• ベストアンサー

道東方面で安全に道産子乗馬ができるおすすめ馬場(コース)は?

道東を旅行する予定です。 初めての北海道旅行です、できるだけ北海道でしかできないことを・・・と思い道産子に騎乗してみたいのです。 道東、 できれば(1)とかち帯広空港~糠平温泉の間      (よい馬場なら、上記の直線ルートを多少       はずれてもかまいません)、か     (2)外乗で摩周湖まで景色を楽しむ     (3)同じく外乗で釧路湿原をゆく・・・ような 乗馬体験をしてみたい、と思っています。上記以外でもよい施設(又はコース)をご存知でしたらおしえてください。 また、私自身は数年前まで乗馬を習っていましたが、家族はまったくの初心者です。道産子はサラブレッドに比べ扱いが簡単だ、いや難しい、等々いろいろな意見があります。調教が十分でない馬にあたり落馬して怪我をした例も耳にします。私のわがままで無理に外乗に出て怪我でもさせたら申し訳ないので、実際のところどのくらい安全なのか率直な情報を求めています。 道産子とサラブレッドでは鞍上で感じる揺れはちがうのか、初心者なら引いてもらったほうがいいのか、施設によって調教の差は大きいのか、外乗するなら前日練習をしなければいけないのか。。。。不安はつきません。 せっかく一番北海道らしいと言われている道東にいくのだから景色も乗馬も一度に楽しみたい、と欲張りたいのですが、初心者(実際、相当不安に感じている)にはそんな余裕はないとしたら、今回はあきらめて別の楽しみ方((3)ならカヌーに変えるとか)でもいいかなと思っています。 道内にお住まいの方、旅行された方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私のお薦めは、釧路近くの鶴居村にある、 「鶴居どさんこ牧場」です。 URL載せておきますので、ぜひ見てください。 同じどさんこでも、個性があるので、扱いにくいもの、 扱いやすいものがいるようです。 牧場の方に経験等を話せば、経験がない人には出来るだけ おとなしい個体を、向こうで割り振ってくれます。 私は、こちらは数年前と今年の初夏の2回、半日コースを 利用しました。 サラブに比べると、かなり小さいので乗り降りは楽です。 歩くリズムがサラブと違うので、ちょっと疲れるかもしれません。 でも、サラブほど背中が揺れないので、初心者でも楽に 乗っていられます。 牧場内で軽く練習(ススメ、トマレ、と曲がり方程度)し、 経験者で自信のある人はフリー、未経験者や自信のない人 は綱を前の馬のしっぽにつないだ状態で、一列になって 出発です。歩くコースは、牧草地帯などの平面がほとんどです。 (1日コースだと、湿原まで行けるようですが、未経験者 の方にはちょっと辛いかもしれませんね。数回の体験乗馬 程度、の夫は、半日コースなら楽しめるが、これ以上長いと 疲れる、と言っていました) 途中で休憩をし、帰りは、希望によって、前の馬とつないだ ヒモをはずし、自分の手綱のみで帰ることもできます。 この牧場のどさんこは、非常におとなしく、よく調教されて いると思います。スタッフの方も感じが良く、道中、 野草などの説明も気さくにしてくれます。 (私がいった時期は、道ばたに生えている行者ニンニク= 北海道ならではの山菜 を採ってみんなに臭いをかがせて くれたり、野生のハスカップの実を摘んで味見したり、させて くれました。季節によると思いますが・・・) 未経験の方の利用も多いようで、私が利用した時も未経験 の初老のご夫婦(+経験者の娘さん)がいらっしゃいましたが、 とても楽しまれていましたよ。 すてきな旅になるといいですね(^^)

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
lyrico
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回の旅行は、台風と重なったこともあり、ちょっと残念な旅行でした。 HPを拝見して、これこそ私の理想にかなった場所!と楽しみにしていたのに、うまく時間が調整できずあきらめざるをえませんでした。釧路の近くなのに、飛行機の運航状況とにらめっこの日々で悔しかったです。。 鶴居村は、タンチョウの生息地としても有名ですね、次回こそは・・・是非かなえたいと思います。 丁寧におしえていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yafool
回答No.2

鶴居の施設は利用したことありませんが、初体験の観光客向け施設ですから  大丈夫じゃないでしょうか? 当然 外乗前のレッスンの際に馬との相性は見てあげて下さい。 和種(どさんこ)トレッキングは、釧路市・浜中町にもあるようです http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/horse/ http://homepage3.nifty.com/uma-net/

lyrico
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 二つ目のURLにあった「うまナビ」というシステムはいろいろな条件を入力すると、希望にあった施設をメールで紹介してくれるという、ありがたいものでした。しかし出発の一日前の問い合わせでしたので、北海道にわたってから携帯アドレスに届いたメールは文字数オーバーで読めませんでした。(PCなしの旅行でしたので転送かけておいたのです) 自宅に帰ってから、ほんとうにたくさんの施設を紹介していただいたことを知り、あらためて申し訳なくおもいました。なんてバカな私!せめてあと一日早く行動(質問)していれば・・・。 今回の旅行は、台風のせいで飛行機が欠航になったりと、やってみたかったことを大幅に縮小しての旅行でしたが、ガイドブックにないいろんな裏技を知りました。是非次回に活かしたいと思います。 次回が早く来ることを祈りつつ、ありがとうございました。