• ベストアンサー

修正ファイルについて

ゲームを作っています。 遊べる形になったので公開しようと思っています。 そこで質問なのですが、 バグが見つかったとき、修正用の小さいサイズのファイルがよく用意されますよね。 あれはどういう風に作られているのでしょうか? もし自分のソフトにバグがあった場合、 .exeファイルやインタープリタ用ファイルなど動作に関係のあるファイルをすべて取り替える事しか思いつきません。 たぶん設計段階で工夫があると思うのですが、どういった製作手法を用いているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byoritu
回答No.1

昔から、多少のバグフィクス用ファイル作成は差分作成ソフトで行われています。vectorや窓の杜などで「差分作成」で検索してみるといろいろありますので、その中から自分好みの配布方式になるソフトを探すといいかと思います

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/05/19/okiniiri.html
noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 こういう便利なソフトで差分を作るんですね。 でも、大きなサイズのファイルにバグがあると、 差分のダウンロードが大変になるってことには変りないんですね。。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

モジュール分割されているんでしたらそのモジュールのみを配布が普通。 大きい実行ファイルの更新の場合は差分作成ソフトを使用します。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/patch/index.html

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で作ることがほとんどなのでモジュール分割はしてません。 でも、修正ファイルを用意するならそうした方がいいのかもしれませんね。