ったダメージは、とうの昔にサイボーグになってしまった手首を切り落とされた事と、皇帝を持ち上げ(この時点で結構余力があるような気もします)手から発せられたビームの様なものをホンの数秒浴びただけ、その前にルークなんか散々ビームを喰らっていますが、その後にたいしたダメージが残っているように思えません、ルークとの戦闘で少し疲れてはいたんでしょうが、それはお互い様ですよね?皇帝の死後もピンピンとしていたルーク、その数分の1の時間のビームだけでグッタリして死んでしまったヴェーダー、この差はなんでしょう・・・なんでヴェーダーは死んでしまったのでしょうか?(そうしないと話しがつまらないから!という回答はなるべく無しでおねがいしますw)

  • スターウォーズの皇帝パルパティーンは死にましたか?

    スターウォーズのエピソード6を見ました。 皇帝という人物が非常に強く描かれていました。 最後でルークとの戦いのとき、手から電気のようなものを出して痛めつけていました。 しかし、ダースベイダーに背中から抱きかかえられて、高いところから落ちてゆき、爆発してしまいました。 これは本当に死んだということでしょうか? それにしてはあまりにもあっけないのですが。 皇帝は未来を予見する能力があるらしく、何度も「全ては予定通りにいっている」などと口にしています。 ダースベイダーに抱きかかえられたとき、どうして動けなくなってしまったのでしょうか? 手からは電気が出たままになっていました。 ルークなどより高いよジェダイの能力をもっている人物が、高いところから落とされただけで死んでしまうでしょうか? 爆発したのは何が爆発したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スターウォーズ ダースベーダーとルークの親子関係

    スターウォーズ素人です。よろしくお願いします。 EP3で、ダースベーダーは、(ネタばれなので、改行します。) アミダラに子供が生まれた事を知らされていなかったと思うのですが(目をあざむく為に、わざとお腹が大きいまま、葬儀されていましたよね?)、今日のTV「帝国の逆襲」では、ダースベーダーは、父親の名乗りをあげていました。 いつ、どうやって、ルークとレイアが自分の子供だと、知ったのですか?

  • スターウォーズ4の疑問

    昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • スター・ウォーズ ジェダイ騎士の死に方

    スター・ウォーズ について詳しい方、教えてください。 ジェダイの騎士で、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダとも消えてなくなってしまいましたよね?でも、同じジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンは火葬されていた気がします。アナキン・スカイウォーカーはダークサイドに落ち、ダースベーダーとなったので、火葬されていたのもなんとなくわかるのですが、なくなり方がまちまちなのには何か理由があるのでしょうか?

  • スターウォーズのシス側の電撃

    スターウォーズの映画でシス側の人たちは手から電撃だして戦いますよね。あれって見てる限りではかなり強いみたいですけどなんでダースベイダーはつかわないんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう