• ベストアンサー

道東方面で安全に道産子乗馬ができるおすすめ馬場(コース)は?

道東を旅行する予定です。 初めての北海道旅行です、できるだけ北海道でしかできないことを・・・と思い道産子に騎乗してみたいのです。 道東、 できれば(1)とかち帯広空港~糠平温泉の間      (よい馬場なら、上記の直線ルートを多少       はずれてもかまいません)、か     (2)外乗で摩周湖まで景色を楽しむ     (3)同じく外乗で釧路湿原をゆく・・・ような 乗馬体験をしてみたい、と思っています。上記以外でもよい施設(又はコース)をご存知でしたらおしえてください。 また、私自身は数年前まで乗馬を習っていましたが、家族はまったくの初心者です。道産子はサラブレッドに比べ扱いが簡単だ、いや難しい、等々いろいろな意見があります。調教が十分でない馬にあたり落馬して怪我をした例も耳にします。私のわがままで無理に外乗に出て怪我でもさせたら申し訳ないので、実際のところどのくらい安全なのか率直な情報を求めています。 道産子とサラブレッドでは鞍上で感じる揺れはちがうのか、初心者なら引いてもらったほうがいいのか、施設によって調教の差は大きいのか、外乗するなら前日練習をしなければいけないのか。。。。不安はつきません。 せっかく一番北海道らしいと言われている道東にいくのだから景色も乗馬も一度に楽しみたい、と欲張りたいのですが、初心者(実際、相当不安に感じている)にはそんな余裕はないとしたら、今回はあきらめて別の楽しみ方((3)ならカヌーに変えるとか)でもいいかなと思っています。 道内にお住まいの方、旅行された方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私のお薦めは、釧路近くの鶴居村にある、 「鶴居どさんこ牧場」です。 URL載せておきますので、ぜひ見てください。 同じどさんこでも、個性があるので、扱いにくいもの、 扱いやすいものがいるようです。 牧場の方に経験等を話せば、経験がない人には出来るだけ おとなしい個体を、向こうで割り振ってくれます。 私は、こちらは数年前と今年の初夏の2回、半日コースを 利用しました。 サラブに比べると、かなり小さいので乗り降りは楽です。 歩くリズムがサラブと違うので、ちょっと疲れるかもしれません。 でも、サラブほど背中が揺れないので、初心者でも楽に 乗っていられます。 牧場内で軽く練習(ススメ、トマレ、と曲がり方程度)し、 経験者で自信のある人はフリー、未経験者や自信のない人 は綱を前の馬のしっぽにつないだ状態で、一列になって 出発です。歩くコースは、牧草地帯などの平面がほとんどです。 (1日コースだと、湿原まで行けるようですが、未経験者 の方にはちょっと辛いかもしれませんね。数回の体験乗馬 程度、の夫は、半日コースなら楽しめるが、これ以上長いと 疲れる、と言っていました) 途中で休憩をし、帰りは、希望によって、前の馬とつないだ ヒモをはずし、自分の手綱のみで帰ることもできます。 この牧場のどさんこは、非常におとなしく、よく調教されて いると思います。スタッフの方も感じが良く、道中、 野草などの説明も気さくにしてくれます。 (私がいった時期は、道ばたに生えている行者ニンニク= 北海道ならではの山菜 を採ってみんなに臭いをかがせて くれたり、野生のハスカップの実を摘んで味見したり、させて くれました。季節によると思いますが・・・) 未経験の方の利用も多いようで、私が利用した時も未経験 の初老のご夫婦(+経験者の娘さん)がいらっしゃいましたが、 とても楽しまれていましたよ。 すてきな旅になるといいですね(^^)

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
lyrico
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回の旅行は、台風と重なったこともあり、ちょっと残念な旅行でした。 HPを拝見して、これこそ私の理想にかなった場所!と楽しみにしていたのに、うまく時間が調整できずあきらめざるをえませんでした。釧路の近くなのに、飛行機の運航状況とにらめっこの日々で悔しかったです。。 鶴居村は、タンチョウの生息地としても有名ですね、次回こそは・・・是非かなえたいと思います。 丁寧におしえていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

鶴居の施設は利用したことありませんが、初体験の観光客向け施設ですから  大丈夫じゃないでしょうか? 当然 外乗前のレッスンの際に馬との相性は見てあげて下さい。 和種(どさんこ)トレッキングは、釧路市・浜中町にもあるようです http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/horse/ http://homepage3.nifty.com/uma-net/

lyrico
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 二つ目のURLにあった「うまナビ」というシステムはいろいろな条件を入力すると、希望にあった施設をメールで紹介してくれるという、ありがたいものでした。しかし出発の一日前の問い合わせでしたので、北海道にわたってから携帯アドレスに届いたメールは文字数オーバーで読めませんでした。(PCなしの旅行でしたので転送かけておいたのです) 自宅に帰ってから、ほんとうにたくさんの施設を紹介していただいたことを知り、あらためて申し訳なくおもいました。なんてバカな私!せめてあと一日早く行動(質問)していれば・・・。 今回の旅行は、台風のせいで飛行機が欠航になったりと、やってみたかったことを大幅に縮小しての旅行でしたが、ガイドブックにないいろんな裏技を知りました。是非次回に活かしたいと思います。 次回が早く来ることを祈りつつ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌圏道央圏で乗馬(森林で外乗)できるところ

    北海道札幌圏、道央圏あたりで乗馬(外乗・トレッキング)できるところを探しています。 HPを見ていいなと思ったところは、 ・カナディアンキャンプ北海道 ・トレイルライディング「うまの駅」 ・春香ホースランチ ・ニセコひらふ乗馬ビレッジ そこそこよさそうと思ったところは ・石狩ホーストレック-押琴ファーム 気になっているところは ・ワイルドムスタングス ・ホースガーデンMURANAKA ・スパイス乗馬クラブ ・フロンテア乗馬クラブ です。 上記のクラブの中で、もし体験された方がいましたらわかるところだけでも結構ですので教えてください。外乗された方でなくても、引き馬などで施設を利用した方からの感想でも結構です。 よろしくお願いします。 (1)まだ冬季期間中かもしれませんが、外乗出来ますか? もし出来る場合、コースは限定?(雪上コースとか…) 利用日は4月1週目の平日です。雪は残っていると思いますが、まだ冬季のコースでしょうか? (2)もし雪上コース以外のものがあれば、海岸や草原よりも小川や森林へ行って自然や動物にふれたいのですが、そんな私にお勧めコースはありますか? 最長でも、半日程度で行って帰ってこれるもの希望です。 料金は一般的な外乗料金ならOKで、会員にならなければいけないとかとんでもなく高くなければ特に予算は考えていません。 (3)わかれば、大体の規模も教えてください。(頭数や、施設が極端にさびれていないか、狭くないかなど。) 経験はブランクアリの100鞍程度で、駆足も一応できます。 過去にうらかわ優駿ビレッジと美瑛乗馬クラブとどさんこ牧場と本州で数回外乗を体験しましたが、一番好みだったのはどさんこ牧場でした。 タイプはブリティッシュでもウエスタンでも道産子でもどれでも大丈夫です。

  • 日本馬

     木曽馬などの在来種はとても有名ですが、戦後少しの間までは日本中に在来の馬がまだいて、農耕などに使われていたと聞きます。今では、日本にいる馬はそれら在来馬の代わりに乗馬用のサラブレッドがほとんどで、駄馬などという言葉も死語になっています。  そこで聞きたいのですが、日本にもともといた在来馬たちは、どのような過程を経ていなくなってしまったのでしょうか。道産子などと混血したのでしょうか。  また、今現在も農耕する為に馬を使っている農家様、法人等はあるでしょうか。あったらぜひ教えていただきたいのですが、これについてもお願いいたします。

  • ◆北海道フリー切符で旅行計画中です!道東方面メインです。意見お願いします!

    こんにちは。旅行初心者なので皆さんのお知恵をお貸しください! 8月頭に北海道フリーパス7日間有効の切符を使って北海道を周ろうと思っています。 当方札幌市在住ですが、殆んど北海道旅行の経験が無く、 どの様に周れば効率が良いか、実際の観光名所はどんなものか(例えば 札幌時計台はガッカリだった・・等)お恥ずかしながらあまり把握していません。 そんな私が考えた是非行きたい所は、 ◎富良野・美瑛 ◎層雲峡・大雪山 ◎帯広 ◎知床・羅臼 ◎釧路 です。 交通が良ければ北の方にも行ってみたいと思っています。 上記に行く途中で、「ここに寄ってもいいよ」とか、 「ここは行かなくても・・」というのがありましたら是非教えて頂けないでしょうか?オモシロ施設なんかの情報も嬉しいです! 宜しくお願い致します!

  • 北海でホーストレッキング

    7/28から3泊4日で道東へ旅行に行きます。 1日目は旭川空港10時過ぎ着で美瑛や富良野を見てトマム泊です。1日目に富良野か美瑛付近で乗馬をしてみたいのですがお勧めの所教えて下さい。全くの初心者ですが、出来れば馬場内だけではなく外にも行きたいです。 時間的には2時間ぐらいで。料金も安いところがいいです。 2日目以降は時間がなさそうなので1日目にしたいなぁ~と思っています。でも、参考までに道東の方にいい所があれば教えて下さい。カヌーもしたいんだけど高いんですよね~・・・6(⌒~⌒ι)

  • 馬術競技の馬の呼び方/調教馬?競技馬?馬術馬?

    馬術に詳しい方におうかがいします。 1.ドレッサージュのような馬術競技をする馬を、ふつう、なんというのでしょうか。 調教馬?競技馬?馬術馬?馬場馬術馬? 2.また、そのような馬術用の馬や、乗馬を多数飼育し、馬や人のトレーニングをし、予約すれば乗馬で外乗などもさせてくれ、馬の販売や馬具の斡旋などもしている施設を、日本語でなんというのでしょうか。「厩舎」ですと馬の小屋だけを指すようですし、「トレーニングセンター」ではあまりに一般的な気がします。こういう施設の正式な名前を教えてください。

  • 福岡で外乗出来る乗馬倶楽部

    今度福岡に旅行に行ったときに、外乗しようと思うのですが、福岡で外乗出来る乗馬倶楽部は有りませんか?以前行ったときに、カナディアンキャンプで外乗したので、出来れば違うところが良いのですが。おすすめの施設を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道 2月の個人旅行についてお教えください

    東京より 2月23日(土)から25日(月)2泊3日で2人で旅行を計画しています。 何度も道東へは出かけていますが、 今回は慣れていないこともあり雪道でのレンタカー利用を止め、バスなどを乗り継いでの 旅行を検討しています。 しかしながらうまくまとまりませんのでお教えいただきたく投稿させていただきました。 ざっくり考えておりますのが予定です。 初心者乗馬できるところや、イベント、景色の美しいマイナーな場所も含めてご教授お願いします。 知床は泊まったことがありますので、こだわっておりません。 1日目 女満別空港 午前着  紋別 ガリンコ号乗船 知床泊 2日目 流氷ウオーク                      川湯泊 3日目              釧路空港 16時頃

  • 道東方面での旅行でアドバイスをお願いします。

    9月の上旬に夏休みを利用して一人で道東旅行を考えています。 ルートや時間に不安があるので無理が無いか、見落としているオススメ場所等のアドバイスをお願いします。 ※初めての場所での車の運転に非常に不安があるので全て公共交通機関を考えています。 行きの飛行機の予約次第なのですが 帯広空港9:35着の場合 一日目 愛国駅 幸福駅散策(半日を見込んでいます)→帯広→(釧路までスーパーおおぞら5号)→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→釧路空港15:20発 釧路空港9:35着の場合 一日目 釧路11:00発の快速→根室→納沙布岬→根室16:00発→釧路(泊) 二日目 釧路→摩周湖→釧路湿原(細岡展望台)→帯広(泊) 三日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 釧路空港14:40着の場合 一日目 釧路→根室(泊) 二日目 根室→納沙布岬→根室発12:24の各停→釧路→釧路湿原(細岡展望台) 三日目 釧路→摩周湖→(釧路からスーパーおおぞら利用)→帯広 四日目 帯広→愛国・幸福→帯広空港14:00か16:10発 補足で 各箇所ではゆっくりと景色を眺めて写真を撮って周辺施設の見学程度で 2~3時間も掛けて何かを体験しようと言う事は考えていません。 帰りに関しては最悪の場合、釧路・帯広ともに最終20時の飛行機も考えています。 行きの飛行機では午後に帯広に着く便は考えていません。 解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • すすきの居酒屋どこがいい?

    夏に4家族で北海道旅行に行きます。 大人8人・子供8人 すすきので居酒屋を探したところ 目ぼしい3件を見つけました。 何処がいいでしょうか? ●海鮮居酒屋 おおーい北海道 ●道産子居酒屋 一善 ●グランド居酒屋 富士 すすきの店 個室があり、リーズナブル、北海道の地のものが食べられるところがいいのですが。。 まだほかにいいところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道(道東)を鉄道で周りたいです!!!

    9月に大学の女友達7人で、3泊4日の北海道旅行を計画しています。 道東を周りたいのですが、車の運転は不安なので公共機関を使おうと思っています。 ですが、いろいろ調べましたが、道東だけでもすっごく広くて 時間配分も難しい(><)ということしかわかりませんでした。。 詳しい方、どうか効率の良い周り方を教えて下さい!!! 空港は女満別を使い、ホテルは各地で選べ、JRのフリーパスの 付けられる自由行動型のツアーにするつもりです。 一日目は昼の1時くらいに着いて、 4日目は夜の8時の便に乗るつもりです。 行きたい所は ・能取湖(&オホーツク流氷館) ・オシンコシンの滝 ・摩周湖 ・阿寒湖 ・きつねの見られる施設(北きつね牧場など) ・どこか牧場(&乗馬できる所) です。 最後の2つは目的が達成できればどこでも良いので あえて施設は限定しませんでした。 できることなら富良野にも行ってみたいのですが、距離的に無理ですよね; それと、どうしてもこの日程で公共機関で周るのが無理でしたら レンタカーにしなければならないので、道路情報も教えて頂きたいです。 初心者(慣れない女のコばっかり)が運転しても大丈夫な道、周りの方の運転性格でしょうか??; わからないことばかりです。どうかよろしくお願いします!!(><)