• ベストアンサー

スープダイエット

今月末までに体重を1~2キロ減らしたいと思っています。 それで、友達からが1週間で4キロ減ったと言うスープダイエットのレシピを習いました。 トマトやキャベツなどが入ったスープを1週間食べるというものです。 http://beautyfaq.jugem.jp/?eid=10(こんな感じのレシピです) アメリカの外科医が考案して、安全に痩せられるから病院でもやっていると雑誌に紹介されたもので、結構有名なダイエット法だそうです。 実際に痩せた友達を見たり、お医者さんが考えたレシピとかいわれると試したくなるのですが、 どう考えても栄養が偏ってると思うし、本当にこんなのを手術前の患者さんが実行するのでしょうか。 いろいろと疑問に思う点も多く、実行しようか迷っています。 ダイエットに詳しい方や実際に試された方、このダイエット法について何でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 そのダイエットは実行なさってはいけません。  根拠もなく「病院でやっている」という触れ込みは、信用すべきではありません。  糖尿病あるいはその予備軍の方々のための食事メニューを参考にすることは間違いではありません。そのような書籍は書店の家庭医学などのコーナーにありますから、一度立ち読み程度でもよいのでご覧になってください。  その「スープダイエット」との差に驚かれることと思います。  以前(あるいは未だに)流行った「国立病院ダイエット」というものがあります。もちろん病院で採用されている病院食ではありません。栄養バランスが悪く、健康被害に至った例もあるとのことです。  スープダイエットとやらは、その国立病院ダイエットの亜流かなにかだと思われます。 ---  超短期で大きな効果があるという触れ込みのダイエットは十分な注意が必要で、それに関するネガティブな情報も集めて、よく考えてみることが必要です。  また、そのようなダイエットは喩えて言うなら、簡単に借りられるが非常に高い利息の借金だと思って間違いありません。仮に一時的にハッピーになれても、あとで返しきれないほどの重荷を背負うことになります。

参考URL:
http://bestdiet.jp/c_bn/c2003_03_22.html
simasimajirou
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! 参考URLも読みました。やっぱりこのダイエットって良くないんですね。 国立病院ダイエット、以前怪しいって聞いたことがあります。スープダイエット、本気で始めようかと迷っていたのですが、お蔭で思いとどまる事ができました。

その他の回答 (5)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.6

私の知っている限り,スープダイエットは野菜で作ったスープ(私の知っているレシピはこれとは違いますが)を飲みつつ、果物、肉、野菜等々を日によって決められたものを食べるというものです。 仰る通りこのスープだけではただの栄養不足でやつれるだけです。 よく見たらスープダイエットの第二回に書いてありましたね。そちらはご覧になってますよね? http://beautyfaq.jugem.jp/?eid=9 基本的には食事制限によるダイエットはやはり糖尿病食のようなものが一番だと思います。(ダイエットの英語の意味からしても) それに何と言っても運動です。 と建前上は私も正しい知識を持ってはいますが,この方法結構惹かれますよね。私も知った時はやりたいと思いましたが、あまりにも大量のスープを作るのは面倒で実行してません。 それにこの減量方法が本当に効果あるのかは正直分かりません。他の一種類の食べ物に固執したものよりはましかなぁ程度だと思います。そもそも一週間でそんなに痩せようと考えることが間違ってますよね。 人間の身体は賢く出来ているもので急激には痩せないのです。急激に痩せると生死に関わるので。 今月末まででしたら、 ご飯やパンや肉の量を少し減らして野菜スープや茹で野菜や蒸し野菜、(勿論ノンオイルで)など野菜料理を多く食べるだけでも、身体の調子は変わると思います。野菜も量を取るとかなりお腹いっぱいになりますし、食物繊維やビタミンなどの栄養素を摂取できる為か、胃腸の調子が整い肌に良いと思います。 そして毎日運動すれば1キロくらいは減量できるのではないでしょうか?腹筋などの筋トレとウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせると効果的です。 運動して筋肉がつくと体重としては若干重くなることがあります。それは脂肪より筋肉が思いせいなので「太った!」とか思わずに、続けて下さいね。 勿論お菓子類は禁物。でもあまりにも食べないと精神的に参るので1/3に減らすとか、1/10に減らすとか。

simasimajirou
質問者

お礼

ありがとうございました。URLの第2回は読んでいなかったので、さっき見て驚きました。 運動はほぼ毎日やっているので、食べ過ぎに気をつけます。 お菓子もよく作るので、なるべく我慢するようにします(笑)

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

温水プールへ行き、1時間歩くだけでかなりの効果が出ます。 あとは今月の末なのであれば、毎日30分歩くのも手です。 きちんとした食事をとり、夜の9時以降は軽い食事にすると太りにくくなりますし、痩せられます。 私の叔母が都立病院で働いています。 その叔母に聞きましたが、病院食はカロリーや栄養のバランスを計算して作られているとききました。 スープダイエットをする必要はないと思いました。 逆に、私の経験からしても、上の方法を試してみてはいかがでしょうか? スープダイエットは危険すぎます。 きちんと3食バランスの取れた食事をとる事をお勧めします! 私自身、ダイエットをしてますけど、間違ったダイエット法だと逆に太ると思い、きちんとしたダイエット法でがんばってます。 健康体重と美容体重が違うとアロマスクールの先生に言われ、美容体重を目指してがんばってます。 美容体重は、私の場合45~47キロらしいので、毎日の運動と(歩いたり自転車に乗ったりですけど・・・。)きちんとバランスの取れた食事+バランスがかたよることがそれでもあるので、サプリメントを飲んでます。 スープダイエットはとにかくやめるべきだと思います。

simasimajirou
質問者

お礼

ありがとうございました! 食事はバランスよく食べているつもりなので、スープダイエットはせずに、食べる量を減らしてみます。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

P.S.  消化器系の手術や検査の前に、入院して、極端な低栄養の食事になることはあります(さらには直前は絶食も)。  これは、消化器官をきれいに空にするための緊急処置です。食物繊維のない食事になります。  当然ですが十分余力のある患者・被験者に限られるものであり、体力の衰えた患者に対しては、そのようなことはおこなわれません。  また、そういうことを行うにあたっても点滴などで、栄養補給は考慮されます。  手術前の患者が、お示しのようなメニューを病院食として出されることは、消化器系の手術でなくとも、あり得ません。生存率をさげるようなことを、病院が行うわけがありません(まあ例外的に、未経験の手術を強行して患者を死に至らしめた悪質な事件はありましたが・・・あ、ダイエットとは関係ないですね)。

  • macmac_K
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

No1の方が言われている通り、このダイエットは間違えです。健康な人間が短期間やる分には大丈夫でしょうが、長く続けるには危険なダイエットです。 以前、ダイエットフルーツジュースも話題になりましたよね~。今はどこへ行ったのやら… simasimajirouさんのおっしゃっている雑誌かどうかは解りませんが、確かに以前そのような噂がながれた事がありました。しかし病院では一切そのようなダイエットは行っていないというコメントがその後発表されたと記憶しています。(病院食はカロリーや栄養のバランスを計算して作られているので、あえてこの様なスープダイエットをする必要はありません。) simasimajirouさんの身長・体重・年齢等が解らないので、どのようなダイエットをするのが効果的か解りませんが、一般的に女性の場合、便秘をしないようにして、軽い運動を毎日続けるだけで、1~2kgは確実に減りますよ。(便秘でなかったらすいませんm(_._)m ) どんなダイエットでも毎日少しづつ続けることが成功のポイントです。(それが難しいんですけどね!)

simasimajirou
質問者

お礼

ありがとうございました! 短期間で痩せてその後は一切ダイエットしないようにするのもいいかなと、甘いことを考えていました^^; 運動はほぼ毎日しているので、まずは食べ過ぎに気をつけたり自己管理をしっかりするように努めます。

  • masuya
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

カロリーがあまりないのでやせるのは確かですが たんぱく質もないので 筋肉が落ち基礎代謝も下がるので あまりお勧めできません それよりは普通に食べて夜に 炭水化物を少なくしたほうが基礎代謝も下がらなく 効果的です

simasimajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりこの方法ってお勧めではないのですね。 筋肉が落ちるのは嫌なので、思いとどまる事にします。

関連するQ&A

  • FYTTEの燃焼スープダイエット

    FYTTEというダイエット雑誌に載っていた、 3日で出来る燃焼スープダイエットをしようと思っているのですが 雑誌を破棄してしまったらしく作り方が分かりません。。 (細かく刻んでコンソメで煮るということは覚えています。) 材料はセロリ、パプリカ、キャベツ、トマト以外になにがあったでしょうか?? 教えて下さい!!

  • トマトスープがまずい理由

    トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。 (1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける (2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。 (3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々 以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

  • トマトスープダイエットって流行ってる?

    トマトスープダイエットって流行ってますか?最近書店でよくトマトスープダイエットの本をよくみます。中年若作りトレーナーのエクササイズ本と並ぶ頻度でよく見かけます。 実際やった方で効果出た体験談あれば教えて下さい。 ちなみに私は今夜トマト缶をさっそく購入しましたが(≧ε≦)

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • ロールキャベツのおいしいスープの作り方

    今夜ロールキャベツを作るのですが、 ロールキャベツ自体は、スーパーで売ってるの冷凍の物を使います。 こういうのはあまりおいしくないのですが、もらったのでもったいなくて なんとかスープだけでもおいしいのを作れればと思います。 レシピを検索してみたのですが、ほとんどがブイヨンだけのシンプルなものか トマトソースです。トマトスープはあまり好きでないので、それ以外で、 なんかちょっと一工夫したおいしいスープの作り方があれば教えて下さい。 かといって、何時間も煮込んで出汁をとって・・という時間は今夜はないので そこそこの手間で・・ よろしくお願いします。

  • スープダイエットで家族全員が減量?

    関西に住んでいます。最近ですが夕方のテレビ番組で10日間のスープダイエットで家族全員で何キロ痩せるか2家族で競うといった内容が放送されました。 番組で紹介されていたスープのレシピをご存知の方教えて下さい。確か市販の鶏がらスープに生野菜と缶詰のトマトを煮込んだものでした。具となる野菜が思い出せません。宜しくお願いします。

  • 痩せる野菜スープ

    キャベツ、セロリ、ピーマン、たまねぎ、ホールトマトを固形スープで煮込んで作るスープがあると聞きました。このスープで痩せた方、いらっしゃいますか?詳しい内容を教えてください。お盆休みの間に実行してみたいのですが。

  • スープ七日間ダイエットについて

    質問なのですが、「スープ七日間ダイエット」を1ヶ月以上続けてる方っていますか? 私は、2週間連続で続けて-7キロ減だったのですが、スープに飽きてしまったのと、一周目に比べてなかなか体重の変化が見られなくなった事から、自然と止めてしまい普通食に戻してしまったのですが、あっという間のリバウンドで、4キロも増えてしまいました… やはり、スープ七日間ダイエットというくらいですから、長期に延ばすというのは難しいのでしょうか?

  • 脂肪燃料スープを知ってますか?

    ダイエット中です ダイエットでググってたら「脂肪燃料スープ」という心臓病の方などが早急に痩せるために作られたスープが出てきました 体の毒素が抜けるらしいです 玉ねぎ、キャベツ、セロリなどの野菜をチキンブイヨンとトマトで煮込んだスープらしく3リットル作っても500~600カロリーしかないとありました やり方は一日目はフルーツとスープのみ二日目はスープ以外の野菜のみなど一週間の食事が制限されており肉を食べる日もありました スープは一日好きなだけ飲んでいいようです 私は緊急ではないので極端に食事制限するのではなく、食事前にこのスープを飲んでお腹を膨らませてから食事をするという方法でやってみようと考えているんですがこれだと意味ないんでしょうか? このスープでダイエットした人いませんか?

  • 『野菜スープダイエット』ってどうですか?

    何度目かのダイエットを始めようと思っているモノです。取りあえず、3キロは短期間で減らしたくってダイエット法をネット検索していたときに、標記のダイエット法を知りました。試した方々の効果は上々のようなので、試してみたい気持もありますが、『野菜スープのみで短期間に痩せる』ということに、猜疑心を持ってしまいます。だって、栄養素、偏ってるじゃん!って思うから。…矛盾してますね。 で、質問です。 野菜スープを三日間食べ続けるというダイエット法は、ホントに効果的ですか?リバウンド、しませんか? また、上記ダイエット法は、アルコール摂取後24時間はダメです!とありました。それは何故ですか? (明日の朝から始めようと思いましたが、今日、のんでしまいました) 理屈をこねるヤツほどダイエットできない!という、批判もあるかと思いますが、『野菜スープダイエット』についての、賛否を知りたいです。出来れば、何故、野菜スープダイエットで痩せるのかという栄養学的根拠が知りたいです。 纏まらない文章でスミマセン。 ちなみに身長154?、体重52?、30を越した出産経験のある女性です。体脂肪は、最近計っていませんが25~30だと思います。